☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


大門前の紅葉トンネルをぶらぶら散歩

大門をくぐって紅葉のトンネルを目指します

001IMG_0511_2016120800242157a.jpg




ふぅテン、ぼやきながらも紅葉のトンネルへ

002IMG_0522.jpg




おぉ、大門前のモミジが見事ですね

003IMG_0533.jpg




と、ここでテンが尿意をもよおしました
ふぅにかけるなよ
ってふぅも砂を飛ばしてます、Wでしたんか・・

004IMG_0527.gif




左へ曲がる道をひょいと覗き込むと

005IMG_0531_20161208002426eae.jpg

あれ、山の上まで開拓中のようです




なんなんでしょ、住宅地になるのかな
あっ、あの方向って走って来た京奈和自動車道だ
あと和歌山市までひと区間繋がると完成します
完成までは無料で走れます

006IMG_0520.jpg




大門をあとにしたふぅたちは、もう戻りたいようです

007IMG_0539.jpg




じゃあ、この辺りで紅葉のトンネルを戻りましょう

008IMG_0540.jpg




このエリアが一番、紅葉が見事です

009IMG_0542.jpg




さあ、まもなく大門です

010IMG_0551.jpg




大門でふぅテン、モデルさんのようです
カメラマンは向かいのラピさんでした

011IMG_0561.jpg




こちら正面に回って私もふぅテンを撮影です

012IMG_2268.jpg




ふぅテンにズンと近寄ってみました・・つづく

013IMG_0559.jpg


このあとランチですが・・迷う我が家
ふぅテンにも応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

焼き芋が結ぶ縁、大門と紅葉のトンネルの絶景に遭遇

もみじ谷公園をまわり終えて駐車場へ戻りました
このとき、焼きいものノボリが妙に気になり・・

001IMG_0503.jpg




ランチまでのつなぎに焼き芋を買ってもらいました
これなら、ふぅテンともシェアできます
ふぅ、早くもその気になって悩ましい目つきです

002IMG_0482.jpg

※この時、ラピさん茶店で有力情報を得たのです
今年の根来寺の紅葉は夏の暑さのせいで色が悪い
だから今年は見物客が極端に少ない




私たちが食べた後、ふぅテンも目を剥いて食べました

003IMG_0498.jpg

※茶店の方の話は続きます
「大門(だいもん)の方は綺麗やったよ」




グッド・ニュース!
さっそく車を走らせて大門横の駐車場へ
あの黒い影が大門のようです
紅葉してへん、前の枯れた木は桜でした

004IMG_0567_20161206235204760.jpg




大門の前に立つラピさんとふぅテン
デカイですね、でも堂宇が見えないので
この門は廃寺の名残かな・・

005IMG_0505.jpg




大門へ近づきました
門の向こうに見える景色はなんでしょう

006IMG_0506.jpg




さらに進むと、おぉ紅葉のトンネルです
それがまるで額に入った一服の絵のようです

007IMG_0509_201612062352236a0.jpg




少しカメラを引くと、大門の規模が分かりますね

008IMG_0510.jpg




左右に吽形像、阿形像の仁王像が並びます
この大門、ただものではない予感が・・

009IMG_0512.jpg




門の外にラピさん何かを見つけたようです

010IMG_0516.jpg




古い地図のようです
それによると、なんと大門は根来寺の敷地内だと・・
門の前の道は当時の根来寺への参道だったようです

011IMG_0518.jpg




再び大門の内側から掲示板のある位置を確認します
紅葉のトンネルを車が走ってきますね

012IMG_0508.jpg




これがその旧参道の紅葉のトンネルです
焼きいものおかげでとんでもない絶景に巡り会えました

013IMG_0550.jpg


紅葉のトンネルをもう少し紹介します
ふぅテンにも応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

和歌山の紅葉がふぅテンをお人形に変えたかも?

11月30日の早朝、和歌山へ出発しました
空は天気予報通り、晴れてくるようです

001IMG_0353.jpg




1時間半ほどで目的地に到着しました
桜で有名な根来寺の駐車場です
ラピさんが「あれぇ~」と声をあげたのは・・

002IMG_0354.jpg




この大きな駐車場がガラガラだったから
桜の時期には満車になり道路にまで溢れます

003IMG_0356_20161205220431e11.jpg




ふぅたち車中でごはんと着替えを済ませました
でも、ふぅもテンも目が十分覚めてないようですね
入り口の紅葉は赤黒く、ここもダメかも・・

004IMG_0358.jpg




今日のターゲットは根来寺の境内ではなく、
隣接するもみじ谷公園です、入園無料!
入り口から少し進むとなかなか見事な場所が次々と‥

005IMG_0389.jpg

(ちなみに根来寺の境内に入ると入山料が必要です)




緑色のモミジも混在し、やはりこちらも本調子ではなさそうです

006IMG_0363.jpg




この日は紅葉を追うよりも、できるだけ
自然なふぅテンを撮ろうと決めました

007IMG_0369.jpg




と言っても後ろを歩く私が気になるようです

008IMG_0372.jpg




紅葉が見事だと、ふぅテンも
気持ちよさそうに散歩を続けます

009IMG_0387.jpg




紅葉の位置が高いとリフトアップしかありません
例によってラピさんにお願いすると・・
おや、ふぅもテンも力が抜けてお人形みたいです

010IMG_0395.jpg




地面におろしてもいつにない表情、特にふぅ

011IMG_0400.jpg




さあ、もう少し歩こうか

012IMG_0406.jpg




ふぅの表情は先日のカットの影響が大きそうです
いえ、文句なんかありません、嬉しい表情ですよぉ・・つづく

013IMG_0432.jpg


このあと1本の焼き芋がとんでもない
サプライズをもたらします
続編のふぅテンにも応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

揺れる吊橋を渡るコツからの遅いランチ

さてあらぎ島を後にして来る時見かけた吊橋へ
ふぅテン抱っこしてラピさん颯爽と渡る直前です

001IMG_5509.jpg




でも、この吊橋の底板みてください
全体がグレーチングです、川面が見える

002IMG_5512.jpg




この吊橋が奈良県南部にある谷瀬の吊り橋です
日本有数の長さを誇っています
行きたいと思いつつ一昨年やっと願いが叶いました

003IMG_4810-2.jpg




実はこの吊橋も横揺れするんです
元気なテンが歩き出して数歩でしゃがみ込みました

004IMG_4717-2.jpg

揺れる吊橋は慎重に歩かず揺れのリズムに
合わせてスタスタ歩くべし、と学びました




なのでこの日の吊橋もふぅテン抱っこで
ラピさんスタスタ渡りました

005IMG_5514_20160722151922658.jpg




おい、抱っこしてもらったくせに自慢気なテン

006IMG_5515.jpg




対岸には崖沿いに細道があるだけ・・
早々に引き返そうと踏み出したものの
ずいぶん前に出発したグループがモタついてます
向かいからは別なグループが迷惑そう

007IMG_5519.jpg

ビクビクせずにスタスタ歩け!教訓です




で、ランチ時間を気にしながらカフェチャープに到着
ペット店内OKのこの時期うれしいカフェです

008IMG_5532.jpg




購入したあら川の桃、暑い車内に放置できないので
お願いして店内に置かせていただきました
これが気になるので帰路に桃買うってラピさんの思いでした
でも帰路だったらきっと桃は売り切れだったでしょう

009IMG_5530_20160722151939e4c.jpg




私はオムライス(ケーキまで付いてた!)、
ラピさんは茄子と豆のカレーでした

010IMG_5521.jpg




ドリンクはなんと揃ってジンジャーエール
滅多に頼まないオーダーですが暑かったもんな

011IMG_5525_2016072215200652a.jpg




ラルさんの食事中、胸にしっかり抱っこのテン
食べ終わったラピさんと見つめ合ってます、愛人か

012IMG_5527.jpg




帰りも京奈和道に乗るまではグーグル・マップです
途中トンネルに入ったら、こんなん出ましたけど・・
ポケモンGOでしょうか・・完

013IMG_5538.jpg


あら川の桃もあらぎ島もクリアしました
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

日本の棚田百選あらぎ島の謎が解けた!

さあ、ノボリが見えてきました、矢印が展望所です
でも『蘭島』って? 『らんじま』なの?

001IMG_5456.jpg

蘭は『あららぎ』と読めるそうです
なので『蘭島』は『あららぎ島』のはずですが、
有田川町HPでは『あらぎ島』で案内されています




ここは日本の棚田百選に選ばれました
それも納得の美しい棚田風景ですね

002IMG_5468.jpg




展望所からの眺めです
左に川が見えますが『島』とはなんでしょう

003IMG_5474.jpg




これが『あらぎ島』の地形です
写真を見ていた時には2本の川が交差する背割堤を
連想していましたが、なんと川が∪ターンしてます

川の水は反時計回りに流れます、なぜ分かるかって?
理由は後ほど明らかにします

004IMG_666a.jpg

川が逆Ω(オメガ)字に曲がりくねり、川に挟まれた
舌状の台地を『あらぎ島』と呼んだのです




はい、展望所から広角で撮ったあらぎ島です
ホントに不思議な景色ですよね

005IMG_0993.jpg




展望所で記念撮影です
おいおい、ふぅたち私語は慎めよ

006IMG_5476.jpg




観光客はパラパラって感じです
なにせ秘境と言って過言ではないロケーション

007IMG_5481.jpg




ラピさんたちベンチで休憩してもらって私は撮影です
棚田の右側を流れる川です、小さなダムがありますね
水位が手前ほど高いですから川の流れは反時計回り!

008IMG_5473.jpg




棚田の中のあぜ道をバイクが走ります
おそらく田んぼをお持ちの方でしょう

009IMG_5486.jpg




望遠での撮影を終えて展望所に戻りました
ふぅテン、ベンチの下で涼んでたようです

010IMG_5463.jpg




ベンチの前、道を挟んで立ってるカーブミラーに
なにやら怪しい生きものが写っています
むっまるで宇宙服だ、周りの空間が歪んでる

011IMG_5471.jpg

ちっ私のイタズラだとバラされました




ベンチにカフェマット敷いてふぅテンの笑顔♪

012IMG_5480.jpg




展望所の少し右で我が家の家族写真です
なかなかいい感じ、いい記念になりました

013IMG_0998.jpg

って合成ですよ、我が家の家族画像は
淡路島でcabuママが撮影したものです



なぜ『あらぎ島』かがすべて分かりましたね
ふぅテンに温かい応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット