☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


鯖街道・熊川宿でわんこに優しいカフェと遭遇

cabuママたちと別れて我が家は道の駅・熊川宿へ

001IMG_3473.jpg




雨です、ここまで雨をかいくぐるように
目的地では雨が上がってきた我が家
神通力もここまでか・・

002IMG_3412.jpg




ラピさんも雨傘、私もカメラ提げての雨傘です

003IMG_3414.jpg




入り口で呼び止められました(まさか!)
ここは番屋です、再現されたんですね
リアルだけどお役人は人形です

004IMG_3418.jpg




しいたけのお店前でcabuママから電話
cabuママ家、温泉入って蕎麦食べるけどどう?

ちょっと心が動いたけど、我が家は熊川宿踏破です
そうそう、なんと雨が上がりました

005IMG_3422.jpg




宿場を直交する大きな川を眺めてると・・

006IMG_3425.jpg




向かいのお店から声がかかりました
店員さんたち、昼休みだったようです

007IMG_3428.jpg




こちらは勘兵衛茶屋さんです
ラピさん、すっかり女子トーク♪

008IMG_3430.jpg




宿場館です、熊川宿と鯖街道の歴史が見れます
建物の雰囲気がなんともいい感じ

009IMG_3434.jpg




宿場の入り口・道の駅から宿場の真ん中辺りまでは
きれいに整備されたお店が多いです

010IMG_3436.jpg




でもこんなレトロ感漂う建造当時の建物も多く、
昭和の薫りが楽しめます

011IMG_3437.jpg




昨夜来の雨のせいでしょうか、小川の流れが速い

012IMG_3441.jpg




どなたの像か分からず撮った写真です

013IMG_3443.jpg

像は松木庄左衛門、圧政に苦しむ農民を救うため、
一命を投げうって年貢の引き下げを実現した方でした
享年28歳、神として崇められているそうです





熊川宿を一回りして、再び勘兵衛茶屋さんへ
店頭の長椅子でお茶できないか交渉です(ラピさんが‥)

014IMG_3461.jpg




なんと「どうぞ、どうぞ」と店内へ♪

015IMG_3459.jpg




カラカラの喉をアイスコーヒーで潤しました

016IMG_3446.jpg




奥さまが短冊と筆記具を持って来られました
七夕飾りがまもなく立つので短冊書いてくだされば
飾りますよ、との嬉しいお申し出

はい、書くのは私の役割です

017IMG_3450.jpg




いい思い出になりました

018IMG_3452.jpg



熊川宿、雨の中の見物決行でしたが、
こんなにきれいな彩りで描きあがりました

019IMG_3456.jpg




さあ、雨上がりの熊川宿をもどろうか
このあと、京都を通過するとき再び豪雨でした・・おしまい

020IMG_3465.jpg


傘さしてでも・・の思いが届いたのか
熊川宿は素敵な思い出の1ページとなりました
ふぅテンとラピさんに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021bnIMG_3469.jpg
にほんブログ村


☆cabuママさんのツアー日記もアップ中
cabu家流な旅☆ 待ち合わせまで編♪
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園①編
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園②編
cabu家流な旅☆ ランチと引き上げ橋編
cabu家流な旅☆赤レンガとランラン♪編
cabu家流な旅☆ 雨女発揮な車中泊編

☆パリズままさんも連載開始です
楽しんじゃった♪紫陽花編①
楽しんじゃった紫陽花園②
楽しんじゃった♪紫陽花園③
楽しんじゃった♪ランチ&岸壁の母
楽しんじゃった♪舞鶴赤れんがパーク
楽しんじゃった♪ランラン~①
楽しんじゃった♪ランラン~②
楽しんじゃった♪総集編


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

買い出しランチは漁港の極上寿司と老舗のくずまんじゅう

マーメイドに別れを告げて、やって来たのはとれたて市場
中卸売業者さんの集まりだそうで一般人も安く買い物ができます

001IMG_3357.jpg




サザエや岩牡蠣がトロ箱で買えます
我が家は新鮮な干物ねらいです

002IMG_3348.jpg




サバとグジ(甘鯛)とハタハタを一串♪

003IMG_3349.jpg




このサバが絶品でした。サバってこんなに美味しいの!
生臭さはまったくなく、甘いんですよぉ

サバはこのあとの旅でもキーワードになります

004IMG_3611.jpg




魚を買ったあとは向かいのフィッシャーマンズワーフへ
なぜか浮かれたcabuママが案内してくれます

005IMG_3358.jpg




そっ、オバマまんじゅうを売っていたのはこちらです

006IMG_3362.jpg




パリズままのたらこクチビル(笑)
もう、みんな壊れてますねぇ

007IMG_3365_20140628152614a20.jpg




焼き鯖寿司の試食がありました
これもすごく旨かったのですが、パクっと食べた私に
cabuママが「ラップ付いてるから吐き出しや」
先に言ってよ・・

008IMG_3371.jpg




店内に寿司屋さんのコーナーもあります
奥のテーブルで握りたてを食べられますが、
犬は店内に入れないので、ランチに買って出ます

009IMG_3366.jpg




さらに食後のスイーツも手配です
ここは老舗の御菓子処・伊勢屋さん

009IMG_3378.jpg




くずまんじゅうが店頭の流水の中で泳いでいます
注文すると店員さんが掬いあげるシステムです

010IMG_3384.jpg




お店の外からも見えるようになってます
お客さまが次から次へ・・そうでしょうね

011IMG_3386.jpg




このあと、車を飛ばして熊川宿へ
ここは鯖街道(さばかいどう)の旧宿場です

鯖街道は若狭と京都を結ぶ旧街道です
主に魚介類が京都へ運ばれました
とりわけサバが多かったことから鯖街道・・

012IMG_3407.jpg




道の駅は雨のせいでテラス席が使えません
なので、熊川宿の出口近くの駐車場へ移動です

013IMG_3406.jpg




この一角で店開きです、よかったぁ雨が上がって

014IMG_3387.jpg




我が家が買った寿司折りです
さすが、漁師市場の寿司、旨かったですよぉ
あっ、半分ずつシェアしました

015IMG_3390.jpg




道の駅で食事するよりずっと豪華で安上がりでした

016IMG_3401.jpg




パフィちゃん、気持ちは分かる♪

017IMG_3394.jpg




伊勢屋さんの和菓子です
くずまんじゅうはツルンとしたくずに包まれた
ほの甘いこし餡とのバランスが最高でした

食べ終えたところで再び雨・・ここでいったん解散です

018IMG_3403.jpg


我が家は傘さしてでも熊川宿を回ろうと思いました
すると、なんと晴れてきたんです
素敵なカフェとも遭遇、我が家に応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_3456.jpg
にほんブログ村


☆cabuママさんのツアー日記もアップ中
cabu家流な旅☆ 待ち合わせまで編♪
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園①編
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園②編
cabu家流な旅☆ ランチと引き上げ橋編
cabu家流な旅☆赤レンガとランラン♪編

☆パリズままさんも連載開始です
楽しんじゃった♪紫陽花編①
楽しんじゃった紫陽花園②
楽しんじゃった♪紫陽花園③
楽しんじゃった♪ランチ&岸壁の母
楽しんじゃった♪舞鶴赤れんがパーク
楽しんじゃった♪ランラン~①
楽しんじゃった♪ランラン~②


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

初車中泊で2日めは土砂降りか?人魚の魔法

暑くて湿気の高い1日の汗を流しに温泉へ
ここはあみーシャン大飯(おおい)です

4階の展望風呂は温泉です、入浴料300円!
大飯は何もかもが巨大で安い!

001IMG_3313.jpg




いい湯でした、この日は某所で車中泊です
まずは乾杯! 暗っ!

002IMG_3315.jpg




雨の予報に計画変更、漁港に寄れず
近くのコンビニで晩飯仕入れ
飲む気満々なツマミばっかり(笑)

003IMG_3317.jpg




暗いから量販でこんなん買ってきた、とcabuパパ
LEDのライト、明るいのですが、それでも何を撮ったんだか・・
あっ、焼き鳥の缶詰ですけどね

004IMG_3318_20140627111248908.jpg




始まりました、cabuママの怪談話・・
夜の病院での実話。。。

005IMG_3321.jpg


あはは、ウソですよ、私が歯のケアで伸ばした爪
スマホはミスタッチ、鼻くそもほじれないって
思ってたら、意外や鼻くそがうまくほじれる・・とか




ラピさん、シメのカップラーメンはいいけど
その頭のヘッドランプ、アカンわ、八つ墓村やん

006IMG_3325.jpg




翌朝は雨でした、午後には上がる予報です

cabuママ家はアウトドア派で手慣れたもの
パリズまま家は初車中泊ですが車がデカい
さすがにフィットは狭かった・・

007IMG_3329.jpg




ふぅたちは熟睡できたようです
ふぅのキャリー、何度も私が蹴ってたそうで・・

008IMG_3330.jpg




フルフラットにしても、ほんの数センチ足りなくて
何度も何度も目が覚めました

009IMG_3331.jpg




午後から雨が上がるという天気予報、
漁港で寿司買って熊川宿へ向かいます

010IMG_3333.jpg




はい、今日はラピさんに運転を任せます

私、昨日のあじさい園に入るなり下り坂でこむら返り、
さらに引揚記念公園の坂道で太ももが軽い肉ばなれ・・
かなりひどい体調で夜を迎えたのでした

011IMG_3338.jpg




降水量は1mm程度、10時頃には雨が上がる・・はずでした
小浜を目指していざ出発! した直後にバケツ返しの大雨

012IMG_3339.jpg




cabuママお勧めのマーメード広場も雨の中の到着でした

013IMG_3345.jpg




小雨が降っているので車中からマーメイド撮影です

014IMG_3342.jpg




cabuママがとにかく人魚の顔が扁平で面白いから!と
熱心に推すので、傘をさして人魚像を撮影です

あぁ、なるほど、日本人の人魚だ(笑)

014IMG_3344.jpg




いや、まぁ、それなりに面白かったけど・・
それより、cabuママの方がずっと怪しいで!
ほっかむりには『謎の犬集団』とありました・・つづく

015IMG_3347.jpg


こんな土産がありましたが、OKなのかな
オバマまんじゅうです
前の大統領選で小浜の有志が勝手に応援したとか
いやホンマにオバマさん頑張ってね、応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_3362.jpg
にほんブログ村


☆cabuママさんのツアー日記もアップ中
cabu家流な旅☆ 待ち合わせまで編♪
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園①編
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園②編
cabu家流な旅☆ ランチと引き上げ橋編
cabu家流な旅☆赤レンガとランラン♪編

☆パリズままさんも連載開始です
楽しんじゃった♪紫陽花編①
楽しんじゃった紫陽花園②
楽しんじゃった♪紫陽花園③
楽しんじゃった♪ランチ&岸壁の母
楽しんじゃった♪舞鶴赤れんがパーク
楽しんじゃった♪ランラン~①
楽しんじゃった♪ランラン~②

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット