☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


道の駅化はいいけれど花と果実はなくさないで

メイン広場を見た後、果樹園・ホテル・その他を
確認するためメイン広場の裏へ回りました

ちょっと下に大きなグラウンドがあり、
果樹園は右手と看板がありました
ホテルのことが知りたくて左へ進みました

001aIMG_5967.jpg

果樹園は残るようですが、園内へ犬同伴は禁止です
バッグ等に入れても断られます




急に現れたこんな構造物、なんだろ ここは?
イベント広場かな、コンサート会場みたい

002aIMG_5964.jpg




広い敷地がガランとしています
奥に椅子とテーブルが並んでいて誰もいません

003aIMG_5969.jpg




もう少し進んでみましょう
何やら大きな建物が見えてきました

004aIMG_5965.jpg




なんだろここは? 扉には鍵がかけられ
『ホテル宿泊者専用エリア』とあります

005aIMG_5973.jpg

ふぅテン撮影しようとしたけど、ラピさんトイレに
行っちゃったのでリードを扉に付けさせてもらいました




はい、ふぅテン、チーズ♪
(知るか!って言ったかどうだか)

006aIMG_5977.jpg




ホテルの裏側ですね、広大です
駐車場も車がいっぱい
窓に灯りが灯る部屋も結構ありました

007aIMG_5981.jpg




おぉ、こんな電車みたいなバスが走ってるんですね

008aIMG_5986.jpg




裏口には『ホースランド出入り口』の文字が・・
馬に乗れるのかと思いきや一般の出入り禁止でした

009aIMG_5987.jpg




グルリと回ってここがホテルの正面です
ホテル・フルーツフラワーの文字が見えます

010aIMG_5994.jpg

ところでこの巨大ホテルは2013年に民間事業者へ
売却が決定し、翌年には民営化されたようです

そもそも1993年の開園時の入園者数は約160万人、翌年には約117万人と減少しました
しかも阪神淡路大震災後の入園者数は徐々に減少し、2010年には約45万人まで落ち込みました
震災以降は神戸市財政の悪化で施設の一部閉鎖、農業振興事業の中止・縮小が続きました




こちらの湯は赤褐色で鉄分を多く含むそうです
有馬の湯にも匹敵するリピーターも多い名湯だとか

011aIMG_6004.jpg

巨大ホテルはすでに民営化されていますが、
このまま営業は続くようですね




メイン広場の建物を裏から見ます
滑り台が見えますね

012aIMG_6007.jpg




ここにはドッグランがありました
この時もお一人がランをお使いでした
無料だそうです

013aIMG_6013.jpg


やっぱり花は残してほしいですね
メイン広場は撮り応えのある景色ですから
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

花が消えたフルーツフラワーパークって?

新設されたファームサーカス、料理はまずまず
でも接客まだまだ、空席あるのに待ち時間が長い
現地野菜は買える、そんな印象をもちました

では従来のメイン広場や人気の催し物はどうなったか
今日はそこを私の所感で述べてみたいと思います

メイン広場の印象は花がない!でした
ラピさんが腰掛けてるとこも花が溢れてたんですよ

001aIMG_5901.jpg




ラピさん呆れたか・・ソフトでも食べよって
エントランスに六甲山麓牛乳の出店は継続でした

002aIMG_5895.jpg




ソフトに反応するテン、落ち着き払ったふぅ
一度でもあげると次回から当たり前になるからね

003aIMG_5907.jpg




メイン広場にはいろんなエリアがあったんですね

004aIMG_5903.jpg




では先に進みます、最初の用水です
花がなくてシンプルな景色ですが、
それなり絵にはなりましたね
なにより人影がない‥

005aIMG_5908.jpg




メイン広場の周囲を巡る回廊です
いい感じでしょ、ここ好きです

006aIMG_5900.jpg




少し進むと『バーベキュー営業中』の看板です
サッポロビールのビアホールのようですね

007aIMG_5913.jpg




覗いてみましたが、人っ子一人いません
席数たっぷりなのに・・閉店か?

008aIMG_5915.jpg




少しでも花があればと撮ってみました
以前からの花壇が放置されてるように見えました

009aIMG_5921.jpg

↑ふぅ、見返り笑顔をありがとう♪




ここはインスタ映えでしょうか
奥の中世の古城風の景色、長らくロケ用の張りぼてかと
思っていましたが、巨大なホテルでした

010aIMG_5941.jpg

※このホテルも大変なことに・・(明日に続く)




ラピさんたちに座ってもらいました
敢えて水しぶきが撮りたかったのでスマホです
(ラピさんの顔、つぶれちゃった)

011aIMG_5950.jpg




神戸モンキーズ劇場でのモンキーズ劇場は無事でした
屋内型常設劇場で収容人数は最大600名
今年7月にリニューアルオープンは本気ですね

012aIMG_5959.jpg

我が家は見てません、犬の劇場内同伴はOKだったかと




さてメイン広場の左手外側には温室が並びます
ここでチューリップの季節にはどんどん栽培され、
枯れかけると植え替えるということが行われました

013aIMG_8431.jpg

↑ところが今回訪問時の温室です、ガッラガラ
もう花づくりからは撤退でしょうか
だったらもはや『フルーツフラワーパーク』ではない




そして冬の人気イベントとして定着していた神戸ルミナージュ
これまで10月30日~1月31日で開催されていました
今年も開催できるのかどうか・・気になるところです

014a1IMG_9891.jpg

花がなくなり従来のイベントが姿を消すと
ファームサーカスで飯を食うだけの場所になります
そんな所に高速往復4時間も走って行くかな・・


明日で最終回の予定、道の駅と呼べるのか
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ファームサーカスの狙いは地産地消、メイン広場はちょっと危機?

追加されたファームサーカスの全容です
右からデイズキッチン・食堂・マーケットの3つです

001aIMG_7238.jpg




デイズキッチンは昨日の記事で紹介した通りイタ飯です
隣のファームサーカス食堂について触れておきます
左画は店内、社内食堂みたいですね、野菜中心のごはんです

002aIMG_5839.jpg

右画は店外、テラス席はわんこ同伴OKです↑




次に3軒め左端のファームサーカス・マーケットです
ラピさん店内へ向かいます、交代で私も覗きました

003aIMG_6030.jpg




店内にぎわっていました
なるほど道の駅ですね、スローガンは地産地消

004aIMG_3865.jpg




ラピさん今回は買物なしでした
向かいのヤードの階段で小休止です
左奥のテーブルに座っておられる方がいますが、
ここ足湯になってます、いい温泉が出るそうです

005aIMG_6041.jpg




デカいカボチャにテンびっくり!
地元の野菜が届くそうですがそれでしょう
まさしく道の駅たる面目躍如ですね

006aIMG_6047.jpg




パークは広いのでマップで整理してみます
①が新規開店のファームサーカス3店ですね
②が従来のメイン広場、さあどうなってるのか
このあとしっかり覗いてみます

007aIMG_3957.jpg

③は果樹園です、以前からあったのだと思います
④はホテルですが、巨大なものです、後ほど




これがメイン広場のエントランスですが、
いつも花で埋まってる、そんな印象でした

008aIMG_9357.jpg

(↑過去写真です)




それがエントランス前から花が消えました

009aIMG_5881.jpg




かすかに右手脇でサルビアかなが細々と・・

010aIMG_5886.jpg




では広場の中を覗いてみましょう
ゲートを潜る時にかつては入園料が要りました

011aIMG_5883.jpg




広場にはどの季節でも花が溢れていました

012aIMG_8388.jpg

(↑過去写真です、ふぅが顔バリです)




ところがびっくり、花がない!
そういや入場料も徴収されませんでした

013aIMG_5892.jpg




あの巨大なホテルの前にも噴水は
上がるものの花の影がありません!
フルーツフラワーパークから花が消えた???

014aIMG_5939.jpg


今回の道の駅への転身、ファームサーカスの新設
客足の激減という背景があったようです。。つづく
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ファームサーカスの料理は?サービスは?

イタ飯屋デイズキッチンの前で待ってると‥
テンは通りかかる小さな子にこまめに対応
続いてママさんにご挨拶を繰り返してました

001aIMG_5844.jpg




2軒の食堂の向こうには遊園地があります
ファームサーカスが作ったのか?

002aIMG_5841.jpg




いいえ、以前から遊園地はここにありました(左画)
施設がぎっしり見えますが(右画)施設は変わりないようです

003aIMG_8313.jpg

大改革の前、遊園地は花壇越しに撮影するものでした
あはは、私見に過ぎませんが・・




店頭で30分待たされてやっと裏のテラスへ案内です
奥の建物が従来のフルーツフラワーパークの入り口です
屋根がずいぶん傷んでますねぇ

004aIMG_5847.jpg




最初に席に配膳されのはピッチャー、人参入り♪

005aIMG_5850.jpg




サラダバー+ドリンクバーはラピさんオーダー
私は生野菜をたくさんは食べられないのでパス
カリウム制限に引っかかりますから

006aIMG_5849.jpg




代わりに私はその場でコーヒーをオーダーしました
それでもサラダバーは一人で召し上がってくださいねって
男性スタッフに念押しされました、ちょっとね・・失礼だわ

007aIMG_5855.jpg




私はCKDという慢性腎臓病の初期なのでサラダは
食べられないのです、とはバカバカしくて控えました

008aIMG_5852.jpg




甘長唐辛子とアンチョビのペペロンチーノです
変わった麺でしょ、生パスタかな、モチっとしてます
でも食感が違うんです、歯切れもコシも弾力も

009aIMG_5853.jpg




こちらラピさんチョイスのクアトロフォルマッジョ
4種のチーズを使ったピザ(ピッツアと表記してない)

010aIMG_5858.jpg




ゴルゴンゾーラ・レッドチェダー・グリュイエール・
グラナパダーノ、チーズは美味しかったです
チーズは塩気が強いからとラピさん、私は1枚半だけ

011aIMG_5858.jpg




ここでテンが素晴らしい助け舟です

012aIMG_5860.jpg




ハチミツをお好みでどうぞ、と置いていきました
最後の1枚になっちゃったけど、ハチミツ合う!

013aIMG_5865.jpg




テーブルに風呂屋の下足札みたいな木片が置かれました
支払い済ませて園内がどう変わったか見に行きます

014aIMG_5870.jpg


ファームサーカスって何?調べてほぼ解明
以前からなじみの園内は?様変わりでした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

神戸フルーツフラワーパークが道の駅に大変身

それは9月10日の夜のことでした
急遽、翌日のお天気を調べてみたら・・
A社は夜から午前中はほぼ晴れ 午後は雲り

001aIMG_2075_20170912000111d04.jpg




B社は降ったり曇ったり・・
なんじゃこりゃな天気

002aIMG_2964.jpg




そして当日11日の朝を迎えました

003aIMG_5825.jpg




朝の天気は曇りでした
んっB社がアタリか・・
やって来たのはシャンプープラスさん

004aIMG_7561.jpg




MAKIさんのデンタルケアの日でした
ふぅは安定、でもテンはちょっと気になる指摘が・・

005aIMG_4065.jpg

1週間ほど私が様子を見ることになりました
方向が見えたら記事にしますので今日はパスです




ふぅは歯のケアが終わるやバッグ漁りです
この後朝ごはんをゲットし、神戸へ飛びました

006aIMG_4715.jpg




豊中から神戸って高速で30分、もったいないので
一般道を走って1時間15分で到着でした

007aIMG_8160.jpg




どこへ?ですね
神戸フルーツ・フラワーパークですが、
今年3月30日で道の駅になりました
駐車場からの外観は何も変わらないのですが・・

008aIMG_5836.jpg




ファームサーカスなる施設が新設されました

009aIMG_5831.jpg




地産地消にこだわる食の提案が狙いだそうです

010aIMG_5834.jpg




ランチですが左の建物は野菜重視の食堂です
覗きましたがたっぷり生野菜、カリウム制限の
ある私には無理とパスしました
右側の建物はデイズキッチン、イタリアンです
こちらにしました、裏のテラス席が犬OKです

011aIMG_5837.jpg




入り口で名簿に名前を書き、呼ばれるのを待ちます
テラス待ちは3人ほど、すぐ呼ばれると思ったのですが
不在者が多数、その人たちを一応先に呼び続けるため
なかなか順番が回ってきません

012aIMG_5842.jpg

裏を覗くとテラス席が6席ほどあり3席空いてるんです
文句言っちゃった、結局30分待ち、月曜平日ですよ




オーダーしたクアトロフォルマッジョです
美味しかったのでヨシとします、詳しくは明日へ続く

013aIMG_5857.jpg


ファームサーカスができたことで
園内全体の様子がずいぶん変わりました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット