☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


九品寺で真紅の天空テラス&千体石仏と遭遇

九品寺(くほんじ)目指して進みます
道端にお地蔵さま、お花が生けられて
お供えもきちんと

001aIMG_6904.jpg




集落が見えてきました
稲田が綺麗に色づき畦道に彼岸花です

002aIMG_6905.jpg




おや、ラピさんなにをしてるんでしょう

003aIMG_6911.jpg

↑ふぅテンをスマホで撮影していたのでした
この向こう側は九品寺の境内です




九品寺の門前です、ふぅテンが座ってますが・・

004aIMG_6915.jpg

ちっちゃいのでアップしてみました↑




撮影してると通りがかったおばさま
テンを撫ぜてくださいました

005aIMG_6922.jpg




さあ、千人地蔵を探さなくちゃ
まずは境内ですが、あるあるたくさんの仏さま

006aIMG_6923.jpg

↑でもこの仏さまは西国三十三カ所の石仏観音でした
(この石仏も含めて千体石仏なのかも知れません)




お寺の境内を横切るとなんと空き地に彼岸花がびっしり
ここにはまだ彼岸花が咲いていてくれました

007aIMG_6937.jpg




まるで真紅の天空テラスです
向こうに大和三山が臨めます
座ってるふぅテンがちっちゃい

008aIMG_6939_20171009213559c27.jpg




この後、九品寺の裏へ千体石仏探しに出かけましたが、
墓地があるばかりで見つかりませんでした

009aIMG_6946_201710092136008db.jpg

彼岸花のテラスに戻ると若いお坊さまが
掃除をされてたのでお伺いしました




本堂へ向かい、その右手から裏へ回って下から
上がらないといけないとのことでした
犬も境内へ入るのはダメだぞとのこと
ふぅテンはラピさんと門前で待ってもらいました

010aIMG_6951.jpg




本堂へ向かい、右手を見ると立札がありました
『この左 千体石仏』と読めます

011aIMG_6952.jpg

では本堂の横を通って裏へまわります↑




本堂裏に回ってドキッとしました
なんと裏山の斜面にびっしりと石仏です

012aIMG_6957.jpg




頂上まで登ると身代り地蔵さまでした

013aIMG_6972.jpg

なんだかドーンと強い衝撃を受けました
門前に戻ってラピさんにせっかくの機会だから
お参りしてきたらと勧め、ふぅテンと待ちました




そして同じ山道を歩き、一言主神社に到着です
このあと、7~8年ぶりのお店でランチです

014aIMG_6983.jpg


なんだか今も思い出すと高揚します
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
015aIMG_1571.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさんも今回の関西ツアー、アップを始められました
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺
わんこ同伴専門レストランはヘルシーで美味しいお店

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

遅かった彼岸花、ならば目指すぞ千体石仏

ももっくまさんちの奈良ツアー記事も後半に近づいた頃、
ネタ切れを心配する私にラピさんが提案してくれたのが
彼岸花の群舞、一言主(ひとことぬし)神社でした

001aIMG_6853.jpg




9月末のことで遅いんじゃないかと心配しましたが、
やはり遅かった、田んぼのあちこちに広がる真っ赤な
絨毯はすっかり枯れ果てていました
わずかに残る彼岸花とふぅテンを撮るのがやっと・・

002aIMG_6840.jpg

彼岸花は地面からある日突然つぼみが顔を出し、
2~3日のうちに花を開きほんの数日で花を終えます
今年、我が家の近くでは半月前に満開となりました




もう ここで粘っても思う写真は撮れないやと・・

003aIMG_6848.jpg




参道の掲示板を見て九品寺まで歩くことにしました
途中にある千体石仏が以前から気になっていたのです

004aIMG_6851.jpg




車は一言主神社の駐車場に停めたままあるき出しました

005aIMG_6856.jpg




まもなく集落の入り口で車の通り抜けはできないの看板

006aIMG_6863.jpg




この集落を抜けると道標があり九品寺へは左折の表示です

007aIMG_6864.jpg




集落から続く小径は右、道標が示す矢印は左、さあどちら
左は池の周囲をめぐる土手でした、ラピさんはこちらを選択
私はどう考えてもまっすぐ伸びる右だろうと意見は割れ・・

008aIMG_6980.jpg




私の意見で右へ進むと、暗い林を抜けたり、
途中きれいな彼岸花と遭遇したり、そして・・

009aIMG_6873.jpg

なんと到着したのは崖でした、ここで道が消失↑




慌てて戻ると直進した道にはロードコーンです
私たちが通過する時にはなぜか撤去されてたよう

010aIMG_6982.jpg




もうラピさん指摘の右側 池の土手を歩くしかない

011aIMG_6882.jpg




ふぅテンの先導でどんどん進むと前の林からハイカーかな

012aIMG_6888.jpg




たちまち ふぅテンが囲まれました
この葛城の道をハイキングされる方たちでした

013aIMG_6891.jpg

この方たちにも千体石仏の位置を伺いました
九品寺の裏だとのお返事、有力情報ゲットです




リーダーの方が説明されてましたが碑がありました
この辺りは第二代天皇ゆかりの遺跡だそう、なんと

014aIMG_6894.jpg




なんと道が塞がれてました
看板によればイノシシの侵入防止だそうです
簡単な鍵が掛けられていました・・つづく

015aIMG_6898.jpg


九品寺まであとわずかです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさんも今回の関西ツアー、アップを始められました
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

蓮の花とホテイアオイの海がリンクした絶景

どこまでもホテイアオイの海

001aIMG_5621.jpg




ふぅテンも海の真ん中で感心してます

002aIMG_5616.jpg




このホテイアオイは毎年畝傍北小学校の
2年生が植えてくれてるそうです

003aIMG_5608.jpg




んっ、ふぅテン何かを見つけたようです

004aIMG_5617.jpg




ラピさん、急に畦道を駆け出しました

005aIMG_5634.jpg




ふぅテンに続いてラピさんも見つけたものって

006aIMG_5637_20170906214349ddc.jpg




蓮の花でした、今年もまた咲いててくれました

007aIMG_5656.jpg




蓮の畑です。その向こうに広がるのは
池ではなくホテイアオイの海です

008aIMG_5655.jpg




少し高所へ移動してホテイアオイと蓮が
同居するエリアを撮ってみました

009aIMG_8123.jpg




ふぅテン、何だかすごい景色を見つけたようです

010aIMG_5645.jpg




おぉ蓮の向こうにホテイアオイの海、
さらに向こうに東塔の跡が見えます
私にはすっくと伸びた大木が東塔に
見えてしかたありません

011aIMG_8126.jpg




ラピさん、最後の記念撮影です
ふぅテン、池に落ちるなよぉ

012aIMG_5649.jpg




ではそろそろ駐車場へもどります
正面に見えるのは大和三山の一つ畝傍山です

013aIMG_8122.jpg




これで見納め ホテイアオイの海に浮かぶ東塔跡の大木です
すっくと立つ大木のイメージを胸に刻んで・・
「時間があるから飛鳥へ行こうか」とラピさん
待ってました!私も寄りたいとこがいくつかあります

014aIMG_8141.jpg


飛鳥で面白い展開になりました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ホテイアオイの海に蘇るいにしえの本薬師寺

無料駐車場です、10台ほど停められます
8時半オープン直後だったので楽々停車です
でも この後すぐに満車になるんですよ

001aIMG_5556.jpg




ふぅテンもホテイアオイの満開ぶりに驚いてます
今年も14,000株が開花しました

002aIMG_5564.jpg




さあ、ホテイアオイを見て回るよ
ふぅテン、お便りが気になるもよう
この日もわんちゃん連れの方、見かけました

003aIMG_5565.jpg




ここは水田なんです
ふぅたちが歩いてるのは畦道ってことですね
ホントにこれでもかってくらいの薄紫の世界です

004aIMG_5572.jpg




まずはあの土手にあがります

005aIMG_5574.jpg




土手の上でふぅったら何してるのかと・・↓

006aIMG_5578.jpg

↑アップしてみたらラピさんにギャラ要求でした
テンは知らん顔、交渉はふぅ姐さん任せです




この土手はなんなんでしょうか
このエリアは本薬師寺跡(もとやくしじ)跡
ラピさんたちが立ってるのは 西塔が立ってた礎石です

そしてラピさんが見つめるホテイアオイの海に
浮かぶ大木は東塔があった場所なんです

007aIMG_8099.jpg




こちらは現在、奈良市西ノ京町に建つ薬師寺です
ここ藤原京が平城京へ遷都された時に移転しました
様式は本薬師寺とまったく同じものでした

008aIMG_3987.jpg




ふぅたちが遊ぶ礎石の上にはかつて西塔があったのです
ふぅ、キミはおやつをもらうことしか考えてないのか‥

009aIMG_5583.jpg




それではホテイアオイの海を渡って
東塔跡へ行きましょう

010aIMG_5570.jpg




ここが本薬師寺の東塔跡です、礎石がいっぱい

011aIMG_8115.jpg




中央の礎石跡には今年もホテイアオイが
可憐に花をつけています

012aIMG_8119.jpg




このあとはホテイアオイの絶景シーンと
この時期なのに蓮の花を見ることができました
ふぅテンが案内させていただきます・・つづく

013aIMG_5571.jpg


西塔と東塔をホテイアオイの中にイメージいただけましたか
モデルのふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

びわ湖テラスで事故 急遽満開のホテイアオイへ

昨日4日はこのびわ湖テラスへ行こうと前夜から計画です
びわ湖テラスは琵琶湖の80%が見渡せる天空のテラス

お洒落なカフェが併設され7月にオープンしました
この写真を見るや否や行きたぁい!って思いました

001aIMG_1047.jpg




我が家からびわ湖テラスまでの道路マップを作り‥

002aIMG_3857.jpg




当日(9/4)の天気予報も調べ、晴れを確信しました

003aIMG_5628.jpg




で 4日朝 念のためびわ湖テラスのHPを開いて驚きです
なんと3日ロープウェイに故障があり運行停止中だと!

004aIMG_1057.jpg

朝日デジタルによるとロープウェーが止まり、
乗客約700人が山頂付近に一時足止め
午後に460人が徒歩で下山し一人が病院へ




もう簡単に復旧するとも思えないし、
何より今日のお出かけは無理と判断

005aIMG_5549.jpg




7時半出発の予定でしたが天気を確認すると
なんとド曇り!天気予報では晴れのはず‥

006aIMG_5547.jpg




準備が整い7時半に出発しました
う~ん、雲越しに太陽が見える
お天気大丈夫かな、私 晴れ男だし

007aIMG_5546.jpg




で 1時間ほど走ってセカンドプランへ
ここまで走ると急に左手に広がった色彩!

008aIMG_5664.jpg




ひゃあ ホテイアオイが満開だ!

009aIMG_5620.jpg




テンったらアクビしてますねぇ
ふぅは本気でモデルさんモードかな

010aIMG_5666.jpg




ヒューヒュー、薄紫の世界だぁ
テンション一気に上がりました

011aIMG_5665.jpg




ラピさん 早速ホテイアオイを撮影です

012aIMG_8140.jpg




ここは本薬師寺跡のホテイアオイです
これはそのごく一角です・・続きます

013aIMG_8141.jpg


びわ湖断念で満開のホテイアオイと遭遇です
モデルのふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット