☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


チューリップ祭り、友人の写真で視点を変えたら様変わり

ちゃむくん(右)といちごちゃん(左)です
トイプー ちゃむといちごからお借りしました

001aIMG_3628.jpg

今回の写真はすべてちゃむママさん撮影です
ご一緒した但東チューリップ祭りの記事が
とても楽しくてご了解を得てご紹介します




いきなりチューリップ畑の私です
相変わらず水玉模様のバッグを提げてます
どう撮ろうかって構図を練ってるとこです

002aDSC02557s.jpg

こういう自分で撮れない構図の写真って貴重です




テンの匂いをちゃむ君が嗅ぎ、ちゃむ君をふぅが
ふぅの匂いをいちごちゃんが嗅ぐという見事なロンド
仲良く過ごせそうな予感がする1枚です

003aDSC02560s.jpg




どうしたことか私がいちごちゃんのリードを引いてます
いちごちゃん、ママを振り返って探してます

004aDSC02583s.jpg




これはいちごちゃんを撮影してたら後ろで
おばさまがふぅに声かけてくれた瞬間が
写ってたという我が家には貴重なものです

005aDSC02594.jpg




次の瞬間、いちごちゃんがテンと
キャッキャと遊びだしました
私が撮れてなかった瞬間です

006aDSC02599s.jpg

以上が第1話 チューリップまつり 出会い編です
私の記事にはないちゃむママオリジナル部分♪




これは展望台の上、正面がカールおじさんです
カールおじさん、残念なことになりましたね
関西以外での販売が終了するとか・・

私がふぅテンを抱っこしてるシーンですね
ぴったりくっついてまったりしてるふぅテンに
ちゃむママさん癒されると喜んでくださいました

007aDSC02630s.jpg




このふぅは私を見つめていたそうです
ちゃむママさんの好きなショットだと
これも嬉しいお言葉をいただきました

008aDSC02649s.jpg




これは案山子に紛れ込んだ我が家ですが、
貴重な記念撮影になりました

009aIMG_2837.jpg




これは園内の撮影スポットで左はラピさんの
右はちゃむパパさんのリフトです
パパさんはラピさんの真似をされたようですが
旦那も一緒にフレームインしちゃってる!
ちゃむママさんの指摘が面白すぎて・・

010aDSC02664s.jpg

ここまで第2話 カールおじさん編 です
面白いので覗いてみてくださいね




私がピースしてます、ちゃむママさんへです
よく撮ってくれたなって嬉しいです
お隣はちゃむパパさんですよ

011aIMG_7191.jpg

↑いちごちゃん、軽快に歩いてくれてます
私のリード捌きが心地いいみたいだとママさん♪




森のカフェでいちごさん私にキッスしてくれました
警戒心が強く初めての方とこんなに仲良くなれるなんて
とちゃむママさん、嬉しいお言葉くださいました

012aDSC02703s.jpg

ここまで第3話 森のカフェ編 です




私の久しぶりの戦場カメラマン・スタイルです
見事にちゃむママさんにスクープされました

013aDSC02796s.jpg

↑何を撮ってたの?って集合写真だったんですよ
わんこの目線でいい写真が撮れました




これは地元の有名なジェラート屋さんのジェラート
誰かに撮ってもらわないとない写真でした・・完

014IMG_2837.jpg

最終話は 集合写真編 でした・・完


ちゃむママさんの楽しいブログもお勧めです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

横断歩道橋を渡ったらあるべきカフェが銀行に?

鼓動を出て阪急・豊中駅へ向かいます
駅からまっすぐこの幹線で鼓動へ向かえます
昨日の記事で裏道クネクネは遊びですので

001aIMG_6090.jpg




この交差点、変則な五叉路です
車で通過する時はいつもドキドキします
矢印へ進めば豊中駅に到着します

002aIMG_3253.jpg

↑夏日なのに冬服のラピさん 過去写真です




豊中駅に到着しました、ここは2階広場です

003aIMG_6095.jpg




ここから横断歩道橋を渡り過去に
行きそびれたカフェを目指します
すると到着したビルの2階なんと銀行です
2階も1階もビル全体が三井住友銀行です

004aIMG_6093.jpg

おかしいな、道は間違ってないはず・・
2階の入り口のドアに私が写り込んでます
横断歩道橋の黄色いラインもくっきりと




狐につままれたような喪失感・・
帰宅後、地図を調べましたが歩道橋
を降りないと銀行ビルには到着しません
でも我が家は歩道橋を降りたりしてません

005aIMG_5619.jpg




歩道橋のアップ写真ですが、2階部分で
銀行ビルと繋がってないでしょ
そもそも銀行の扉に歩道橋が写ってましたね

006aIMG_4763.jpg

推測ですが、空中横断歩道が銀行まで延長された、
そうとしか考えられません、またの機会に再調査します




モヤモヤとしながら再び歩道橋を昇り
隣りのビルへ向かいます

007aIMG_6096.jpg




あったぁ!お店はありましたが閉まってます
ラピさん慌ててスマホをチェック!

008aIMG_6099.jpg




でも店頭の看板で原因判明、月曜定休日でした
はい、この日はまさしく月曜でした

009aIMG_6100.jpg




街なかをカフェを求めて歩きましたがイマイチ
しようがなく駅へ戻ってきました
ラピさん、思惑があるようで、駅舎の向こうのビルへ

010aIMG_6108.jpg




このビルで買い物した経験があるそうです
なのでカフェがあることも掴んでいました

011aIMG_6124.jpg

ただこのカフェ男性客ばかりでした
タバコの煙も流れてきます、イヤン




コーヒーとチーズケーキをオーダーも売切れ
お店の薦めで白桃チーズケーキを注文です
味?う~ん・・

012aIMG_6109.jpg




お迎えの時刻が迫ってきました
ここから歩いて10分ほどですが、
ふぅテンの顔がチラつきました・・つづく

013aIMG_6128.jpg


この後、ふぅテンのお迎えして帰宅です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

食事制限中の私に桜えびの天せいろ

鼓動さんの店内です、我が家2組め
これから店内に行列の人たちが入ります

001aIMG_6073.jpg

障子の向こうは和室ですが、障子に鳥が舞います
なぜに鳥が‥「森の小さな酒造」が鼓動のコンセプトです




こちらは店内の壁面ですが、左は森の中の動物たち
右は農具の展示かなと思われます

002aIMG_6072.jpg




そして店内の角にあるこの矢印はワインセラーなんです
蕎麦と日本酒は相性のいい組み合わせですが、
鼓動ではワインも用意されています

003aIMG_6074.jpg




ラピさん、メニューを繰っていますが、
私はテーブル横の貼り紙が気になります

004aIMG_6070.jpg




結局、二人とも『桜えびの天せいろ』をオーダーしました
この時期限定の蕎麦セットなのでしょう

005aIMG_6077.jpg




サクサク揚げ立ての桜えびです、もう満足ぅ~

006aIMG_6078.jpg




蕎麦はその時期一番美味しい蕎麦粉を吟味し、
2つの産地をブレンドされるそうです
この日もオーダー時に店員さんが産地を告げました

007aIMG_6081.jpg

蕎麦は毎朝石臼で自家製粉した二八蕎麦です




食事制限中の私が蕎麦を食べられるのか
こちらのそばつゆ、出汁が利いて旨いんですが
器につゆを少しだけ移して蕎麦の端っこを
ちょんとつけて食べました
蕎麦の味が立って美味しかったです

008IMG_6077.jpg




薬味は使い、塩をつけて食べるのは控えました
ワサビを蕎麦にちょっとつけては美味しかったです

009aIMG_6083.jpg




世間には蕎麦を蕎麦湯で召し上がる方もおられます
ブロ友のCさんのブログから写真をお借りしました
この食べ方、蕎麦の味を邪魔しない最良の食べ方かも

010aIMG_5748.jpg




ここで蕎麦湯が出てきました
ラピさん、そばつゆを蕎麦湯で割ってますが・・

011aIMG_6088.jpg




私はごく少量のそばつゆを蕎麦湯で割ってみました
これが意外と美味しかったんです
蕎麦がいいから蕎麦湯もうまいんでしょうね

012aIMG_6085.jpg




蕎麦だけではお腹がちょっと物足りない
ラピさんオーダーの鴨そぼろご飯です
半分シェアしてもらいました

013aIMG_6080.jpg


この後、訳ありカフェを探します
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

愛犬のいないランチは裏町ぶらぶら蕎麦銘店へ

22日午前10時、シャンプープラスさんに到着です
高速が事故渋滞でしたが、時刻を守れました

001aIMG_6037_2017052522144615f.jpg




ふぅ・テンのトリミングとMAKIさんの歯のケアです

002aIMG_0508_20170525221447be4.jpg




わんこ雑誌やフリペ-パー、参考になります

003aIMG_6038_20170525221448fe5.jpg




こちらはプレールームです
この日は静かなので誰もいないかと思ったら・・

004aIMG_6040_20170525221450416.jpg




1わん静かにしてたので見落としでした
おぉ、大あくびだ、飼い主さんお出かけかな

005aIMG_6044_20170525221451d73.jpg




さあ、そろそろ愛犬のいないランチへ向かいます
ラピさん、○○が食べたいとのこと
ここから店まで車だと数分、お店が開くまで30分
車を移動させるとまた駐車料金が発生するので
ブラブラ歩いて向かうことにします

006aIMG_6049_20170525221534ac3.jpg




滅多に通らない裏通りを選んで歩きます
ここはわんこOKのカフェか?と思ったら
民家でした

007aIMG_6050_20170525221535590.jpg




傘が当たりそうな路地を進むと、
大通りに出るのですが・・

008aIMG_6053_20170525221537938.jpg




再び住宅街へ入り、この突き当りのビル
2棟の間にごく狭い隙間があります

009aIMG_6060_2017052522153896a.jpg

この隙間を身体を横にして進むと・・




なんと目指すお店でした
まだ開店前なのに、もう行列が・・

010aIMG_6063_20170525221540da7.jpg




この日も暑い朝でした
ラピさん、さっそくパタパタパタ

011aIMG_6066_20170525221607add.jpg




そう、ちんゆいそだてぐさでゲットした奈良扇子

012aIMG_6069_20170525221608750.jpg




この店は? 店頭には蕎麦の暖簾だけ
入り口の高ぁい所に店名が掲げられていました
『鼓動(こどう)』です・・つづく

013aIMG_6089_20170525221610f6e.jpg


奈良扇子、早くも活躍です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ラピさんが選んだのは透かし彫りの奈良扇子

郡山城跡の主要エリアを空撮です
右側の四角く囲われた広場が工芸品展示ゾーン

001aIMG_3712.jpg

↑空撮ってドローン? いえ、秘密は後ほど‥




ここはアクセサリーかな
ラピさんの視線も熱くなり‥ふぅはアカンベー?

002aIMG_3690.jpg




こちらは陶器ですね

003aIMG_3691.jpg




ラピさんの足が止まったのはこちら
扇子ですね、自分で扇いで確かめてます

004aIMG_3683.jpg




こちらは奈良三条通にお店を出されている
老舗・池田含香堂(がんこうどう)さんでした

005IMG_1073.jpg




テントの中で実演中だったので許可を得て撮影です
紙20枚を重ねて模様を透かし彫りされていきます
横で見ていてもグイッと力が入るのが分かります

006aIMG_3673.jpg




ラピさんのお気に入りはこれ、さっそく購入決定♪

007aIMG_3679.jpg




このあと広場を抜け出して新設された天守台へ

008aIMG_3705.jpg




天守台からまったり見下ろすふぅテン
もうお分かりですね、1枚めの俯瞰図は
この位置から撮ったものでした

009aIMG_3713.jpg




ただこの日は夏日、帽子は活躍中だけど暑いよね

010aIMG_3716.jpg

ここは天守閣が再現されず天守台となりました
おかしいなとは思いませんでしたか
天守閣の絵図や文献が殆ど残っておらず、
実在していたかも不明だったのだそうです




天守台に掲示のパネルから謎が解けました
今回、天守台建立のため発掘され、
天守閣の礎石が発見されたのです

011aIMG_3708.jpg




天守台の一部の床は透明で、底に礎石が見えます

012aIMG_3707.jpg

天守台を下りると中には入れませんが奥が見透せます
やはり天守閣の礎石がありますね




納得して天守台を降りたら柳沢神社です
やはりここは神の地でした・・完

013aIMG_3721.jpg


奈良扇子、ラピさんは大満足でした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット