☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ブロ友さんから山のようなお土産届きました

宅配便が届き、テンが興味津々です

001aIMG_6747.jpg




送ってくださったのはNON姉姉さん
NONちゃんとRoseくんのママさんです
ブログはこちら⇒Fantastic Life with のん & ロゼ

002aIMG_1063_20170722234900cb7.jpg

↑画像はNON姉妹さんからお借りしました





届いたものに興味津々なのはふぅも同じ
違うのは梱包状態では興味を示さず、
中身が明らかになると乗り出してますね

003aIMG_6753.jpg




お土産ですとのことでしたが山のような品物です

004aIMG_6754.jpg




いくつか紹介しますと、うにあられです
カラッと揚がったあられに新鮮なうにだれが
たっぷりと掛かっています、美味い!

005aIMG_6807.jpg




ふぅテンにも3種類ものおやつを頂きました
松阪牛のジャーキーなんて目の色変えてます

006aIMG_6755.jpg




粒うに「甚」です
アルコール漬け粒うににジンを添加したそう

007aIMG_5122.jpg




そして味比べをしてくださいと頂いたお酒4種

008aMG_5119.jpg




4本とも一気に開封するのはなんとも勿体ないので、
一番気になった獺祭(だっさい)を試飲することにしました

009aIMG_5120.jpg




獺祭は純米大吟醸です
蔵元の旭酒造は「酔うため、売るための酒ではなく、
味わう酒を求めて、真に美味しい酒を目指す」とあり、
口に含むと香りが素晴らしく、甘みすら感じました

010aIMG_5124.jpg




この獺祭に粒うに甚を肴にしてみます

011aIMG_5121.jpg




ジンと聞いて辛味の強いドライなイメージを保ちましたが、
優しくて豊かな味わいでした、炊きたてのごはんに乗せたい

012aIMG_5125.jpg




NON姉妹さん、ホントにありがとうございました
美味しく頂きますね、お酒の飲み比べは
ちょっとお待ち下さいね

013aIMG_8006.jpg


山口のお酒は美味しいです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

山麓公園に次々現れる少女と子犬の像の謎

ムース&チロルちゃん、
次は公園行って遊ぼうね

001aIMG_4486.jpg




やって来たのはケーブルカーです
ここから生駒山頂までひとっ飛び

002aIMG_6624.jpg




あっ、ふぅテンが運転席です
はい、この電車は現役をリタイアした車両です
前の記事、ご覧になった方は覚えておられますね

003aIMG_4493.jpg




ムース&チロルちゃんは客席に座りました
ママさんが撮影中ですね

004aIMG_4496.jpg




ミルちゃんも緊張したお顔でママさんと・・
にっこり笑顔は撮影が無事終了かな

005aIMG_4498_20170702230003edb.jpg




さあ、ケーブルカー降りて、次行こう♪

006aIMG_4502.jpg




ママさんたちがやって来たのは・・

007aIMG_6638.jpg




こちらは機関車の模型でした
1枚ずつもいい写真だけど一気に4枚組写真で!

008aIMG_6629.jpg




この後、バラバラになって園内で撮影続きます
ふぅはラピさんにおやつのおねだりです

009aIMG_4494.jpg




えっ、ここにも少女と子犬像が・・
園内を流れる小川にありました

010aIMG_4522.jpg




ふぅテンを川の中の像には置けないので
こちらも何のモニュメントか分かりませんが、
なめこさんの真似して杭乗りです
意外と落ち着いて笑顔でしたね

011aIMG_4526.jpg




小川を覗き込むふたり、その後も
斜面を楽しそうに駆けてました

012aIMG_4534.jpg




テンは笑顔が絶えません
ふぅはトリミング直前のボサ顔ですが、
口元に笑みがみえます

013aIMG_4540.jpg




ではこの小川沿いに登って駐車場へ向かいます

014aIMG_4541.jpg




東屋で小休止かと思いきや、
なんとまた少女と子犬の像です・・つづく

015aIMG_4542.jpg


この像の謎解きしたいのですが・・
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

イタリアンレストランで愛犬の虫除け談義

cabuママ主催のあの女子会メンバー、
そのメイママ・レーベンママから・・
(実はラピさんもこの中にいます)

001aIMG_0403.jpg




お誘いの電話です
メイくんとレーベルくんも同席とのこと

002aIMG_0403.jpg




ウキウキと指定のレストランに到着です
お客さまに声かけられてテンは有頂天!

003aIMG_6373.jpg



こちらイタリアンレストランです

004aIMG_6376.jpg




メイママ(右)とレーベンママ(左)にご挨拶
メイくん・レーベンくんも元気でした♪

005aIMG_6380.jpg




席につくなりメイママから渡されたのがレニーム
ママさんがまとめ買いしてくださり、我が家は3本
今日の目的はこのレニームの引取でした

006aIMG_6377.jpg




3本も?と思われた方が多いでしょうね
これはレニームを使い始めた頃の衝撃の1枚
歯のケアを終えてクッションの端に黒い異物
なんとマダニでした

007aIMG_0249.jpg

散歩中にテンについたのでしょう
でも吸血することなくテンから離れました
レニームの忌避効果でしょう




このことがあってレニームの塗り方を変えました
四肢・背中・尻尾・お腹は2列・あご下は手で・・
年間通してレニームを塗布しています
塗布量が増え、1本あたり2ヵ月くらいで空です

008aIMG_3760.jpg




今はマダニ・ノミ対策はこれのみです
たぶん蚊に刺されることも皆無だと思います
念のためフィラリア駆除薬は飲ませてます

009aIMG_6379.jpg




さあ、料理が出てきましたよ
まずは冷製スープと前菜、どれも美味い!

010aIMG_6383.jpg




ツナと2色ピーマンの白ワインソース
このパスタ、美味しかったです

011aIMG_6386.jpg




食事のあと話も弾みましたが、そろそろ散開
風が強く国旗が激しく煽られます
あれっ?この国旗って・・

012aIMG_6394.jpg

これはフランス国旗ですよね
あれ、フレンチだったっけ




では、これにて解散です

013aIMG_6400.jpg


太子のトレイルが終わってぽぉっとしてます
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

聖徳太子の生涯をブロガー美雨さんと共に追うことに

そもそも話の発端は 私がこのゆるキャラを
ローカルテレビで見てしまったことです

001aIMG_3782.jpg

『王寺町 雪丸』とあり、王寺町は私の生地です




テレビはさらに雪丸くんの石像を紹介しました
町おこしでそこまでやるか・・
この時点で雪丸像は新たに作られたものと思いました

002aIMG_2790.jpg




ところが雪丸像が置かれたと報道された達磨寺には
『雪丸は聖徳太子の愛犬であり、像は元は1号墳にあった』
と記載され、1号墳は達磨寺内の3つの古墳の一つです

003aIMG_4139.jpg




このお寺で達磨大師と聖徳太子が遭遇したと
日本書紀に記載があるそうです

004aIMG_1369.jpg




そして私がこどもの頃、この達磨寺と法隆寺が秘密の
トンネルで繋がっていると聞かされたこと・・

005aIMG_3678.jpg

こんな諸々のことを否定したり鼻で笑う訳ではなく、
『口頭伝承って侮れない、あるいはそうかもしれない』
と熱いコメントをくださった方がいました




それが美雨さん、美雨の部屋へようこその作家さんです
彼女も犬の飼い主さんですが、これまで犬の登場はなく
旅・歴史・ドラマのレビューやエッセイと多岐に渡ります

しかも話題はフローバルに展開し・・

006aIMG_6419.jpg

↑彼女のブログから拝借




ストーリーは現在から過去、
未来へと一気に展開されます
素晴らしいストーリーテラーです

007aIMG_1387_20170613000030e08.jpg

↑彼女のブログから拝借




とりわけ感動した記事が こちらでした↓
世界遺産をめざして海の正倉院
―沖ノ島の至宝~宗像三女神ものがたり~


沖ノ島をご存知ですか?玄界灘に浮かぶ小さな島です
島全体が神体とされ、今も一般の立ち入りを制限・・

008aIMG_0189.jpg




ここに国家的な祭祀の遺跡が残り、指輪や鏡など大陸との
交流を示す奉納品が出土、8万点が国宝に指定!

009aIMG_3478.jpg

美雨さんは『海の正倉院』と表現しましたが
私には海の上を大和朝廷まで繋がるシルク
ロードがはっきりと見えました




そんな美雨さんは正徳太子の生涯に
強い興味を抱いておられます
その足跡を追うため奈良に来られました

達磨寺と法隆寺さらに太子の御陵のある
大阪太子町をご一緒します・・つづく

010aIMG_4156.jpg


ご一緒して回ったとても濃厚な1日
詳細は明日から連載開始です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

チューリップ祭り、友人の写真で視点を変えたら様変わり

ちゃむくん(右)といちごちゃん(左)です
トイプー ちゃむといちごからお借りしました

001aIMG_3628.jpg

今回の写真はすべてちゃむママさん撮影です
ご一緒した但東チューリップ祭りの記事が
とても楽しくてご了解を得てご紹介します




いきなりチューリップ畑の私です
相変わらず水玉模様のバッグを提げてます
どう撮ろうかって構図を練ってるとこです

002aDSC02557s.jpg

こういう自分で撮れない構図の写真って貴重です




テンの匂いをちゃむ君が嗅ぎ、ちゃむ君をふぅが
ふぅの匂いをいちごちゃんが嗅ぐという見事なロンド
仲良く過ごせそうな予感がする1枚です

003aDSC02560s.jpg




どうしたことか私がいちごちゃんのリードを引いてます
いちごちゃん、ママを振り返って探してます

004aDSC02583s.jpg




これはいちごちゃんを撮影してたら後ろで
おばさまがふぅに声かけてくれた瞬間が
写ってたという我が家には貴重なものです

005aDSC02594.jpg




次の瞬間、いちごちゃんがテンと
キャッキャと遊びだしました
私が撮れてなかった瞬間です

006aDSC02599s.jpg

以上が第1話 チューリップまつり 出会い編です
私の記事にはないちゃむママオリジナル部分♪




これは展望台の上、正面がカールおじさんです
カールおじさん、残念なことになりましたね
関西以外での販売が終了するとか・・

私がふぅテンを抱っこしてるシーンですね
ぴったりくっついてまったりしてるふぅテンに
ちゃむママさん癒されると喜んでくださいました

007aDSC02630s.jpg




このふぅは私を見つめていたそうです
ちゃむママさんの好きなショットだと
これも嬉しいお言葉をいただきました

008aDSC02649s.jpg




これは案山子に紛れ込んだ我が家ですが、
貴重な記念撮影になりました

009aIMG_2837.jpg




これは園内の撮影スポットで左はラピさんの
右はちゃむパパさんのリフトです
パパさんはラピさんの真似をされたようですが
旦那も一緒にフレームインしちゃってる!
ちゃむママさんの指摘が面白すぎて・・

010aDSC02664s.jpg

ここまで第2話 カールおじさん編 です
面白いので覗いてみてくださいね




私がピースしてます、ちゃむママさんへです
よく撮ってくれたなって嬉しいです
お隣はちゃむパパさんですよ

011aIMG_7191.jpg

↑いちごちゃん、軽快に歩いてくれてます
私のリード捌きが心地いいみたいだとママさん♪




森のカフェでいちごさん私にキッスしてくれました
警戒心が強く初めての方とこんなに仲良くなれるなんて
とちゃむママさん、嬉しいお言葉くださいました

012aDSC02703s.jpg

ここまで第3話 森のカフェ編 です




私の久しぶりの戦場カメラマン・スタイルです
見事にちゃむママさんにスクープされました

013aDSC02796s.jpg

↑何を撮ってたの?って集合写真だったんですよ
わんこの目線でいい写真が撮れました




これは地元の有名なジェラート屋さんのジェラート
誰かに撮ってもらわないとない写真でした・・完

014IMG_2837.jpg

最終話は 集合写真編 でした・・完


ちゃむママさんの楽しいブログもお勧めです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット