☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


初めてのアジリティを百倍楽しむ方法


agilityの意味は機敏、軽快さだそうです
犬とハンドラーが一体となって障害物を
乗り越えるタイムレースです

これらがその障害物たち
クローズドトンネルとかは初心犬には難しそうです

001agility.jpg




シーソーも怖い! 真ん中あたりでフリーズする子がいました

002agility.jpg




これらの障害物はさらに並べ方や入り方で難度が上がります
レースの直前にコースが発表されます
このマップの順番通りにクリアしなければなりません

003agility.jpg




レース前にドドっと人がコースに入りました

004IMG_7711.jpg




まるで散歩のようですが、ハンドラーさんたちのコース確認です
ハンドラーさんは飼い主さんがされることが多いみたい
ドッグショーとは違いますね

005IMG_7719.jpg




おっと、ハンドラーさん達が踊り出しました
これはひげダンスか?

いえいえ、障害物と障害物の間をどう犬をリードするかを
イメージしながらの練習なんです

コースの確認は6分程度、続きます

006IMG_7734.jpg




さあ、レースが始まりました
ハンドラーさんと犬の一体感が見事です

007IMG_7763.jpg




これはisaさんと歌ちゃんですね
歌ちゃん、初レースなんだけど、isaさんと
見えないリードでつながってるようでしょ

008IMG_7858.jpg




すごくスピードがあってテンションも上がってる子たち
直線を走ったり昇ったり駆け下りたりはすごい速さ

でもね、ポールをすり抜けたりバーを飛び越えるとき
とても失敗が多かったです

速さと正確さが要求される、難しい競技ですね

009IMG_7755.jpg




歌ちゃん、シーソーは苦手なんですって
そりゃあ、怖いよね

010IMG_7857.jpg




でも、タイヤは見事にジャンプ!
拒絶があったりコースを間違えると減点です
タイムに5秒が加算されます
3回失敗すると失格になります

011IMG_7861.jpg




表彰台、レース中はこの子たちの舞台です

012IMG_7806.jpg




ひなたちゃんに続いて、晴くんも3位に入賞しました

013IMG_7928.jpg




会場内には大きなわんこもたくさんいました

014IMG_7702.jpg




でも吠えたり、犬同士のトラブルなんて皆無でした

アジリティをしてる飼い主さん達って目がキラキラ
犬との生活でめざす方向が同じだから、すごく安心で
居心地がいいって伺いました

015IMG_7705.jpg


ランキングに参加しています
クリックして応援いただければ幸いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banarIMG_6188.jpg


★こちらも応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







コメントくださる方、応援もぜひお願いします ⇒ブログ村 トイプードル
