☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ツンデレふぅがデレデレに、ビビリのテンは?

今日は最近のふたりの行動が大きく
変化していることを報告します

001aIMG9996.jpg




朝の起床を済ませた後のカドラーのテンと
フットウォーマーのふぅ、二度寝中ですが・・

002aIMG_6832.jpg




ツンデレが売りのふぅが最近ベタベタと
私につきまとうようになりました
それが私の椅子の下で寝るなど危険極まりなく‥

003aIMG_6913.jpg

いちいち注意しながら椅子を動かしています
ふぅを動かしてもすぐ元の位置に戻っちゃって




それからフローリングの真ん中で寝る時ですが
気配を完全に断ってしまいます

005aIMG_6870.jpg




で、ついふぅを踏んでしまうことがあります、たびたび
ふぅは暴れることもなく、案外平気なのですが・・
昨日の朝はラピさんがふぅを踏みました

006aIMG_6872.jpg




その都度、ごめんごめんと謝るのですが、
ふぅは右後ろ脚をパッカーンと上げます

007aIMG_6874.jpg




そしてお腹をお撫ぜなさいと目で要求します

008aIMG_6881.jpg




そろそろいいかと手を離すとジロッと見つめて
もっとお撫ぜなさいと追加を要求します

009aIMG_6884.jpg

ふぅはツンデレからデレデレに方針変更したようです




一方、テンの行動も大きく変わりつつあります

010aIMG_6904.jpg




テンがビビりだとはこれまでも書いてきましたが、
例えば、寝ている座布団の端っこを踏んだりすると・・

011aIMG_6906.jpg

↑ダダっと跳んで逃げてしまいます
ごくわずかな振動に驚くようです




テンのビビリに磨きがかかっています
一方でふぅのリーダーの座を狙ってる行動もあり、
なんとも混沌としたふぅとテンの姉弟関係です

012aIMG_6900.jpg


ふぅのツンデレが懐かしくさえあります
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

テンの腹痛対策で単頭引き&散歩コース変更へ

この日のお昼は鍋でした、でも何なべ?でしょ

001aIMG_4114.jpg




鉢に取れば分かるかな、まだ分かりませんか
水餃子でした、宮崎・丸岡の餃子です
年末に娘一家の帰省に合わせて大量購入したもの
冷凍庫で少し残ってたんですね

002aIMG_4115.jpg

旨かったですよぉ、甘いキャベツとたっぷりのニンニク
餃子のあんからいい出汁が出て素敵な水餃子鍋でした




それじゃあ、1頭ずつの散歩、始めようか
まずはテンからだよ

003aIMG_4151.jpg




この日からマスク着用の私です
空気が冷たくてウォーキングすると肺が冷える感じ
でもテンはのけぞって不審がってますね

004aIMG_4123.jpg




さて、先日のテンの腹痛事件
散歩中に異物を食べたと推定しました

犬のしっこや便の放置が多いこのトイレ銀座の
歩行をまずは禁止し抱っこ移動に変更です

005aIMG_4124.jpg




この小さなグランドも無人の時はよく遊びましたが、
風の強い日は砂埃が舞うので立ち入り禁止に

006aIMG_4126.jpg




で、住宅街の舗装道を進むことにしましたが、
ビビリのテン、慣れないコースを拒絶です

007aIMG_4127.jpg




ここはいつものコースですが、道路右端が
池に面しており、ややこしいエリアです
左端を歩くことにしました

008aIMG_4131.jpg




慣れた道で吠える犬と遭遇などの
記憶がない道はスタスタと進みます

009aIMG_4133.jpg




テンよく歩いてくれました
帰宅後、ふぅにバトンタッチです

010aIMG_4119.jpg




私のマスク着用にも冷静な反応のふぅ

011aIMG_4143.jpg




テンよりは格段にくんくん時間の長いふぅですが、
異物を食べる心配はないので、草が生えた広場も安心

012aIMG_4146.jpg




テン先攻、ふぅ後攻でトラブルのない
散歩がスタートを切りました

013aIMG_4150.jpg


テンの腹痛って7年来皆無でしたので
この対策で腹痛は避けられるかな
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ふぅの体色が濃くなった理由を探りました

先日、最近のふぅの体色が濃くなっている
何をされたのか?という質問をいただきました
特別な対応などしていないので返答に困りました


なのでここしばらくのふぅの体色変化と
取り巻く環境変化をまとめてみました
2012年3月、ふぅのトップノットも体色も
一番きれいだった頃の画像です

001IMG_1787.jpg




しかし、翌年6月の画像ではトップが切れて
トップノットが結いにくくなりました
このときの原因は不明でした

002IMG_3258.jpg




翌月、虫の忌避効果が高いレニームを採用しました
フロントラインなどの農薬系の薬を嫌っての変更です
このレニームに毛艶がよくなる効果が謳われています

003IMG_5106.jpg




2015年12月のふぅ、トップノットは諦めましたが
体色はこの頃、きれいなシルバーを維持していました

004IMG_5600_20170203234411eb9.jpg




ところが翌年10月にはこの通りお腹から背中にかけて
かなり体色が後退し赤みが出ました
背中の色も白っぽく後退しています

005IMG_8469.jpg




この年の4月に食事は大改造をしました
ベジタルサポートの採用、手作り食の流動食化です

006MG_1839.jpg




さらにこの年の夏、サーモンオイルを鮪の油に変更です
空気に触れても酸化せずオメガ3の含有量が魚類最高30%以上

007IMG_3976.jpg




そして翌年1月の画像ですが、ふぅの背中濃くなりました
シルバー越えてブラックに戻るかというくらい

008IMG_3279.jpg




赤みが強かったお腹も濃く戻りつつあります
どれが効果があったのか定かではありませんが、
こう並べてみるとオイルかという気がします

009IMG_3281.jpg


毛艶で悩む方の参考になれば幸いです
ふぅに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

見つめる愛犬、いろんなシーン

首を振る扇風機を目で追うテンです
テンの横に座ってるのはラピさん

001IMG_7460.jpg




ごはんの時刻が来ると正確にやって来ます
テンはちょっと怖い目、ふぅは口元に笑み
(これってふぅの駆け引きですから)

002IMG_7465_20160917210503e95.jpg




ちょっと待っててねとお願いしたのに
放置するとふぅの表情が一変です
エリカラでドスの利いた声って迫力あり

003IMG_7463.jpg




テンは自分で付けたのでしょうか、シュシュ
強い目で私の目を見つめてきます

004IMG_6773.jpg




あっ、ふぅ、お酒はダメよ
いくら見つめても飲めないからね

005IMG_0101a.jpg




早出のときも揃って見つめてくるのは・・
やっぱりごはんです、ドッグフードですが

006IMG_2049a.jpg




おっと、その格好で見つめてくるの
強い圧力を感じるなぁ

007IMG_5393a.jpg




MAKIさんと見つめ合うテン、
定例のデンタルケアでのシーンです

008IMG_6565a.jpg




タガが外れたふぅ、ごはんの支度が
もう待ちきれません(舌、長っ!)

009IMG_6761a.jpg




孫たちが帰ってきた時のことです
揃って見つめられて、なんだか恥ずかしい
010IMG_8156a.jpg




無人のキッチンを見つめるふぅ
一体何を??・・

011IMG_7478.jpg

テーブルの上の鹿肉ジャーキーでした




シメは見つめ合うりっちゃんとラピさん
見つめ合う光景って素敵ですね

012IMG_0564a.jpg


昨日の妄想劇場、応援ありがとうございます
本日も温かい応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

テンがママでふぅはこども?驚きの朝んぽでの声かけ

ラピさん、ふぅテン共引きで朝んぽです
前から来た奥さまが「親子ですか?」って・・
テンをママ、ふぅをこどもと思ったんですって

001IMG_1319.jpg




確かにテンは前に出るので大きくみえます
先日アップしたばかりのMMC店頭でもテンが前へ

002IMG_5077a.jpg




家でふぅを撮ろうとしても割り込むテン
しかもふぅの前へズンと出ます
遠近感のせいでテンが大きく見えますよね

003IMG_6068.jpg




テンはホントにふぅより大きいのか?
これはテンを迎えてからの毎日の体重推移です

ほぼ1歳で落ち着いて2.3kgでふぅとずっと一緒でした
でも今年の年初から少しだけ体重が開きました
今現在 ふぅ2.3kg、テン2.4kgと100gの微差があります

004IMG_5551a.jpg




テン、生後9か月の体形です、細っ!

005IMG_7386.jpg




2009年8月のふぅテン、ほぼ同じ体重です
テンがデカイとはとても思えません

006IMG_4836a.jpg




食べる量はふぅが25%増しですが、
体重はテンに追いつきません

007IMG_4430.jpg




ふぅの体高を測ってみました、22cmです

008IMG_6647.jpg




体長は28cmでした

009IMG_6648.jpg




もちろん、テンもだよ

010IMG_6659.jpg




体高25cm、ふぅより3cm高いですね
この体高の差3cmが大きく見える要因の一つかも

011IMG_6661.jpg




体長は25cmです、ふぅより3cm短いです

012IMG_6655.jpg




まとめてみるとこう↓なりました
公式の体形計測に胴回りはないのですが参考値です

ふぅは典型的な胴長短足のドワーフでした(やっぱり)
テンは驚いたことにスクエアでした
そして参考に測定した胴回りは32cmでまったく一緒!

013IMG_5552a.png

ふぅとテンの体形の差はありますが、
テンがより大きいとは言えない、これが結論!

テンが母親に間違えられたのは体高が3㎝高いこと
女子っぽいカットであること、
ふぅより前へズンズン出て大きく見える遠近感、、
そしてカットチェンジで幼く見えるふぅのせい(笑)


テンがママ、ふぅがこどもの指摘には驚愕です
でもネタになっちゃっいましたね
本人はどう思う・・ふぅテンに応援お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット