☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


野菜でタンパク質の源・主要アミノ酸が摂れる方法

ふぅたちの手作り食改革はこの日に始まりました
ふぅテンのバースデー検診です

001IMG_2189a.jpg




超音波検査でふぅの胆のうに胆泥症が見つかりました
白い影が胆泥で胆汁がドロドロになったものです
症状が進むと胆石になり、これは怖い疾病です

002IMG_5659a.jpg




肝機能は正常だったので投薬は不要との診断でした
できることとしてりんごを毎朝与えました
ウルソという特効薬にりんご酸が似てるとの獣医さんの
書込みに従ったのですが、効果はありませんでした

003IMG_1745a.jpg




ググるとベジタブルサポートの名が引っかかります
キャンディままさんがベジサポで胆泥症を克服したとの
記事をアップされ、私もすぐにサプリとして導入しました

004IMG_1839a.jpg




このベジサポのパンフに『BCAA 1303mg』と他の栄養素と
桁違いの含有量の物質が記載されていました
気になりましたが、詳細を調べず実用を開始しました

005IMG_9994_20161005002535a79.jpg




今回、初めて犬の必須アミノ酸を調べてみました
おおむねヒトと一緒ですが、ヒト9種類に対して
犬は10種類、アルギニンだけが多いのでした

006IMG_9995_20161005002553860.jpg




で、BCAAですが、分岐鎖アミノ酸のことでした
必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・
イソロイシンを指すとのことでした

この3つの必須アミノ酸が食物中のタンパク質に
占める割合が50%と際立って高いのです

007IMG_9996_20161005002554e79.jpg

筋肉中のタンパク質中の35%がBCAAでした
だから筋肉形成に効果があるわけですね

では胆泥症や肝機能とどう関係するのでしょう
アミノ酸からタンパク質を生成するのは肝臓です
肝機能が低下してもBCAAが豊富なら健康が維持できるそう





これまでは玄米もしくは白米を雑炊にし、これに
プープロで小片にした野菜を混ぜていました
これじゃあ、栄養価の吸収は相当悪かったでしょう

008IMG_7816.jpg




穀類を除去し、野菜のみを根菜以外は加熱せず、
高速フープロでスープのように砕いてしまう
大切な栄養源である野菜の与え方を革新しました

009IMG_4301.jpg




このスタイルにしてまもなく半年が経ちます
かなり手応えを感じています、継続しますね

010IMG_4455_20161005002559b87.jpg


11月はバースデー検診の予定です
ふぅテンに温かい応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

犬は肉食か?野菜はどう与えるべきか?

犬の祖先はオオカミ、だから犬も肉食だという説
でも今、犬の祖先はチュウゴクオオカミが定説だそう
肉食ですが、植物質のものも少しは食べるそうです

001IMG9991.jpg

画像はPrivate Zoo Gardenより引用させていただきました




肉しか食べない肉食獣は究極の偏食家ですよね
栄養不良にならないのでしょうか
愛犬には何を食べさせればいいのでしょう

我が家の主食はディアラの馬肉パーフェクトプラスミンチ

002IMG_1236a.jpg

全体食の考えから馬肉の粗引きミンチに新鮮な内臓類と
生骨のミンチをミックスし、海藻粉や醗酵フルーツ・
野菜類などがプラスされています




朝は生馬肉、夜はイワシの身と骨を砕いたものを
シート状にして冷凍して利用しています

003IMG_8118.jpg




最近、イワシ以外に魚の幅を広げるため鮭を追加
高速プープロで砕き、冷凍利用しています
イワシ同様、食いつきはいいです

004IMG_7647.jpg




でも肉や魚だけで栄養バランスはいいの?
そんな迷路でずっと気になっていたのがトライプです

トライプは草食動物の第4胃の内容物です
アミノ酸・消化酵素・乳酸菌をたっぷり含むそう
臭いかと思ったら、干し草の匂いがしました

005IMG_9992.jpg




シャンプープラスさんで手に入れました
肉食獣は獲物を倒すと真っ先にここを食べるとか
彼らは消化された草をこんな風に摂取していたのです

006IMG_7644.jpg




矢印がトライプ、1gほどです

007IMG_7646.jpg




ふぅもテンも肉・魚と並ぶ嗜好性の良さでした
相変わらず最後まで残るドッグフード

008IMG_7865.jpg




トライプの缶詰もシャンプーさんにはあります
ずいぶん以前から気にはなっていました
嗜好性は絶対いいと確信しました
これはトライプそのものが缶詰にされています

009IMG_9993.jpg




さて、愛犬食の核心に迫ってきました
では、野菜はどう与える? 与えない方がいい?

010IMG_4296.jpg

与えるべきなんですね、意外なことに主要な
アミノ酸のいくつかを確実に摂取するために

ただ犬の腸は短くて野菜を上手に消化できません
なので高速プープロで微細に粉砕するよう変更です



その目的でベジタブルサポートも導入しました
野菜はもうスープ一歩手前です、火は通しません

011IMG_7911.jpg




肉・魚・トライプ・粉砕野菜・ベジサポは嗜好性が高く、
ドッグフードは最後まで残ります
ふぅの胆泥症解消が一番の目的ですが11月に検査します

012IMG_7869.jpg




テンは特に症状はありませんが、いつもふぅと
同じ食事ができて幸せな子だと思います

013IMG_7921.jpg


11月はバースデー検診の予定、祈ってます
ふぅテンに温かい応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

食材混ぜずに与えると好き嫌いが歴然と、お化けキュウリも

朝んぽから帰ったふぅてん、視線はごはんにロックオン♪

001IMG_6755a.jpg




お出かけ流れて、いつもの手づくりごはんに

002IMG_6757.jpg

食材の手づくり冷凍シートが5種類と増えました
楽ちんのごはん作りのはずが準備に20分かかります




その準備の間じゅう、私の足元でわくわく
ハイテンションのふぅ、人が変わったみたい(犬か‥)

003IMG_6761.jpg




前にも書きましたが、それぞれの食材を
混ぜないでそのまま与えるように変更しました

004IMG_6760.jpg

テン用とふぅ用、違いは量だけ、ふぅ25%増しです




マテからのふぅ、ヨシのひと声でダッシュ!

005IMG_6764.jpg




どんな順番に食べるかなと数日観察しました
まず生馬肉が狙われます②
続いて黒ゴマ・ベジサポ・野菜スープが一気に③
最後まで残るのはドッグフード、完食しますが④

006IMG_6766.jpg

テンもまったく同じ順番で片づけます
夜は馬肉の代わりにイワシですがやはり真っ先です
ドッグフードはビィ・ナチュラルのアレルカット
美味しいですよ、でも自然食にはやっぱりかなわない




さて、いつものように食器は空になりました
でもこの子たちはお代わりを要求・・まさかね

007IMG_6775.jpg




はい、仕上げのスープです
ってもごはんの一部をぬるま湯に溶いただけ
馬肉またはイワシの小片も入れます

ふぅは馬肉かイワシを忘れても飲んでくれますが
テンはこれが入ってないとソッポを向きます

008IMG_6776.jpg

このスープは水をあまり飲まないふぅのため
ふぅの尿結晶をきっかけに始めました
ほどなく尿結晶は完治しましたよ




テンは水もよく飲むのでスープは不要なんですが、
手づくりごはんにクレームはないのにスープにうるさい
馬肉またはイワシの小片は必須です、グルメか

009IMG_6773.jpg




さて、ラピさんが帰ってきました
なんと太っといキュウリ! お隣のSさんからです
地蔵盆でご一緒したSさん、お庭でできたそう

010IMG_6782.jpg

Sさん、∨サインですがお化けキュウリは
3本もいただきました




キュウリって収穫しないとどんどん大きくなるらしく、
このキュウリは37センチ越え!
素直な味で、皮と種を取って連日ラピさん腕を振るいました

011IMG_6779_201608301711290a7.jpg




朝ごはんの後は寝直し朝寝です
台風一過で急に温度が下がり、床に寝てたのに
ふぅは座布団の上、テンはローソファで
惰眠をむさぼっています

012IMG_6785_20160830171131cdc.jpg


ホテイアオイのリベンジはいつできるのか
どうか我が家に温かい応援をお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

食欲は長生きのキーワード、ふぅの食いしん坊動画

こちらは長寿犬の飼い主さんたちへの某社調査です
飼主さんが最も気を配っているのが食欲でした

001IMG_7760.jpg

食いしん坊な子は長生きできる!
そうならとても嬉しいことです




エリカラを付けててもごはんの支度に執着のふぅ

002IMG_9009.jpg



出来上がったごはんを前にとびきりの笑顔

003IMG_5671_20160806005627928.jpg




準備が遅れるとストに突入するふぅ

004IMG_9140.jpg

(↑これはちょっと盛り過ぎでした)




そして支度が遅れ気味になるとこのヨダレ
小型犬はヨダレを流さない、←ウソですよ

005IMG_6132.jpg




では、ふぅたちが待つごはんの支度を急ぎましょう



動画が見れない方はこちら ⇒ 朝ごはんの用意




食べものを前にすると真剣な眼差しで見つめてきます

007IMG_0030_20160806005651913.jpg




そして、ごはんを前にしたふぅの
テンションの上がり方を動画でどうぞ

見どころは冒頭のふぅの甲高い声
意外と静かな食べっぷり
食べるスピードではテンに負けるふぅ
ラストはスープを飲む幸せそうなふたり です




動画が見れない方はこちら ⇒ 食いしん坊ふぅのテンション


ふぅとテンの食事風景に温かい応援を♪
クリックするだけで投票できます
投票後はランキングページに移動します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

東京湾のイワシ汚染報道から魚の与え方を一考

強力粉砕フープロ、ふぅたちのごはん作りに大活躍です
容量は少ないのですが、それが却って好都合!
野菜室の在庫を覗きながら簡単に準備ができます

001IMG_4296.jpg




穀類を除いたのでシンプルなごはんになりました
でも、この画像だと蛋白質がない!って誤解されそう

002IMG_4455.jpg




これ↑にディアラの馬肉パーフェクトを生で与えています
粗引きミンチに内臓・軟骨を加えた馬肉の全体食です

004IMG_1236.jpg





冷凍でオルニチンを増加させたシジミ汁も
ジップで薄く凍らせて都度割り入れてます

003IMG_3072.jpg




長らく与えていたイワシについては投与を中断していました
ふぅのアレルギーの原因ではないか?との疑いでしたが、
関係ないなと思った頃、白内障が一気に悪化しました

白内障との関係は不明ですが、イワシ食を再開しました
朝は生馬肉、夜は加熱したイワシです

005IMG_5311.jpg




骨は与えたかったので電子レンジで乾燥させ、
高速フープロで粉砕! 完璧に砕けました
クイジナートでは骨の小片が残りましたが・・

006IMG_5312.jpg




以前、混ぜていた内臓は今回やめました
理由は・・なんとなく気になったんです
虫の知らせというヤツでしょうか

0007IMG_5381.jpg




イワシ食を再開して数週後にテレビを見ててびっくり!
東京湾のイワシの8割が汚染されてるというもの
犯人は微細プラスチック、海に流れ込んだ廃材が
紫外線で分解し、微細なビーズになるんだそうです
イワシがエサと間違えて食べてしまうというもの

008IMG_6666.jpg

プラスチックを飲み込んだ魚を人が食べても排出されるようです
でもプラスチックが汚染物質を吸着してしまうそう・・
魚の内臓はヒトも犬も食べない方が良さそうです




新たに採用した『鮪の油』ですが、きれいですよ
魚くさいニオイはします
到着してすぐ習慣で冷蔵庫に入れたのですが、
使おうとしてまるで出ない!蓋があるんだと
ノズルを外そうとしてもビクともしない

009IMG_4413.jpg

HPを読むと油が固まるので常温保管とありました
防腐剤不使用で酸化防止してるそうです
温度の比較的低い廊下で保管して時々舐めてます
効果はまだまだこれから、半年後に健康診断します




シジミ汁もイワシも粉砕野菜も冷凍シートにしてます
安心して保管できますし、品質も保持しやすいです

010IMG_3357.jpg




まあ前からこんなふぅでしたが、食前の騒ぎはすごい!
対象的なちんまり待つテン

011IMG_4433.jpg




食べだすと無言です

012IMG_4441.jpg


やっとやりたい手作りごはんができたかな
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット