☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


留守番ランチはまぐろ漬け丼

先日、久しぶりの留守番ランチを掲載した
とこですが、続くときって続くもんですね
今日もまたもや留守番ランチの話題です

001aIMG_9995.jpg




朝ごはんと朝んぽが済んで寝直すテン

002aIMG_4077.jpg




窓から射す日差しを追いながら寝るふぅ

003aIMG_4075.jpg




この日の留守番ランチはまぐろ丼です
これ↓はそのタレなんですよ

004aIMG_4082.jpg




いろんな食材はラピさんが用意してくれました

005aIMG_4081.jpg




そろそろ昼食の支度に入ります
まずはまぐろの短冊をカットします

006aIMG_4083.jpg




そして『まぐろ丼のタレ』に約5分漬けます
ちょっと短いんじゃないと思いましたが、
ダダ辛くなるのもいやで袋の表記に従いました

007aIMG_4087.jpg




冷ごはんをレンジで温めて、まぐろのヅケを乗せ、
漬けていたタレを上からかけました
刻みネギとオニオンスライス、ワサビを添えました

008aIMG_4092.jpg

タレは小袋で5袋入ってましたが袋の指示に従い1袋だけ
やはり量は少なめ、浸かり方も浅かったかな




オニオンスライスは柚子ドレッシングをぶっかけて‥

009aIMG_4089.jpg




スススっと足元にふぅがやって来ましたが、
例によって私が何かを落とすことを念じてます
もう、ネギやオニオンがあるとドキドキしますね

010aIMG_4095.jpg




美味しかったです、味はもう少し濃くしたいけど、
まあ、人間ドック後、栄養指導中ですから・・

011aIMG_4097.jpg




何も落ちて来なかったふぅ、不貞腐れてます
テンは我関せずとローソファで寝たままです

012IMG_4099.jpg


タレはたっぷり残っているので
また作るかも知れませんが、
留守番ランチとしての登場はないかな
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

味の素のゴージャスなザ・シュウマイで留守番ランチ

お待たせしました、久しぶりの留守番ランチです
ラピさん、この日は同窓会に出かけました

001aIMG_2691c.jpg




留守番ランチとして用意してもらったのはこれ↓
『豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ・シュウマイ』
この長いのが品名です、売れ行きいいようで品薄でした

002aIMG_3998.jpg

このザ・シュウマイを紹介してくれたのがアクセルママさん
「食べた人が「半年くらい毎日食べれる」って絶賛してたのーー。
ショーンしゃん、もうお食べになりました?・・・
私はまだ食べてないんですけど」

あっアクセルママさんのイメージ湧きました?
いやそれがすごいブログ書いておられます
愛するアクセルちゃんの白内障→網膜剥離との
熾烈な戦いぶりが克明に綴られています
本日、アクセル全開!




すぐにラピさんに『豚のあふれる~ザ・シュウマイ』買って!
でも、こんな時に限ってラピさんお昼に留守しないんですよね
実に久しぶりの留守番ランチが実現しました

003aIMG_3999.jpg

冷凍シュウマイは蒸すのが一番ですが、今回はレンジでね




ラピさん、シュウマイだけじゃ寂しいだろうって
ホタルイカも買ってくれました、でもね・・

004aIMG_3987.jpg

出発後、まもなく電話がかかってきて
「ごめん、ホタルイカの目玉取り忘れた」
翌日、目玉の掃除するからねという電話でした




ホントだ、ホタルイカ茹でてあるけど目玉が残ってます

005aIMG_3989.jpg




じゃあ取っちゃえってことで・・
①ボールにホタルイカを入れて水を張り
②目玉を丹念に取っていきます   .

006aIMG_3991.jpg

③ほら、こんなに目玉が取れました
④ホタルイカを水洗いして器へ .




あれっ、辛子酢味噌がないな??
ホタルイカの下から出てきました

007aIMG_3990.jpg




ラピさんの分と取り分けて・・

008aIMG_3996.jpg




はい、ごはんも炊きあがり、
私の留守番ランチの準備ができました

009aIMG_4001.jpg




ホタルイカ、美味しゅうございました

010aIMG_4002.jpg




ザ・シュウマイを割ってみますと、
肉汁がジュワっと流れ出します
ちょっと今までのシュウマイとは様子が違う・・

011aIMG_4003.jpg




味は濃い!たけのこの小片がいい噛みごたえ
ごはんによく合います

012aIMG_4006.jpg




夕方、ラピさん帰宅です

013aIMG_4012.jpg




ホタルイカ出しました
シュウマイは後でって♪

014aIMG_4014.jpg


ゴージャスなシュウマイでした
毎日食べるかって? 疲れそう
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

留守番ランチ、今回は牛コマで肉うどん!

お昼前にラピさん出かけました
この日は同窓会幹事の親睦会だとか‥

001IMG_2691c.jpg




「お昼どうする?」(ラピさん)
「肉うどん!和牛で!」(私)
で、ラピさんが買った黒毛和牛のコマ切れです

002IMG_2447_20161216163753556.jpg

↑消費期限日に料理しましたのでご心配なく




ラピさん出かけてしばらくして肉に酒かけました

003IMG_2450_20161216163753913.jpg




冷蔵庫を覗くも玉ねぎが見当たらず(玄関にあった)
白ネギを斜めにカットしました、しめじもいただき!
まずは白ネギと肉を炒めます

004IMG_2452.jpg




肉の味付けに我が家みりんは置かないので、
つゆの素ときび糖をかけました

005IMG_2456_20161216163756d10.jpg





ササッと2~3分、煮込みます

006IMG_2454.jpg




うどんは冷凍です、いつもは一袋ですが
お肉たっぷりなので二袋を使います
レンジではなく鍋で湯がきました

007IMG_2457_201612161638156fb.jpg




出汁は? もちろんヒガシマルうどんスープ、粉末です
関東にはあまり出回ってないようですね

008IMG_2461.jpg




さっ出来上がりです
見た目重視でお肉は少し控えめ盛りに

009IMG_2465_201612161638196a8.jpg




いやあ、肉うどんの製作は始めてでしたが、
うまかったです、この表情が証拠!

010IMG_2470_20161216163821375.jpg




半分ほど食べたところで残るお肉も投入です

011IMG_2472_201612161638396e5.jpg




ふぅテン、まったく無感心、無反応です
うどんなんて・・関係ねぇ!(笑)

012IMG_2473.jpg




ごちそうさま♪ 完食でした

013IMG_2475.jpg


留守番ランチ初登場の牛コマの肉うどん
見事に成功でした♪
ふぅテンにも応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

続・留守番ランチはお酒片手に妄想おでん

ラピさん、お出かけです
足元ウロウロはテンですが・・

001IMG_9995.jpg




ラピさんの行ってきますには至って静か
テンの半狂乱でお見送りはありません
あれはお迎えだけ・・

002IMG_9997_201611242120030c5.jpg

この日のお出かけは午前中でした




ほら、ラピさん出かけたのに
リビングでふぅテン世間話です

003IMG_9998.jpg




午後のお出かけだと一緒にお昼済ませますが、
午前中のお出かけだと留守番ランチの登場です
この日の留守番ランチはおでんでした
前日の夕方からラピさん煮込み始めました

004IMG_0001_2016112421200672c.jpg




「食べる前に沸騰させてや」とのこと

005IMG_0006_20161124212008e7b.jpg




この日は私の運転はないので、昼から酒です
おでんには清酒でしょ
串に刺されてるのは牛スジですが、いつもの
和牛スジ肉が手に入らず、ちょっと残念

006IMG_0008.jpg




あっ、ふぅがバニーになってる♪
お酌してくれるのん?

007IMG_3566b.jpg




お昼のアルコールはよく回ります
もう留守番ランチなのか妄想劇場なのか。。

008IMG_0011_201611242120572e3.jpg




この日はイカ天が旨かったっすが、かぶりついた
断面になんだか悲しげな顔が現れました

009IMG_0009_20161124212100b58.jpg




テン、イカはアカンやろ

010IMG_0014.jpg




満腹で昼寝して目がさめると夕方でした
帰宅したラピさんの回りをテンがグルグルグル

011IMG_9993.jpg




ラピさん、和菓子のお土産です、半分こずつ

012IMG_0016_201611242121258b1.jpg




和菓子と聞いた途端、知らん顔のふぅ
食欲のかたまりなのにはっきりしてます

013IMG_0024_201611242121259f8.jpg


またも留守番ランチ編でした
お酒のせいで妄想もちょっぴり
ふぅテンに応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

留守番ランチは冷凍あなごめし、ふぅはツンデレ返上か?

あなごはお好きですか?
これ↓は座敷にふぅテンの同伴OKくださった
淡路島の某お寿司屋さんの淡路特選にぎりです

001IMG_0307b.jpg




あなごが1尾丸ごと使われてます
シャリは2貫分ですね
ふっくら素敵に美味しかったんです

002IMG_0315b.jpg




さて、この日もラピさんはお昼前からお出かけです
この日は私用ではなく公用でした

003IMG_9071b.jpg




この日の留守番ランチは『炙り焼き・あなごめし』
おぉいいな、あなごは大好き!うなぎもいいけど‥
004IMG_2120.jpg




冷凍でした、フライパンで戻すのが美味と思いましたが
ちょっと面倒くさくて電子レンジでチャッチャと解凍です

005IMG_2122_20161123233953b9d.jpg




2杯分と記載がありましたが、解凍するとかさが減ります
それと袋を振ってから茶碗に移しましたが具が少なめ‥

006IMG_9955.jpg




これはこれで美味しかったんですが、
残りも手を加えてみたくなりました

007IMG_9980.jpg




そういやパッケージの裏にお茶漬け云々という記載が‥

008IMG_2121.jpg




よし、茶漬けを作ろう!って決心したとき、
ストーブ前で寝ていたふぅがワンワンと呼びます

009IMG_9975.jpg




覗くとラピさん手製ロンパースが裂け目だらけです
この上から噛んでるようですね
ひと月半ほどでなんちゅうことを・・とラピさん絶句
でも、ロンパースのおかげで怪我は避けられました

010IMG_9977.jpg




あっ、ふぅが私を呼びつけたのはこれ、足パッカーンで
お腹を撫ぜろ!という私へのコマンドです
最近とみに甘えることが増えました、ツンデレ返上か?

011IMG_9987.jpg




さて、お湯を沸かして残りを解凍して湯をかけました
ホントは出汁をかけるかお茶をかけるのでしょうが、
蒲焼きのたれがかかってるので、お湯にしました

012IMG_9965.jpg




さらにワサビ・ネギ・ノリを加えました
刻み海苔がないので味付け海苔を料理バサミでカットです
うん、こっちの方が美味しかったです

013IMG_2126.jpg


留守番ランチ編ファンのみなさんも
初めて読んだという方も
どうか応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_2228b.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット