☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


お尻の筋肉ストレッチで腰痛は和らぐ、テンの腰痛は?

こらっテン!まいど!って何よ!
この日は寒くって駐車場から5分ほどの距離を
着込んで歩きました

001IMG_2316_20161219200224671.jpg

テンの目線の先に何やら骨っぽい足が・・




あぁ君かぁ、テンのまいど!のお相手は・・
人体骨格模型でした

002IMG_7004c.jpg




やってきたのはカイロプラクティックでした

003IMG_2317_201612192002279fb.jpg




まずは私たちの治療からですが・・
これは7月cabuママたちと淡路島一泊旅行のこと、
出発前に久しぶりに私に強い腰痛が発症!

004IMG_0153c.jpg

カイロの先生に電話し、緊急避難的にアドバイス
いただいたのが、お尻の筋肉を強く押すことでした
これで腰痛が少し和らぎツアーを乗り切れました




腰椎がズレると大腰筋の一方が収縮したままとなり、
お尻に強い痛みが生じることを身をもって知りました
大腰筋は腰椎とお尻に繋がっていたんですね

005IMG_9991_20161219200229847.jpg




で、某番組で大腰筋のストレッチが紹介されました
足を90°に開き痛みのある方の足首を反対側の膝に乗せます

続いて痛みのある足の膝を胸に近づけます
お尻の筋肉が猛烈に痛みますがしばらく我慢
これを数回繰り返します
翌朝にはウソみたいに痛みが引きます

006IMG_2526.jpg

先生にこのストレッチの是非を尋ねましたが、
大腰筋のこわばりを取るのはこれでいいそうです
ただ、お尻の痛みを取っても腰痛は解消しないそう
私は腰痛もグンと楽になりましたよ




さて、この日はふぅテンもケアを受けました
まずテンですが、毎朝の腰のマッサージの時、
左後足を持ち上げて腰を浮かすようになりました
んっ、腰が痛いのか、違和感があるのか?

007IMG_2528.jpg




で、テンの腰の状態を先生に診ていただきました
押さえておられる箇所、ズレがあれば反応するはず‥

008IMG_2318_201612192002522b0.jpg




少し力を入れて様子を見るも痛みはないとのこと
腰椎のズレはないとの診断でした、ほっ♪

009IMG_2322.jpg




よかったね、テン
毎朝の運動、協力してね

010IMG_2324_20161219200255274.jpg




ふぅは腰痛はないのですが、つい最近
久しぶりに首痛の疑いが出て獣医を受診しました

011IMG_2327.jpg




念のために診ていただきましたが問題なし!

012IMG_2326.jpg




ふぅのカットが変わって愛らしくなったねって
先生、ふぅをギュって抱っこしてくださいました

013IMG_2328.jpg


いつもふぅテンが施術を受けるときは
ホントにドキドキですが今回はOK!
ふぅテンに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

レニームの優秀性:虫忌避力・犬への安全・コスパ

アマゾンからメール便が届きました

001IMG_3820_20160611220209bae.jpg




詰め替え用のレニーム2本です

002IMG_3823.jpg




さっそく裏返して数字を確認します
この黒いスタンプは製造年月日ですね
今年の5月13日製造、ま新しいです

003IMG_3824.jpg

製造日から1年後が消費期限です




レニームには虫の忌避効果があります
使い始めた年に1回、翌年に2回マダニを見ました
いずれも吸血はしていなくてケア中にポロリと落ちたよう

004IMG_0249.jpg

この頃は気温が上がり始めた季節のお出かけ限定で
レニームを塗布していました、塗布量も少なかったかな




その反省から四肢・背中・お腹・シッポ・顎・耳裏に
たっぷり塗布しマッサージするようにしました
レニームは無臭なので顎に塗布しても嫌がりません
塗布期間も通年とし、冬も雨の日も塗布しました
2年め以降、マダニ・ノミの付着はなくなりました

005IMG_9964.jpg

※塗布の様子は過去記事に動画があります、ご参考まで
つけ方を動画で




通年での塗布ってお金がかかるんじゃない?
レニームのコスパを試算してみました
フロントラインプラスよりずっと安いですね

006IMG_7877.jpg

【ご参考・アマゾンへのリンク】
エフエルエフ (FLF) レニーム 200ml 付替用>




なぜレニームで虫を忌避できるのでしょうか?
農薬成分を含んでるんじゃないかとご心配でしょうね

レニームはニームという木の種子から抽出されます
主成分はアザジラクチン、農薬成分ではありません

007IMG_7878.jpg




レニームが優れているのは次の点です
①レニームは実に200種類以上の昆虫に効果があります
②昆虫に対して摂食阻害、成長撹乱として作用します
③アザジラクチンはほ乳類に対する毒性はほぼありません

008IMG_1092.jpg




ホントに我が家でマダニ・ノミがふぅたちに
取りついているのを見かけなくなりました

009IMG_5581.jpg


久しぶりにレニームのまとめをしてみました
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

胆泥症の改善と栄養バランス向上が期待できるサプリ

ふぅが軽い胆泥症と指摘されたのは昨年の2月でした
エコー画像の黄色い丸が胆のう、矢印の白い影が胆泥です

001IMG_2193z.jpg




治療薬(ウルソ)がありますが投薬の必要なしとの診断
リンゴ酸が似た振舞をして胆泥を溶かすとの情報を見つけ
翌日から朝ごはんでりんごを与え続けました

002IMG_1267z.jpg




しかし昨年12月のエコー検査で胆泥は残っていました
りんごの量とか消化の悪さなどがあったかも知れません

003IMG_5659z.jpg




なんとか食事でふぅの胆泥症を直してやりたい
そう思っていた矢先、キャンディままさんがすごい情報
高コレステロール、胆泥に効果が』という記事です

004IMG_17430.jpg

(↑写真は笑顔のCANDYちゃん、キャンディままさんから拝借です)




それはベジタルサポートというサプリでした
このサプリの導入でCANDYちゃんの胆泥と
コレステロール値が改善したのだそうです

005IMG_19238.jpg




すぐにメーカのサイトを調べて納得しました
トライアルセットがあったので即オーダー、980円也
顆粒とタブレットがメール便で届きました

006IMG_0410.jpg

私が納得したのはこのサプリが野菜の栄養を壊さず
野菜の消化が苦手な犬でも吸収しやすいということ、
その裏付けが低温微粉末加工だそうです




さっそく顆粒タイプから試してみました
手づくりごはんはそのまま変更なしです

007IMG_0419.jpg




添付のサジすりきり1杯が1日分(体重5kg未満)
計測すると4gでした、ふぅテン半分の体重なので
この半分を1日2回に分けて与えています

008IMG_0421.jpg




とても少ない量に感じますが、ふぅテンの食事に
ベジタルサポートを振りかけるとこんな感じです

009IMG_0424.jpg




抹茶のような匂いがしますが、舐めるとほの甘いです
食いつき良好、下痢や嘔吐も皆無でした
それどころかテンは立派なウンチに変わりました

010IMG_0434.jpg




顆粒タイプは計量の必要がなく使いやすいですが
量の加減は自由にはできません、価格もやや高めです

011IMG_0497.jpg




これもごはんに混ぜて与えましたが食いつきよし

012IMG_0501.jpg




ふぅもテンもお気に召したようです
テンは健康ですが食事の改善として与えます

013IMG_0515.jpg




トライアルセットが終わり240g顆粒タイプを注文しました
ふぅの胆泥症対策だけではなく食事のレベルアップを期して
引き続き使っていくつもりです

014IMG_1839.jpg

【ご参考】楽天で購入できます
下記ページでトライアルセットも240gも掲載されています
>【健康維持用】ベジタブルサポート 240g 顆粒タイプ


しばらく使用してから健康診断をお願いします
結果が出ればまたご報告しますね
ふぅテンに温かい応援をお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

虫除けレニームを通年利用してます、つけ方も動画で

昨年末、アマゾンから発注翌日に荷物です

001IMG_5609_20160102223633e31.jpg



届いたのは虫除けハーブのレニームです
一昨年末から冬場も通して通年使用しています

002IMG_5613.jpg




店舗でもネットでも、まず消費期限を確認します
レニームは容器底に製造年月日が印字されてます
製造日から1年以内が消費期限となります

003IMG_5616.jpg




冬も虫除けは必要か?まとめてみました
蚊は冬に怖くありませんが、マダニもノミも要注意!

004IMG_1091.jpg

昨年のレニーム使用量は3本強、マダニに一度も刺されてません
それ以前は外出前だけの塗布で年に1~2回、マダニを目撃しました
いずれも犬の体表をウロウロするだけで刺されていません
レニームの忌避効果だと思っています




レニームの良さをまとめてみました
虫に対してのみ様々な障害を与えることができ、
虫には忌避効果がありますが、脊椎動物には無害です
そのため農薬指定対象外で安心です

005IMG_1092.jpg

さらにレニームには皮膚・被毛に潤いを与える効果があります
ハーブながらほぼ無臭で犬のあご下に塗布しても嫌がりません
冬も塗布するのは冬の乾燥から皮膚を守れると考えてのこと、
最近ふぅの皮膚の状態が改善されてますがレニーム効果もありそうです




レニームを使い始めた頃、塗布の位置として
こんな写真をアップしました
でも、どれくらいの量をどの程度塗布しているのか
この写真と添付文章だけでは伝わってないと思ってました

006IMG_3277_20160102223158660.jpg




毎朝のレニーム塗布とその後の軽いマッサージです
動画にしてみましたので興味のある方はどうぞ(1分30秒)
動画パスされる方も末尾バナーの応援ポチを頂けると幸いです



動画が見れない方はこちら ⇒ユーチューブ


レニームはMAKIさんのお薦めでした
素敵なケア剤と巡り会えたと感謝してます
嫌がらずケア受けるふぅテンに温かい応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

フィラリアの最終投与日の重要性、今年はいつ?

そろそろフィラリア薬の最終投与の時期ですね
今年の秋は気温がストンと下がったり夏日が戻ったり
かなり荒れましたよね、投与の時期は影響受けたかな

001IMG_3331.png

フィラリア感染の鍵を握るのは気温の推移です
ただし、あなたと愛犬が暮らす地域の気温が重要です
荒れた今年もマクロに見れば昨年とあまり遜色ないように見えます




では感染の終了日を算出しましょう
HDUとはフィラリア幼虫が成熟する積算温度の単位です
日本犬糸状虫症研究会が提唱し、定着しています

002IMG2225.jpg

1日の平均気温が14℃を超えた分を積算します
感染の終了日を予測するには直近30日の合計HDが
130を切った時点を算出します(エクセルで簡単に出ます)




我が家に一番近い観測所は奈良市にあり、気象庁の
データを引用しました(引用は許可されています)
今年の感染終了日は10月22日でした

003IMG_3332.png




ここ数年間、感染開始日と感染終了日を算出して来ましたが
下表の通り、案外変動が少ないことが分かりました
これなら来年からこの平均値を使っても大丈夫かな

004IMG_3333.png




ところでフィラリア薬の最終投与日は重要です
きちんと駆除しないまま半年を過ごすと、愛犬の体内で
フィラリアが成虫となる恐れがあります

005IMG_3334.jpg

↑このチャート、以前の記事でアップしたましたが、
分かりやすいような分かりにくいような。。
時間軸でもう一度、表現し直してみます↓




感染犬がいて体内にはすでに心臓に成虫がいます
成虫はどんどん幼虫を生み続けます
ただ、この一齢幼虫(L1 )は成長しません
じっと蚊に吸血される日を待ち続けるのです

感染犬が蚊に吸血されると蚊の体内で3週間ほどの間に
二度脱皮します(L2・L3 )

006IMG_3334.jpg

そしてこの蚊が別の犬を吸血するとフィラリア幼虫は
新たな宿主に入り込み、7~8週の間に二度脱皮します

刺された直後のL3 には薬はあまり効き目がありません
L4 になった幼虫がもっぱら駆除対象となります
さらにフィラリア薬は数日しか駆虫効果がなく、
ひと月安全を保証するものではありません


イベルメクチンはこのL4 にもっぱら駆除効果があり、
L1・L3・L5 にもやや弱いものの効果があります
どのステージにどのように効果があるかは薬により
差がありますので、獣医さんにご確認ください




感染終了日からひと月後に投与するのはこんな理由からです
決してうっかり忘れた訳ではありませんので
今日12月1日を我が家の最終投与日とします

007IMG_3927_20151130205554bc9.jpg

最終投与をいつするかはとても重要です
また新薬がいろいろ出てますが、飼主の利便性より
愛犬の安全性と確実性を優先してあげてくださいね


明日からふぅテンの誕生祝い旅行の丹後半島をアップします
しっかり楽しんだふぅテンに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット