☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


孫たちの運動会、息子の成長に娘の涙

果たして運動会なんて記事が読んで面白いのか・・
はなはだ自信がありませんが、これが今回の主目的ゆえ
しばし、お付き合いいただければ幸いです

さて、この群衆の中から孫を探して写真を撮る・・至難の業
娘に「どこに座っとる?」、娘「あの木のした辺りやねん」

ホンマや、さっちゃん見っけ

001IMG_1588.jpg




まずはそう君の徒競走、なかなかいい走りで2位
サッカー盛んな土地柄のせいか 先頭走る子の早いこと
フォームがホントにきれいです

002IMG_1596.jpg



さっちゃん、見っけ!
これも種を明かせば、娘の事前聴取の賜物
プログラムごとにこどもたちの位置をしっかり把握

003IMG_1615.jpg




これはそう君の団体競技、みんなが馬になって
その上を騎手の子が走り抜けます
騎手が走り抜けたら、前へ回ってまた馬に
そしてゴールを目指します

004IMG_1627.jpg



なかなか激しいシーンも!
そう君、もう顔だちが固まってきたのでモザイク入れます
あっ、5年生ですよ

005IMG_1635.jpg




父兄席ではこんな可愛い応援団が到着です
お兄ちゃん、お姉ちゃんの応援に駆けつけました♪

006IMG_1641.jpg




さっちゃんの徒競走です
「欽ちゃん走りで3位は立派やわ」娘談です(笑)

007IMG_1596




ソーラン節も飛び出して、場内外が暑い暑い!

008IMG_1654.jpg




お兄ちゃんたちが活躍している頃、
りっちゃんは我関せずとおやつに一心不乱

009IMG_1655.jpg




グランドの周囲が暑いので日陰は大賑わい
競技は見えなくなるのですが・・

010IMG_1656.jpg




昼食前の最後を飾るおじいさん・おばあさんによる玉入れ
ショーンさんは? 私は写真を撮ってるじゃないですか

ホントによく練られた運動会で、先生方に感謝です

011IMG_1659.jpg




さあ、娘の手づくり弁当でお昼です
前日は鶏もも肉がスーパーから姿を消したそうです
鶏むね肉を工夫して唐揚げ作ってくれました

012IMG_1663.jpg




そう君たちも席にやって来て一緒に食べます
こどもたちが小学生の頃はお昼は別々でした
やっぱり一緒にママの弁当が嬉しいですよね

013IMG_1664.jpg



さて、午後の部、そう君の組体操
丸印の一番下でした(娘情報による)

014IMG_1673.jpg




最後を飾る対抗リレーです
スタートのそう君、しっかり押さえたのに・・

015IMG_1682.jpg




コーナを回るとこで前のママさんの日傘が目隠し
あわわ、AIサーボで追っかけてるのにピントがわややん・・

おまけに慌ててピントをワンショットにしたのに
ゴールフラグで目隠しされたぁ・・

ごめんね、うまく撮れんかったって娘を振り向いたら
よくあの早い子たちの中で3位になれたって娘、涙ぐんでました
息子の成長が眩しかったようです

私はそんなしっかり母してる娘の涙が滲みました

016IMG_1685.jpg




隅っこで気配消しててくれたふぅたち
ごめんね、浜名湖SAでお散歩です

017IMG_1690.jpg




ここは遊歩道のどん詰まりにある恋人の聖地
びっしり鍵がかけられてました

鍵、用意してくるのかなと思ってたらすぐ横に
鍵だけを売る売店がありました(笑)

018IMG_1691.jpg




売店ではんぺんと焼き立てパンを買ってもらって・・

019IMG_1696.jpg




旅の最後も浜名湖でした・・これにて完!

020IMG_1693.jpg


楽しい2日間になりました。まさかの芝桜に天小屋さん
素敵なペンションと孫たちの運動会、おつきあい感謝です
ちょとアホっぽい私の笑顔に応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021bnIMG_2180_800.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


感動の浜名湖の日の出と宿の心遣いのサンドイッチ

早朝の浜名湖です、まもなく日の出
まだ、お月さまががんばってます

001IMG_1536.jpg

(↑カメラの月、小さくなるので私の見た心象風景です)




部屋のベランダから・・ふぅテンはまだ目が覚めない模様

002IMG_1537.jpg




おぉ、日の出だ! 一気にオレンジに海も空も染まります
波が・・こんなに綺麗なんですねぇ

003IMG_1545.jpg




早起きしたのは日の出を見るためではありません(後ほど)
早朝から嬉しそうなお方、ヒゲ剃り中です

実は私、カミソリ負けするので電気シェーバー派です
荷造りしてラピさんにお願いしたのに・・入ってない
帰宅するとキッチンのテーブルにそのままありました

しようがないので宿が用意してくれたカミソリで・・

004IMG_1556.jpg




昨日パスしてしまった歯のケア、今日はきちんとします
ってもコットンケアだけの短縮コースですが・・

005IMG_1557.jpg




著名なバレリーナが練習を1日休むと自分が分かる
2日休むとお客さまが分かるとおっしゃってました

分かるぅ、ふぅたちの歯のケア、まさしくそうです
(えっ、客が見るの?)

006IMG_1558.jpg




朝食は7時半からです
7時には出発したいと昨夜伝えたら、その日のうちに
サンドイッチを作ってくださいました
あっ、缶ジュースも添えてね

007IMG_1563.jpg




美味しかったです、お気遣い、ありがとう

008IMG_1565.jpg




ケージやトイレシート、ペットごはんなどはありませんが、
立派なフードボウルが用意されてました

009IMG_1567.jpg




おぉ、いつもステンレス食器のうちの子たち、満足そう

010IMG_1570.jpg




さあ、7時です。フロントはまだ無人
鍵を部屋に置いて出発します

食堂には立派なバーカウンタ、私たちが食事を
したのは窓際、レイクビューの素敵な席でした

011IMG_1571.jpg




そして、静岡の 某市まで高速をひとっ飛び
娘一家と久しぶりの再会です

012IMG_1574.jpg




りっちゃん、お出かけ準備中
主人公の二人はすでに登校していました

013IMG_1576.jpg




さあ、出かけましょう。今日は孫たちの運動会です

014IMG_1577.jpg




さあ、パリズままにいただいたカートの初出動

015IMG_1581.jpg




キミたちは日陰で気配を消して待っててね

016IMG_1582.jpg




いよいよ運動会が始まります!・・つづく

017IMG_1583.jpg


このアスパラのグリルが気になる方、多かったですね
私もあまごの塩焼きよりこっちが・・応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_1351.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

浜名湖畔で愛犬と一緒にコース料理の素敵ペンション

やって来ました、山中から海辺へ
ここは浜名湖・弁天島海岸です
後ろの建物はホテルかな

001IMG_1448.jpg




風、強いなぁ。細かい砂もラピさん忌避
後方の鳥居は・・・神社とは関係ない観光シンボルだとか

思いつきで弁天島へ来たので、この記事 書きながらググってます
あれあれ、観光タワーなの、ちょっとびっくりな展開

002IMG_1442.jpg




ごめんね、弁天島の前に寄った○○高原も不発でした
閉園した施設がそのまま残っててちょっと不気味な・・

003MG_1449.jpg




まっ、お決まりの顔出しパネルで記念撮影です
ふぅたちの顔じゃあまりに小さいのでアサリ部分を拡大で!(笑)

004IMG_1455.jpg




夕日も待てずにこの日のお宿へ向かいます
浜名湖畔のアクアペンション・クッチェッタです

駐車場には湘南など関東ナンバーの高級車が並び、
我が家のフィットくん、恥ずかしそう(笑)

005IMG_1459.jpg




『ペットと泊まれる宿』と謳われるだけあって
ペット同伴率は90%ほどだとか

お部屋です、湖岸のシーサイド、ロフトがあります

006IMG_1474.jpg




ロフトからも浴室からも浜名湖がよく見えます
明朝の朝日が楽しみ♪

007IMG_1464.jpg




ドアを開けるとベランダに抜ける小さなスペースがあり、
ふぅ、テン、まずはお着替えです

008IMG_1471.jpg




食事は食堂で。お泊りなので運転の心配なく
二人でビールで乾杯♪

009IMG_1477.jpg




食堂は床ステイが基本だそうです
テンも練習しててよかったね

010IMG_1476.jpg




ふぅはためらいもなくバッグへ(笑)

011IMG_1475.jpg




これはお店のスタッフさんが撮ってくださった写真
食事中にプリントして届けてくださいました
(茶臼山と違って記念の嬉しい1枚でした)

012IMG9999.jpg




ペンションだから・・と食事にそんなに期待してなかったんです
ごめんなさい、クッチェッタさん。豪華なコースの始まりです

まずはコース外のシェフからのプレゼントの一皿
我が家にとっては初がつお、美味しかったぁ

013IMG_1479.jpg




スープと豪華すぎるサラダです♪
スープの中のごぼうは軽くフライされてました

014IMG_1495.jpg




ここで、ラピさんはミント系のカクテルに
私は白ワインに切り替えました

015IMG_1502.jpg




魚のグリルと続いて和牛ステーキ
スズキのパリパリの皮が旨し!

016IMG_1508.jpg




テン、そのふ~むは何?(笑)
今はおとんたちの時間だからね

017IMG_1511.jpg




デザートとエスプレッソです
大満足のフレンチでした

018IMG_1525.jpg




部屋に帰って、キミたちには食べ慣れたビィ・ナチュラル
カンガルーね、美味しいでしょ

019IMG_1531.jpg




さあ、明日も早いからね、お休み・・つづく

020IMG_1535.jpg


うっ、テン、夢の中まで出て来たか!
明日は孫の運動会、応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021nIMG_1512.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

静岡山中の麺処・天小屋で女将と2年ぶりの再会

さあ、茶臼山駐車場(長野県)から天小屋(あまごや)
(静岡県)まで、総距離64.5㎞を走破します

ナビは所用時間を2時間10分と推定、一方、
ランチタイムのリミットまで1時間半です
大丈夫か、私・・

000amagoya.jpg

ところで、なぜ天小屋にそれほどまでにこだわるのか
ここは2年前の春に一度だけ訪問しました
伊豆旅行の途中に寄り道したのです

娘たちにも連絡し、ここで一緒にランチしました
麺処なのですが、女将の人柄、店の雰囲気も良くて
いつかまた訪問したいと念じていました




愛車のナビは一般道の所要時間を時速30㎞くらいで予想します
でも、それは市街地の話、山中の道路は信号はねぇ、渋滞もねぇ
車はそんなに走ってねぇ・・なんですよね

道は整備されてて、ほぼ制限速度で走り抜けられるはず
途中、なんだか見慣れた景色が続きます
あれぇ~、デジャヴ? 東栄町でした

去年、カービング(チェーンソー・アート)の大会があった地です

001IMG_1664.jpg

(↑写真は去年の大会の1シーン)




着いた、天小屋さん! 時刻は13時50分

002IMG_1399.jpg




お店の裏にまわるとインナーテラスです
こちら、わんこOKなんです
隣席のグループもわんこ仲間の方々でした

003IMG_1398.jpg




女将さんです、なんと私たちのこと覚えてくださってました
「ショーンさん、ブログ読んでるよぉ」
洋服を水で濡らす冷却法、すごいからみんなに話したよって♪

004IMG_1365.jpg




こちらは麺処、麺も食べたいけど、でもやっぱり桜エビ丼はずせません
なので半麺・半丼のセットです、上も下も同じに見える?
上は私で蕎麦、下はラピさんでうどんです

005IMG_1369.jpg




もう、この桜エビの天ぷらがたまりません
そうそう、私はタレ、ラピさんは塩でした

006IMG_1374.jpg




ねっ、蕎麦でしょ、蕎麦にも桜天が乗ってます
実は私もうどんを頼みました、関西人なもんで・・

007IMG_1375.jpg




女将がごめん、私が調理場に間違えて伝えちゃって
作り直すと20分ほどかかるけどいいかなって

蕎麦でいいですよ、私も蕎麦かうどんかすごく迷ったから

008IMG_1381.jpg

↑こ"らぁ~、ふぅ、おだまり!




女将がごめんね、これ開発中の新製品なんだけど試してみて
気を遣ってくださいました

左の形で出てきます、下はコーヒーゼリー
上はこの近くの牧場の牛乳がそのまま
かき回してゼリーを砕いていただきます

牛乳、濃くて美味しかったです

009IMG_1383.jpg




うん、女将ってすごいな

010IMG_1378.jpg




ラピさんはこれ、季節限定・梅ゼリーIN梅スカッシュ
これはセットだったんです(姫セットだったかな)

011IMG_1386_20140530003356429.jpg




女将が来られて、写真、撮らせてねって
私もふぅテンと一緒に女将を撮らせていただきました

012IMG_1395.jpg




お隣のテーブルのわんこも撮影中

013IMG_1404.jpg




女将の写真は本格的ですよ

014IMG_1405.jpg




光っちゃうので斜めから
ねっ、すごいクオリティでしょ

015IMG_1406.jpg




そして、これが今回の写真(女将撮影)
また、誰かさんがバカ笑いしてますね

★女将のブログ⇒昨日のデッキわんこ|麺処 天小屋(あまごや)

016IMG_2180_800.jpg




お名残惜しや、このあと、海へ ・・つづく

017MG_1445.jpg


↓これも女将の撮影です、2年前の訪問ね
実はこの娘一家もあさってくらいから登場します
孫たちにぜひぜひ応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bn9999.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

娘とテンの関係は姉弟?愛犬をめぐる続柄論議


さて、ラ・ローズデパンでの遅いランチが済んで

001IMG_1868.jpg




向かった先は静岡県の某市です
東栄がチェンソーアートの会場、浜松北がランチのカフェ
すさまじい距離を日帰りで移動したもんですね

002gosizuoka.jpg




で、やっと娘一家のマンションへ到着

いつもは名神を降りて北上するのに、浜北から一般道を走り、
南下したものだから、道に迷ってウロウロ(ナビついてますが…)

003IMG_1870.jpg




部屋に入るなり、ふぅが水くれコールです
ごめん、ごめん、喉 乾いてたんやねぇ

004IMG_1871.jpg




娘がムービーを取り出しました

005IMG_1878.jpg




この日は長男そうの小学校の運動会だったんです
彼は午前中に出番が集中してたので、ランチの
遅れがなくても今回は応援は無理でした

006IMG_1881.jpg




テンはさっちゃんに遊ぼ♪コール

007IMG_1886.jpg




おっと、さっちゃんを押さえ込んだか

008IMG_1884.jpg




ぬいぐるみでした

009IMG_1885.jpg




だよね、テンにしてはデカイと思ったわ

010IMG_1894.jpg




続いて隣の部屋をくんくん隊

011IMG_1898.jpg




お昼寝中のりっちゃんが危ない!

012IMG_1902.jpg




りっちゃん、そろそろ起きて!

013IMG_1905.jpg




ふふふ、思いがけず、娘一家の家族写真に♪

りっちゃん、半年ぶりだけど、大きくなったね
髪がくりくり天パーです

014IMG_1925.jpg




テン、今度は娘にご挨拶

娘は私たちのこども、テンも私たちのこども
ということは、テンと娘は姉弟?
そうたちとは兄弟じゃないよね

なんだかややこしい愛犬をめぐる続柄論議です

015IMG_1906.jpg




ふぅは気配を絶ってかばん漁り

016IMG_1962.jpg




そうこうするうち、この日はそうと
さっちゃんの習字のお稽古日でした

017IMG_1971.jpg




ホントに何しに来たの?な弾丸ツアー的訪問でした
でも、4時起きすれば、来年の運動会は応援に来れるかな

018IMG_1976.jpg


ちんまりショーンも今日が最後です
どうか温かい応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓
019bn20130523135559839.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします