☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


雪でした、私の肺の影の正体が病院で明かされます

朝起きるとびっくりの銀世界!
しかもまだシャンシャン降ってます

001IMG_3695.jpg




幹線道路は大丈夫だろう、と出かけました
道に積雪はないもののシャリシャリしてます
ノーマルタイヤだけど大丈夫だ、きっと‥

002IMG_3682.jpg




この日2月9日は肺CTの結果説明でした
肺レントゲンに影があり7日にCTを受けました

003IMG_0459.jpg




CT受診の日には栄養士さんによる栄養指導があり、
丁寧に分かりやすくお話くださいました
参考資料もいただいて・・

004IMG_3744.jpg




さてこの日の主題は肺の影の正体です
S先生から「ガンではなかったですよ」と第一声
ホッとして一気に力が抜けました

胸郭に灰化したものが付着しているのだそうです
大きくなったり悪さをすることはないでしょうとのこと

005IMG_8203.jpg

「建築関係のお仕事をされましたか?」いえと回答
アスベストが原因かも知れないとのことでした
私の生家から1kmほどの所にアスベスト工場がありました
ここで30年暮らしたと伝えると、それかも・・って





もう一つの走り出している治療がピロリ菌の除菌です

006IMG_3556_20170209205802dab.jpg




こいつがピロリ菌、pHが1(塩酸なみ)の胃にいます
分泌物を出して自分の回りの環境をアルカリ性にするらしい

007IMG_0789.jpg




3日から始まった除菌の投薬、この日9日の晩で完了です
やれやれ、7日間の投薬をクリアしました
除菌の成否はひと月以上経って行われます、3月下旬の予定

008IMG_3558.jpg




投薬が終われば断酒も完了かな
でも、しばらくは断酒を続けます

009IMG_0101a.jpg




まっ断酒はそんなに辛くはないので・・
それよりS先生から脂質検査、膵臓・腎臓で引っかかってる
数項目について、薬を使わずに直しましょうとすごい提案が・・

010IMG_3283.jpg


すごい提案をお受けすることにしました
日程は未定ですが、ちょっと大変かな
それが成功すれば今回の懸念事項はほぼ解消です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

高血圧とバイバイできそう、犬の高血圧も

我が家の血圧計、テルモ製です
私、社内検診で30代に高血圧と診断され、
高血圧との戦いは長い戦歴があります

001IMG_3365d.jpg




先日の人間ドックで大変な血圧を叩いてしまいました
いろいろ悪条件が重なったということもあるのですが・・

002IMG_6664d.jpg




ドックの最初の血圧測定でなんと180!
5月以降、降圧剤を止めても平均127なのでショック!
でもその日、帰宅後に再測定したら128でした

003IMG_3865d.png




なんでこんな結果になったのか
血圧は自分の意志とは無関係に自律神経で左右されます
交感神経に切り替わると血圧は上がり戦闘モードになり、
副交感神経に入ると血圧は低下します

004IMG_1090d.jpg

白衣症候群という症状があります
病院で測定すると緊張のあまり血圧が高くなる症状です
私の180は多分にこれです




では、帰宅後の測定値が128だった理由は?
深呼吸です、間違いなく
検査項目に『肺機能検査』があります

005IMG_5681d.png




プルーブを口に咥えて思い切り吸って一気に吐く
肺の容積や空気を出し入れする換気機能のレベルを調べます

006IMG_8305d.jpg

吐くのは長く吐けるのですが「もっと吸って」が難しい
でも帰宅後、1回吸った後、ワンテンポ置いて2回3回と
さらに吸えることに気づきました
そしたら一気に血圧が下がったんです
10日以降の血圧が軒並み下がってるでしょ♪




で、犬はどうなんだろ?って考えました
犬にも高血圧の症状はあるのだそうです
犬猫の高血圧の定義は150/95mmhg以上
網膜浮腫や不整脈などの症状が出るそうです

007IMG_8352d.jpg

犬の高血圧も怖いですね、もう少し勉強します


血圧は甘く見ちゃいかんよって先生
コンスタントに下がるよう頑張ります
ふぅに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
013IMG_3927d.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

最新の人間ドックってこんなに進歩した検査です

今回受けた人間ドックのうち、集団検診とは
違うなあと感じた点を挙げてみます
いずれ人間ドック受診の参考になさってください

009IMG_5555d.png



まずは検便ですが、こちらの病院では検査日前
3日以内に2日連続で採取した便を提出します
理由は検査精度を上げるためだそうです

002IMG_5559d.jpg




ピロリ菌の有無も検便で行われます
採便方法は検便と同様です

003IMG_5558d.jpg




採便用シートが付いてきました
便器に敷いて採便し、その後は水に流せます

004IMG_3353d.jpg


身長・体重・腹囲・血圧・採血はお分かりですね
私の血圧は平均130ほどですが、今回180でした
血圧については後日、記事にするつもりです




続いて頭部MRAです
頭部の血栓などが気になり、初めてMRAを受診しました
大きな音がします、そのためイヤホンで音楽が流れます
音の周波数はどんどん変化し、20分も検査は続きます

005IMG_5557d.jpg




胸部レントゲンは集団検診と同じ方法です
その後、机の上に両手を置きレントゲンを撮りました
骨塩定量という検査です、骨粗鬆症が診断できます

006IMG_3364d.jpg




一番驚いたのが鎮静下胃内視鏡検査です
静脈麻酔をして苦痛なく胃カメラが入ります
マウスピースを咥えた途端、意識がなくなり
気がついた時には検査は終わっていました

007IMG_5555d.jpg

↑写真はマウスピースを咥え静脈麻酔をしたところ




これは感覚機能検査です
内視鏡検査の前と後に実施されます
点線で描かれた図形をなぞるものです
麻酔から覚めたかどうかをチェックします

008IMG_554d.jpg

私は目覚めた直後に難なくクリアしました
すごく気持ちのいい目覚めでした




その後、院内レストランで食事をし帰宅しました
ラピさんは午後、乳がん検診を受けました
帰宅するとケージでテンが迎えてくれました

009IMG_1177d.jpg




ふぅを抱っこするとこんなこと↓言ってました
結果は4週後に送られてきます

010IMG_3304d.jpg




ラピさんを病院に置いて急いで帰宅したのは
給湯器の交換工事が14時から入るからでした
なんと交換完了したのは20時頃になりました

問題の配管は外され吸引・吐出が一管となり
プラスチックホースでの配管となりました

011IMG_3358d.jpg




上が以前の吐出口ですが金具で蓋がされました
下の網孔から吸引・吐出が行われます
10日ぶりの家庭風呂につかり温まりました

012IMG_3361d.jpg




お風呂あがりに血圧を測ったら、なんと128でした
朝の検査開始時点に180だったのに・・(笑)

013IMG_3365d.jpg


血圧のいい加減さ、なぜ?どうすればいいかは
分かってるつもりです、機会があればアップします
我が家のメンバーに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

初体験の人間ドックにまたも水難が!

ふぅテンの誕生日検診が終わったのは
年の瀬の12月26日でした

001IMG_5553d.jpg

同じ頃に私たちも人間ドックを受けたかった
のですが、混んでて年明けになりました




そしてその後、風呂の水位がみるみる
下がるという現象が起こりました

怪しいのは排水栓のパッキン、バスタブの
底のクラック、吐出孔・吸水孔からの漏れ

002IMG_3328d.jpg




バスタブに水を張り水位を測定すると
40分で7センチも低下していることが判明
水量にするとすごい量です、一体どこへ?

003IMG_3021d.jpg




戸外に設置された給湯器です
壁を貫通して吸水筒と吐出筒が固定されてます

004IMG_3299d.jpg




吐出筒を上から見ると壁にも地面にも水漏れの痕跡はありません
ということは・・漏れた水は室内の床に漏れてるということ!?

005IMG_3302d.jpg




すぐさま風呂の使用を停止し、修理依頼をしました
トイレの3箇所水漏れに続いてお風呂からの水漏れです
やっぱり大ムカデの呪いでしょうか

006IMG_2621.jpg




しようがないので近隣の公用施設を調べ、
こちらのお風呂を利用しました

007IMG_5554d.jpg

車で移動なので湯冷めしちゃうんですよね
おまけに少し前から風邪気味で血圧上がってます




そんな状況で人間ドックの日を迎えてしまいました
8時20分開始、いきなり血圧測定、やばっ!

008IMG_6664d.jpg

ふぅテンはケージでお留守番です




これが私の検査項目です
受診着に着替えるのでカメラなし、画像はありません
最終結果が出るのは3週間後です

009IMG_5555d.png

血圧が予想通り高かったんですが、この話は後ほど
頭部MRAも初体験ですが、すごい音で20分間
麻酔下での胃カメラが圧倒でした、後日書きます




検査終了後こんなのが出ました、食事券です

010IMG_3288.jpg




こちらの病院、一般の方も入れるレストランがあります

011IMG_1784d.jpg




牡蠣フライ御膳、こんなのが食べれました・・つづく

012IMG_3289.jpg


この日は午後から給湯器の交換があります
なかなかハードな1日でした
留守番のふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

25日は全国元日配達の期限、年賀状で朝から大わらわ

25日クリスマスの朝のことです
さあ大変だ、朝からPCフル稼働

001IMG_2635.jpg




PCの画面には『はがき作家』フリー版です
昨年までの年賀状を送った方々の名簿が残ってます

002IMG_8866d.jpg




この名簿から喪中の方を除き、新たな名簿を加えます
そして印刷するお名前を確定します
結局、朝から初めて午前中いっぱいかかりました

003IMG_2636.jpg

↑印刷が済んだ年賀状を再確認中です



裏面の絵柄は年明けまで伏せますね
これは絵柄の印刷状況の確認です

004IMG_2637.jpg

絵柄を選定し仕上げるのに2日必要でした
ブログを書きながらの二股作業はキツかった




印刷はおそらく夜までかかると思いましたが、
意外と絵柄の印刷が短くて済みました
さあ、今日中に本局に投函しなければ・・

005IMG_2638_20161225213653ed2.jpg




午後からラピさんは所用で車を使います
歩いて本局まで往復は相当かかると思い、
往路だけ同乗させてもらうことにしました
ふぅテンも散歩は大好き、でもキツいよ

006IMG_2543.jpg




ふぅテンはケージでお留守番です
私は往路だけラピさんに送ってもらいます

007IMG_2640.jpg




本局が見えてきました
なぜ、こんなに慌てるのか・・
全国への元日配達の期限が25日なんです

008IMG_2645.jpg




駐車場へいったん停車します
局の裏口に局員さんがいます
例年は車の窓から袋に投函できたんですが、
ドライブスルーはこの日はなしでした
でも、ここで受け取ってくれました、ホッ

009IMG_2643_201612252137595f8.jpg

局内での投函は行列に並ぶことになります




ここでラピさんとはお別れして徒歩で帰宅します
歩いたことのない道を選んで8,000歩ウォークです
こんな所にこんな神社が・・公民館に隣接する鳥居・・

010IMG_2646.jpg

↑迷子が心配になりかけた頃、見慣れたお寺が・・
なんとふぅたちの先住犬が亡くなったとき
弔っていただいたお寺でした




その後も大和郡山市の名産金魚池など横目に・・

011IMG_2651.jpg




帰宅しましたが、冷淡な 冷静なふぅテンのお迎え
まっ、私の帰宅はこんな風に迎えられます

012IMG_2545.jpg




1万歩を軽く越えると思っていたのに
なんと8,000歩ウォーキングになっていました

013IMG_2657.jpg


年賀状、投函期限ギリギリに出せました
やれやれ、明日からいつものペースです
どうか熱い応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット