☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


敵(紅葉)は延暦寺にあったか?

ちびっこ広場を後にして少し上の駐車場へ移動です
ここからの眺望は爽快、これは琵琶湖を見下ろす展望台

001IMG_4674.jpg




ただ、紅葉は山麓のふもとに点々と寂しいので
さらに奥の延暦寺を目指すことにしました

途中の道路脇の紅葉が見事でしたが、なかなか
停車できず、いい場所次々見送って拷問でした

002IMG_3331.jpg
↑紅葉すごいとこはこんな景色じゃなかったです




ということで延暦寺まで足を伸ばしました
ただ、このとき走行料が上がります

003IMG_4690.jpg




せっかくの延暦寺なので、とラピさん参拝です

004IMG_3337.jpg




こんな素敵な景色もありますが、探して撮る感じ
ふぅたちはリードで境内を歩けます、堂内は立入禁止

005IMG_3346.jpg




グッと寄ってみると、ふふ笑顔でした

006IMG_3350.jpg




素敵な景色ですが、もう少し紅かったらなぁ

007IMG_3351.jpg




葉を落としてる木もあり、盛りは過ぎたよう
モヤモヤのラピさん、もみじ祭りのポスター発見
『於 横川地域』とあります、足 伸ばそうか

008IMG_3359.jpg




横川(よかわ)中堂へ到着しました
4時で拝観終了、只今3時23分、ギリギリです
駐車場横のバス停の紅葉ば燃えるように赤く、
期待は一気に高まりました

009IMG_3369.jpg

横川中堂へ足を伸ばすには『奥比叡
ドライブウェイ』に乗り継ぎます
またもや料金発生、なんとかしてよ。。




入り口には拝観料700円、またか‥と思いきや
受付の女性が私のマナーポーチをチラッと見て
「拝観料は結構ですよ」ピンクのチラシは
延暦寺で貰ったもの、拝観券は共通でした

010IMG_4706.jpg




門限と日の入りダブルリミットに急かされながら
こんな景色を撮りつつ、先を進みます

011IMG_3396_2015111517061541c.jpg




ただ、ここも盛りを過ぎたか、日が傾き過ぎたか
期待に十分応えてくれるものではありませんでした
ラピさん、「一面真赤な景色を見たい」とポツリ

012IMG_3383.jpg




出口が逆光の夕日で一番の見所とは皮肉な

013IMG_3398.jpg




門を出ると出店が数店あり、焼き栗をゲット
帰宅後、あぁあれがもみじ祭りの出店かぁ・・完

014IMG_3404.jpg


ラピさん紅葉リベンジしたいようです
写真は景色を切り取るのでより良く見えちゃう
この日はしっかり歩いたふぅテンに応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

比叡山ちびっこ広場の紅葉をふぅテンふたり占め

比叡山ドライブウエイへ入って最初の駐車場です
一体どうしたの?ってくらい雲が面白くて・・
琵琶湖がチロッ、この辺りまだ標高は低いです

001IMG_4675.jpg

(↑広角レンズでの撮影です)



ここの背後にちびっこ広場がありました
人の気配はないものの背後の紅葉が只者じゃない

002IMG_3329.jpg




陽が射す斜面の紅葉ぶりは蕩けそうなくらい見事!

003IMG_3281.jpg




遊具やサイクルモノレールもある広場、
誰もいませんが紅葉バックにお昼にします

004IMG_4681.jpg




駐車場の売店も閉まってたのでラピさん大正解!
コンビニのおにぎりって、どうして美味いの♪

005IMG_3288.jpg




広場に入るとき展望台って標識があったらしく・・

006IMG_3295.jpg

(※ふぅの「はよし」は早くしなさいってことです)





ラピさん、先頭切って山道を登ります

007IMG_3299_20151113162016d25.jpg




もう葉を散らしてるモミジもあり、紅葉ギリギリか

008IMG_3308.jpg




展望台の入り口で撮った姉弟の記念写真
背後の紅葉、見事でしょ

009IMG_3304.jpg




背後の紅葉にピントを合わせると
背後に琵琶湖が広がります

010IMG_3306.jpg




ちょっと引いてここの全容を広角撮影です
おや、紅葉の横に何かありますね
自撮り棒でカップルが撮影中

011IMG_4683.jpg




ガーデンベル「結(ゆい)」だそうです
前のカップルがなかなか立ち去らなくて・・
せっかくだから、ラピさんとふぅテンも

012IMG_3311.jpg




カメラ台が設置されてたので、じゃあ我が家も!
ラピさん、いい笑顔なのになぁ、泣く泣くボカシ

013IMG_3321.jpg




こんなモニュメントもあったので・・って分からない?
猫が2匹、上下で睨み合ってます
上の猫のシッポがくるんと巻いてたので、ふぅ顔出しです

014IMG_3323.jpg


この辺りが一番の見頃だったのかも
紅葉前線かなり山を下りて来てます
このあと延暦寺をめざすふぅテンに応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

今年の初紅葉は比叡山延暦寺へ

「そろそろ紅葉、見に行きたいね」(私)
「比叡山はどう?」(ラピさん)
なるほど、もみじまつり中ですって

001IMG_3351.jpg

(↑このポスターは一昨年のものです)




11月10日(火)で計画しました
でも天気予報が悪い・・

002IMG_7770.png

一方、11日(水)の天気予報は終日晴れです
1日遅らせて、11日の訪問としました




この日は山頂からの壮大な景色が想像できます
なので、めったに使用しない広角を持参です
焦点距離が12~24mmのズームです

003IMG_3421.jpg




上はリビングで撮った12mmの広角の画像です
下は同じ位置での30mm単焦点の画像です
黄色い枠が標準での画角です、すごい差でしょ

004IMG_3255.jpg




気合を入れてのお出かけは70~200mmの望遠ですが、
こんなわけで、サブ機は12mmの広角でいきます
この日の写真が変わるかな♪

005IMG_3425.jpg




あっ、テンごめんね、もう出かけるから

006IMG_3257_201511121705231bd.jpg





この日はラピさん午前中お出かけ曜日なんです
帰宅を待って11時出発となりました
それにしてもいい天気ぃ~!

007IMG_3260.jpg




出発遅くランチが不安なのでコンビニ手配です
景色のいいとこで済ますことに

008IMG_3261.jpg

実は新しいお店をマークしてたのですが、当初予定の火曜日はお休み
お天気予報で翌日になってそこを訪問できるって楽しみにしていたんです
ラピさん判断でお昼はコンビニ、カフェは帰りにと決定、後に絶妙の判断と分かります





実は道路事情で大変なトラブルとぶつかりました
例によってナビは大阪経由の馬鹿みたいな遠回り、
いつものように無視してまっすぐ北上しました

009IMG_7771.png


まっすぐ北上コースの肝は短距離の高速・京奈道でした
でもこの日、下りる予定のICのすぐ手前で封鎖されていました
いつもの高速乗り継ぎルートAが走れず、一般道走行が多いルートBに





迂回した一般道は大渋滞、しかも輪をかけたのが・・

010IMG_3262.jpg




グーグルマップがカーナビとまるで正反対への方向を指示します
運転席の私と助手席のラピさんの罵声が飛び交う事態に・・

011IMG_3263.jpg




渋滞で停止した時、ふと見た民家、車にまで笑われてる

012IMG_3264.jpg




そんなこんなでヨロヨロのドライブでしたが、
なんとほぼ予定時刻に比叡山に到着しちゃいました

013IMG_3267.jpg




比叡山ドライブウエイの展望台で小休止
後ろに広がるのは琵琶湖と大津市の街並です

014IMG_3272.jpg



さあ、紅葉は大丈夫でしょうか・・つづく

015IMG_3280_2015111217055306b.jpg


つづくって書いちゃいましたが、1話だけ何かはさまるかも
ふぅテンに絡むことかもです、二人に応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

驚愕の事実! カメラは壊れてなかった!?

ヴュルツブルクを後にして琵琶湖畔を散歩しましょう

001IMG021.jpg




テン、しょっぱくないけど、飲んじゃダメだよ
向こうに見えるのは近江大橋、1年前に無料化されました

002IMG022.jpg




広々とした砂浜に誰もいません

003IMG023.jpg




今日はお散歩だけにしとこ

004IMG024.jpg




また蓬莱山系が見えました
こんなコースで毎日散歩できる子は幸せだな

005IMG025.jpg




スケボーのお兄さんが練習中です
ふぅたちの横を入ったり来たり

006IMG026.jpg




帰宅して今後のカメラのことを検討です
とっくに退役したEOSキッスNを引っ張りだしました

007IMG_1965.jpg




充電したらちゃんと動きました
ただ、液晶が小さいのと色が黄変しちゃって
何を撮ったんだか分かりません

008IMG8888.jpg




修理に出せば2週間くらいキッスかiPhoneです
買い替えを本気で考えました

EOS70Dかフルサイズの6Dを徹底比較、
もうポチる寸前だったんです

009IMG7777.jpg




ブログアップのために壊れた50Dの写真を撮ってました
そのとき、気づいたんです、M(マニュアル)モードになってる!

私は露出優先(Av)モードでほぼ撮ります
滑ったときもAvでした、なぜMに???

カメラの左端角に泥らしき痕跡がついてます
倒れたときにツマミが回ったんだ!

010IMG_2219.jpg




でも、シャッターが開いたまま戻らなかったのは?
シャッター速度を確認すると15秒設定になっています

Mモードなんてまず使わない(花火かホタルの撮影くらい)し、
たぶん去年は一度も触ってません
ということは倒れたときにダイヤルにも触れて設定が動いた??

011IMG7778.jpg




Avモードにすればちゃんと撮影できました
Mモードもシャッター速度を速くするとちゃんと作動です

012IMG_2220.jpg




なんと50Dは無傷でした
よかったけど、こんなことが起こるんだ・・
恐るべし『半吉』! いや喜ぶべきなんでしょうね

013IMG_2226.jpg


買い増しはします、どちらかは内緒
50Dも修理します、シャッターが調子悪いので
ホントにお騒がせでした、できれば応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
014bnIMG_9225.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

スマホ画像で送る琵琶湖の春とランチ

カメラが使えなくなり、帰ろうかとも思いましたが
せっかく目の前に春が咲き誇ってるのに、もったいない

思い直してスマホで続きを撮ってみることにしました
あっ、テンも私も怪我はありませんのでご安心を

001IMG001ip.jpg




これは防波堤に立ったラピさんたちですが、iPhoneカメラの
レンズって広角設計なのか魚眼風の画像です
高い位置から撮るとラピさんの足が短ぁい!

002IMG002ip.jpg




菜の花畑の向こうに見えるのはマンションです
3棟並んで建っています

003IMG003ip.jpg




と、撮りかけましたが、液晶ビューは逆光だと真っ黒
構図も条件も変えようがなく、気分は上がりません

駐車場に戻ってランチ先を決めます
バックミラーに背後の菜の花が写り込んでいますね
私の手とスマホも・・

004IMG004ip.jpg




ラピさんチョイス第一候補は琵琶湖西岸の蕎麦屋さん
山中にありますが、蕎麦が美味いとわん友さんもお勧め
電話すると店内はダメ、犬は庭で遊ばせてくださいとのこと
春になってから・・ですね

第二候補はステーキハウス、店内OKかどうか記載なし
電話すると、テラスのみ・・次々撃沈です

005IMG005ip.jpg

スプーンカフェが近くですが、いつも同じとこだし
でもこれから新店探しは無理、久しぶりのドイツ料理店へ




ヴュルツブルクへやって来ました
後ろに見える白いビニール、インナーテラスが犬OKです

006IMG005ip.jpg




大きなガスストーブが入っています
その横の席に座りました

007IMG017.jpg




ここへ来たらドイツビールでしょ
ラピさん、シュナイダーのノンアル(左)、これが旨い!
私はヴュルツブルガー ヴァイツェン、ここで運転交代です

008IMG007.jpg

※ドイツのノンアルビールはいったんビールとして醸造し、そこからアルコールを抜きます
なのでごくわずかにアルコールが残ります(0.3%程度)
日本のノンアルビールは発酵させずに止めるので、あれはビールとは呼べません





スープとドイツパン&バゲットです

009IMG006.jpg




サラダもたっぷり

010IMG008.jpg




我が家が座ったとき、テラスは貸し切りでしたが
次々とわんちゃん連れのお客さまが3グループも来店!
一般のお客さまも来られてほぼ満席に!

この時期にテラスがですよ、眺望がいいからかな
店内よりはるかに混んでました

011IMG011.jpg




メインです、ラピさんはステーキ、
私は薄切り肉をミルフィーユみたいに重ねたフライ

012IMG014.jpg




スイーツもついて、もう大満足
パンが食べきれなかったんで、持ち帰れますか?
ササッと店内でバゲットを包んでくださいました

013IMG018.jpg




スマホ画像による記事、いかがでしたか?
十分だよって言っていただけると嬉しいですが、
イチデジと差ある?って言われると凹むなぁ

014IMG020.jpg


帰宅後、修理と買い増しを検討しました
でも、驚くべきことが発覚!
明日の完結記事へ応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
015bnIMG_6818.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット