☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


1本だけで絶景つくるサザンカ神木との出逢い

「いいとこ見つけた!お天気いいから出かけよう」
ラピさん、何を見つけたんだろ?とにかく出発です
日付は丹後半島から帰宅して5日後12月1日

001IMG_4547.jpg




この日も馬鹿ナビが左折を指示すると・・

002IMG_4555.jpg




助手席でラピさんが叫びます、直進だと!
もうどっちが正しい?で喧嘩するのは止めました
カーナビは無視、グーグルマップに従います

003-2IMG_4556.jpg




で、迷うこともなく一般道を走ってカーナビより
1時間も早く目的地に着きました
あれっ、ここ工事中か? 奥の緑はなんだ?

004IMG_4566.jpg




はい、茶畑です。でも茶畑なら奈良にもいくらでも・・

005IMG_4774.jpg




この日の目的はこれ、えっ分かんないですか?
山茶花ですよ、サザンカ♪ 
わっ地味な花!って眉をしかめたでしょ、あなた!

006IMG_4568_201512101429295e5.jpg




それがね、たった1本ですごい絶景を作るサザンカ大木です
えっ、まだ背景、地味だって?こちら日陰なので・・

007IMG_4571.jpg




ちょっとカメラ引きますよね
これでどうだ! 木の大きさ、花数の濃さ

008IMG_4572.jpg




ラピさんたち、茶畑の端っこまで出てもらいました
ねっ、山茶花のイメージ、変わっちゃったでしょ

009IMG_4576.jpg




ただね、そばで見ると花がかなり落ちてます
来るのが遅かったのか?

010IMG_4589.jpg

この大サザンカは神木ですが、個人の敷地内にあります
入るとすぐにその旨、記載があり「駐車場もトイレも
ないから!」ってつっけんどんな感じの看板が・・




茶畑を一周して入り口に戻ると椅子にオーナーさん
あれっ何か叱られるようなこと、したかな

011IMG_4593.jpg

いえ看板とは大違い、サザンカ大木の話がいっぱい聞けました




これは入り口に掲示された写真のうちの1枚です
ご了解を得て、撮らせていただきました
ねっ、すごい花の密度でしょ

これこれ、ラピさんがネットで見つけた写真はこんな感じ
だから、すぐにも行きたくなったのでした

012IMG_4595.jpg

オーナーさんから伺ったいくつかの残念です

①来るのが早すぎた:あと7~10日後が見頃
②来るのが遅すぎた:午前8時~10時が勝負
(この日の撮影は正午過ぎ、逆光になってました)
③今年は台風2つのせいで蕾が相当落下した




これ、私のこの日の撮影です、中央のピンク色が大サザンカ
隣のイチョウもまだ青味が残ってます、まだ早いってこと
11月がかなり暖かすぎたようです

013IMG_4781_20151210142953da2.jpg




今日あたりが今年の大サザンカのピークでしょう
でも、今年はもうパス、来年リベンジかな

014IMG_4783_20151210142955783.jpg


ふぅテン、ちょっと物足りないモデルっぷりでした
このあとの寄り道も残念続きだけどふぅテン応援に来てね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

次は忍者フェスタと天神祭、ご一緒しましょうね

いよいよカフェが近づいてきました
みわりんさん、逮捕されませんように

001IMG_8006.jpg




もう、そこがカフェという交差点です
なに?この既視感、右の通りから左の通りへ・・デジャブです

002IMG_7997.jpg




古い写真倉をひっくり返しました
初代のディスクドライブから見つかったのがこれ
2009年春の忍者フェスタです

ねっ、間違いなくこの通りでしょ
ここから蔵出し画像です

003IMG_2521_20141202161520f44.jpg




この右の通りにある伊賀牛串焼、
この店で忍者ちらしをいただきました

004IMG_2503.jpg




店内写真も見つかりました
なんと忍者小道具のプラ刀も並んでます

500円と聞きましたが、300円と読めます
5年前なので値上がりしたかな

005IMG_2494.jpg




店内で忍者姿の店員さんと・・
この方、ラピさんのお友だちで繁忙期の応援でした
(ホンマに顔の広いラピさんです)

006IMG_2467.jpg




おっと、しし丸くん、ありがとう♪
このまま時間の彼方にスリップしてしまいそうでした

007IMG_7733.jpg




でも、この通りにはもう一つ記憶があるんです
これはディスクドライブにはなく、DVDから見つかりました
つくづく見出しつけとかなきゃって思いましたよ

右の通りから出て来たのは・・

008IMG_1692_20141202161538c77.jpg




ギャルみこしじゃありませんか!
そういう祭り?(←どういう祭り?)

009IMG_1693.jpg




と思っていたら、立派なだんじりです
これは上野天神祭、由緒あるお祭りだそうです

010IMG_1780.jpg




と、獅子舞の登場!
お祭りは毎年10月23日~25日の開催です

011IMG_1705.jpg




ぎょ、鬼!!! 

012IMG_1721.jpg




はい、鬼行列が続き、鬼たち大暴れです

013IMG_1763.jpg




やれやれ、タイムスリップから戻りました
せっかく撮影しながらブログにもアップされなかった写真たち
これで安らかにディスクに眠ってくださいまし

ふぅたち、忍者衣装を脱いで返却です

014IMG_8010.jpg




お店の方から商品券をいただきました
レンタル衣裳のデポジットのようなものだそうです

015IMG_8014.jpg




商品券はさっそくふぅたちのおやつに化けました

016IMG_8183.jpg




ここでぼんファミリーぱぱさんからの提案で・・

017IMG_8024.jpg




集合写真の撮影です
前が基幹道路なので抱っこで撮影
ご一緒してくださったみなさん、ありがとう♪
次は忍者フェスタと天神祭、ご一緒しましょうね・・いったん完

018IMG_8022.jpg


みなさんの記事はこれから佳境に入ります
我が家、思いっきりイジられてるので、
番外編あるかもです、ふぅテンにポチっと応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_7956.jpg
にほんブログ村


◆みわりんさん連載中!
男のロマン。
落し物に注意!
カミングアウト。
キャッツ・アイ
1週間前にアップする筈だった記事。

★ぼんファミリーさんも連載中!
みんな眠たい
交換抱っこ
三重県伊賀上野へ出発

◆ちゅんこさん連載中!
続きでもよりイジられちゃったので、絶対に見ないでね
滋賀で遊ぼう♪【その2】
滋賀で遊ぼう♪【その1】


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

みわりん家の極意、羞恥心を捨てた時に傑作が撮れる!

ととちゃん、何かを見つけたようです

001IMG_7966.jpg




ぎゃあ、松の枝にびっしり!
地面なら鹿のフンだけど、でかい!
さすが伊賀、松ぼっくりも忍術使うようです

002IMG_7964_201412011542243cf.jpg




ふ~らふらとみわりんさんがやってきました
こそっと撮ったのに・・

003IMG_7969.jpg




見つかっちゃった、これで撮り返し、アイコですね

004IMG_7972.jpg




日も当たらない暗い城内の一角に紅い光がこぼれます

005IMG_7973.jpg




いよいよ上野城ともお別れです

006IMG_7976.jpg




しかし、みわりん夫妻はまだまだ粘る♪

007IMG_7979_20141201154242875.jpg




撮れた写真に大満足のみわりんさん
もはや、横を抜ける通行人など眼中になし!
これは観光地での撮影の極意ですね

008IMG_7980.jpg




さあ、カフェに戻ります
最初のお尻はとふぃこむたんですね

おいおい、テン、向きが違うやん

009IMG_7982.jpg




ちゅんこさんもヘラヘラしながら
液晶モニターを眺めています

ただ、もう一方の手で刀を撫でまわしてますね

010IMG_7989_20141201154246f62.jpg




ほら、刀を握った!
危ない、パパさん、逃げて!!

011IMG_7993.jpg




帰宅後、ふぅがこの刀のオモチャに突進です
ピッピッ鳴るからですが、ふぅはなぜ知ってたの?

ちゅんこさんが上野の城下町で刀をイジりまわして
ピッピッ鳴らしてたんですって(ラピさん目撃談)

012IMG_8034_20141201154303d52.jpg




これはまた大胆な看板ですねぇ

013-2IMG_7995.jpg




忍者うどんですって! 十字手裏剣が海苔ねぇ

014IMG_7996.jpg




だね、とふぃこむたんの言う通り!
忍者ちらしはこちら ⇒ 

015IMG_8001.jpg


この紅葉シーンで始まった今回のオフ会
我が家の連載は次回が最終回です
ふぅテンにポチっと応援、お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_7659.jpg
にほんブログ村


◆みわりんさん連載中!
落し物に注意!
カミングアウト。
キャッツ・アイ
1週間前にアップする筈だった記事。

★ぼんファミリーさんも連載中!
交換抱っこ
三重県伊賀上野へ出発

◆ちゅんこさん連載中!
続きでもよりイジられちゃったので、絶対に見ないでね
滋賀で遊ぼう♪【その2】
滋賀で遊ぼう♪【その1】


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

高所愉快症か?みわりんパワー

城内は観光客で混雑、なのでバラバラになっての撮影です
我が家とちゅんこさんちが撮影を済ませたところへとふぃこむ家

001IMG_7921.jpg




みわりんさんの激が飛び交い、通りかかる人もニヤリ

002IMG_7922.jpg




モデルから解放されたふぅ、改めてモミジを鑑賞

003IMG_7926.jpg




そんなふぅテンに迫る黒い影・・
いいんだけど声かけてくださいね

と言いながら、そのおじさんを撮る私
アイコだよねぇ

004IMG_7935.jpg




見事な紅葉に二人を近づけようととふぃこむとーたん

005MG_7931.jpg




そんな3人を狙うみわりんかーたん

006IMG_7929.jpg




そんなとふぃこむ家を狙うちゅんこさん

007IMG_7928.jpg




そのちゅんこさんを撮る私・・そんな輪舞曲(ロンド)

008IMG_7933.jpg




このポイント、景色はすごいんですが、
ピンクの矢印の向こうは・・・

009IMG_7962.jpg




みわりんさんも来て、平気で覗きこみますが・・
地面についてる左手の力の入り具合を見てくださいね
ただ、ご本人は平然と笑顔!

010IMG_7936.jpg




そこは堀をめぐる石垣でした
ここの石垣は斜面じゃなく真っ直ぐ垂直!
柵もない断崖絶壁でしたぁ

011IMG_7938_2014113017071835a.jpg




紅いモミジも見事ですが・・

012IMG_7960.jpg




イチョウの黄葉もまた見事でした
ただ、ふぅの頭巾が90°ズレてるのは残念
これじゃ赤ずきんちゃんですね

013IMG_7944.jpg




ここはきちんとかぶり直してもらいました

014IMG_7956.jpg




例によって画像処理でね(笑)
↓この写真から頭巾を借りちゃいましたよ

015IMG_7826.jpg


いよいよ参加ブロガーさんのアップが本格化です
我が家ももう1回アップしますね、番外編もあるかも・・
ふぅテンにポチっと応援、お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_8009.jpg
にほんブログ村


◆みわりんさん連載中!
カミングアウト。
キャッツ・アイ
1週間前にアップする筈だった記事。

★ぼんファミリーさんも連載中!
交換抱っこ
三重県伊賀上野へ出発

◆ちゅんこさん連載中!
続きでもよりイジられちゃったので、絶対に見ないでね
滋賀で遊ぼう♪【その2】
滋賀で遊ぼう♪【その1】


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

紅葉集合写真を綺麗に仕上げる魔法のブルーム加工

とふぃたん、どこに来たか分かってないようです
こむたんは自分の役割をしっかりつかんでいる模様

001-2IMG_7876.jpg




テン、上野城どころか伊賀上野の街が初めて
二度めのふぅにたしなめられてます

002IMG_7885.jpg




衣装のサイズはいろいろだけど、刀の大きさは一緒みたい
小さなととちゃんには大きすぎるよねぇ

003IMG_7887.jpg




あはは、ホントにととちゃん背中の刀が重そうです

004IMG_7890.jpg




おっと、そこへ助け舟なのか?

005IMG_7891.jpg




ちゅんこさんでした
あまりに紅葉が見事なので、陶芸の里に続く紅葉撮影です

006IMG_7895.jpg




テンも城内のモミジに見入ってます
この子にそんな感性があったっけ

007IMG_7896.jpg




えぇ"~っ、自ら『もっとモデルを』志願したぁ

008IMG_7901.jpg




望遠で撮ってると気づかない方がほとんどです
この女性も一歩踏み出したところでカメラに気づいて
固まっちゃいましたね、ごめんなさい

009IMG_7902.jpg




こんなシーン、誰もいなくなるのを待つ方が多いかな
私は誰か通っても平気!ってかその方が変化があって好きかな

010IMG_7905.jpg




下の広場へ降りると益々モミジが見事!
(これ、ブルームって機能使ってます、後ほど)

011IMG_7906.jpg




ちゅんこ家、階段で一服かな
撮った写真をファインダーでニヤニヤ確認中

012IMG_7908.jpg




ここ、いいなってことでカフェマット敷いて
撮影準備です、ししととちゃんも一緒にね

013IMG_7909.jpg




撮影のたびに頭巾を直さないと・・
頭巾の構造は要改善ですね

014IMG_7911.jpg




ちゅんこさぁん、撮影済んだら変わってね
私、望遠付けてるんで、後ろの階段を数段下りて撮ってます

015IMG_7913.jpg




いよ、いいね、ししとと☆ふぅテン♪
でも、ちょっと小さいな、アップすると天守閣が入らないし・・

016IMG_7916.jpg



ふぅたちにカメラへ寄ってもらいましょう
あっ、ふぅたちを切り抜いて大きくしました

画質もPhotoScapeの『ブルーム』を使いました
明るい部分を滲ませて柔らかい感じです
他の画像がコントラストを強くしたので印象違うでしょ

017IMG_7916-2.jpg


このあと、もう少し城内の紅葉お届けします
次回が最終回かも・・
ふぅテンにポチっと応援、お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_7958.jpg
にほんブログ村


◆本日30日、いよいよみわりんさん連載開始!
キャッツ・アイ ⇒えっ、これが連載開始?
1週間前にアップする筈だった記事。

★本日30日、ぼんファミリーさんも連載開始!
三重県伊賀上野へ出発

◆ちゅんこさん連載中!
続きでもよりイジられちゃったので、絶対に見ないでね
滋賀で遊ぼう♪【その2】
滋賀で遊ぼう♪【その1】


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

続きを読む »

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット