☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


腕が上がらない!半年かかる治療が3ケ月で峠越え

お出かけの気配を真っ先に感知するのはテンです
昨日のお昼すぎにも・・

001aIMG_9784.jpg




あいにくの雨でした
午後1時過ぎなのに暗い空です

002aIMG_9786.jpg

ラピさんたちをサロンの前で下ろし、
駐車場に駐車して傘さして歩きました




サロンに着くとテンが台車に乗ってゴロゴロ
先生に押してもらってご機嫌でした♪

003aIMG_9787.jpg




↓台車から降りると まずは先生の胸をグイッと押し

004aIMG_9799.jpg

次の瞬間、長い舌を伸ばしてキッス狙いです↑




↓続いてふぅを抱っこされましたが目を合わしません

005aIMG_9802.jpg

この後、先生とじっと見つめ合っていました↑




私の腕が上がらない件ですが治療開始した頃は
この位置まで上げるのが精一杯でした
X印の位置に激痛がありました

006aIMG_8326.jpg




先生が最初の治療でグイグイ指を入れて
腱と筋肉の癒着を剥がそうとされた箇所です

その後のケアのたびに痛みのある箇所を
少しずつほぐしてくださいました

007aaIMG_8084.jpg




この日のケアは少し残る痛みを
整えるという感じの治療でした

上げることもままならなかった左腕が
前にも後ろにも回せるようになりました



動画がご覧になれない方はこちらから ⇒ユーチューブ

腕が上がらないというこの症状の治療は
半年くらいかかるのだそうです
私は3ケ月でここまで治癒しました
あともう少しで完治かな




サロンを後にして近所の精肉店へ

009aIMG_9809.jpg




はい、いつものコロッケです
これがないと治療が終わった気がしません

010aIMG_9813.jpg




帰路、雨が上がりました
西の空が赤いのは夕焼けかな

011aIMG_9815.jpg


※コメント欄をしばらくオープンにします
どんどんコメントと応援ポチをお願いします



腕の治療、山は超えたようです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

腕の痛みは腰痛の何倍も治療が大変、風呂でストレッチがいいぞ!

「センセ~」ってふぅテン飛び出しました

001aIMG_8901.jpg




おっ、ふぅは背後のカメラに気付いたようです
いったい ここはどこ?・・ですね

002aIMG_8904.jpg




はい、月イチのカイロプラクティックでした

003aIMG_6409.jpg




ひと騒ぎした後はふぅテン バッグインです

004aIMG_8905.jpg




まず私から先生のケアを受けます
ケア受けながらお聞きしたことまとめです

筋肉と腱の固着が痛みの元までが前回まで
今回は筋肉の血流が悪くなると質が衰え、
ブヨブヨになるというお話を伺いました

005aIMG_6593.jpg




いわゆる二の腕ですね、お見せするのも恥、
ブヨブヨなのがお分かりですね
これが血流の悪さのせいだったとは・・

006aIMG_8328.jpg

今回が4回めの腕のケアですが、長引くのは
腕を動かすには関連するパーツが数十個に達し、
状況を見ながらコツコツと治すしかないからだそう




自力で改善するストレッチを教えてもらってます
①痛い左腕のひじを右手でしっかり握る
②右手を固定しながら左手に力を込め矢印へ引っ張る

007aIMG_8962.jpg




③さらに左腕全体に力を込め大きな力で開こうとする
これはすごく痛いストレッチです
でも動かすことを怠るとまた癒着が起こるそうです

008aIMG_8964.jpg

このストレッチを先日、お風呂でしたら最初の数十秒は
痛みがありましたが、その後すぅっと消えたんです
先生に聞いたら、筋肉が温まると痛みは消えるそう
その方法で効果は十分あるとのことで楽になりました




私がケアを受けている間、ラピさんは
コーヒー飲んでスマホです
ただ、数日前から首がまわ・・・

009aIMG_8909.jpg




あっ、ふぅテンがそれは内緒って目で私を見つめてる

010aIMG_8912.jpg

まだまだ痛みはありますが、ずいぶん楽になりました
あと数回のケアで腕の痛みから開放されるかな




あっこの日は金曜日、精肉店のフライデーでした
コロッケ・フライが割引、お肉も安くなります

コロッケやらお肉がバックミラーに映ってますが、
ポスターが映り込んだのでした

011aIMG_8914.jpg




あぁ やっぱりここのコロッケ美味しいです
冷凍コロッケもラピさんしっかり仕入れました

012aIMG_8923.jpg


腰痛より厄介な腕の治療
ふぅテンと私に応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

五十肩じゃない私の肩・腕の痛み、こう治す

冒頭1枚だけテンの歯茎炎症の報告をします
おつき合いくださいね

先日アップしたのは見つかってから5日め(右)
全体に赤く腫れコットンを当てると出血しました↓

001aIMG_8324.jpg

↑それが3日後の昨日には腫れもほぼ引いて
出血も綺麗に止まっていました
ご心配おかけしました、もう数日軟膏は塗ります




さて本題の私の肩と腕の痛みですが・・
前回ケアでは上腕二頭筋(力こぶができるヤツ)が痛く
肩甲骨の終端近くのX印に先生は指を入れて・・
筋と腱の癒着を解かれました、痛かったヤツ

002aIMG_8084.jpg




今回は別な箇所に痛みが来ました
肩の痛みの代表的なものはこの2つです
いづれも私の肩の痛みとは異質のものです

003aIMG_9372.jpg




前回のケアが生きてるんだと思いますが、
左手を耳の横までは痛みなく上げられます

004aIMG_8325.jpg




横から見るとこんな感じです
この位置が限界で肩のX印が痛み信号発信開始!

005aIMG_8326.jpg




二の腕でも上腕二頭筋でもないX印に痛みです
脇の下もね、かなり痛いです、声あげちゃいそう

006aIMG_8327.jpg




で、私の症状の病名をOZ先生に伺いましたが、
お返事なく、痛みのプロセスはこうだろうとのお話

石灰化とはカルシウムの沈着ですが、摂取不足だと
骨からカルシウムが溶け出し沈着の原因となります
覚えがあります、腎臓病でカルシウムのサプリを止めました

007aIMG_6593.jpg

腱が石灰化し筋肉を押したため筋肉の血流が途絶え
筋肉と腱の固着が起こったとは分かりやすい話です




左腕で痛みが出たのは動かさないからです
OZ先生に悪化しない体操を教えていただきました
題して『なんでやねん体操』(笑)

この体操、背中を壁につけ右手で左手の肘を押さえます
すっごく痛いですが腱と筋肉の間に隙間ができるそうです

010aIMG_1890.jpg

※残念なことになりました、またの機会に内容も
タイトルも変更して再トライしたいと思います




帰宅後ふぅテンと散歩しました
心配したのはふぅの朝の行動でした
食欲はあったのですが、どうも不安そうで
落ち着かない、慣れたカバンに潜り込もうとする

カイロへお出かけで気分転換できたようですが・
お散歩でトドメを打ちます

008aIMG_8320.jpg




うんうん、元気そうなふぅです
しばらく行動に注意します

009aIMG_8323.jpg


腕が上がらないは腰痛より辛いです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

家族揃ってカイロプラクティックへ、私の左腕は‥

昨日の朝のことです
ふっと気づくとふぅが体重計に乗ってます
呼べばスタスタと来て乗ってくれるんですが、
自発的に体重計に乗ったのは初めてです
んっ、ふぅ どうしたの?

001aIMG_8259.jpg




その後、私の膝につかまり立ちし 抱っこのおねだり
ツンデレから甘えん坊になったふぅ、それにしても‥

002aIMG_8283.jpg

私の膝の上でしばらく眠りました↑




目が覚めると膝から降り、リビング入り口の戸をカリカリ
しつこく引っ掻くのでトゲが刺さってはと戸を開けました

003aIMG_8294.jpg

すると一目散に玄関へ駆け出したんです↑




↓そしてソファに飛び乗り、バッグの上で身構えると↓

004aIMG_8298.jpg




大好きな水玉模様のバッグに飛び込みました

005aIMG_8271.jpg




そのまま車で大阪へ
目的地の駐車場に到着し、ラピさんリードで
隣りの空き地でおしっこです

006aIMG_7058.jpg




目的地へもスタスタ歩きます
朝のいつもと違う行動ぶりから
いつものふぅへ気分転換できたかな

007aIMG_8307.jpg




そして到着です

008aIMG_8309.jpg




この日はカイロプラクティックの月イチのケアでした
テンったらさっそくOZ先生にキッスで挨拶です

009aIMG_8311.jpg




前々回のケアで治療を受けながら先生と話した胆泥症対策
甲状腺機能低下症を指摘されたのはOZ先生でした
ワカメを与えるようになって胆泥が減りだしたのは事実です

010aIMG_9716.jpg




ふぅの胆泥症の状況をご報告してお礼を申し上げました

011aIMG_8319.jpg




で、この日の私の症状は左腕が上がらない激痛ですが、
四十肩、五十肩とはまったく違うものでした・・つづく

012aIMG_8631.jpg


腕が上がらない症例は増えているそうです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

左腕の後ろ回しで激痛が、過去最高に痛いケア

こんにちは、がいこつさん
ここは我が家の救世主カイロプラクティックのサロンです
今日も先生のお世話になりますね

001aIMG_7912.jpg




ふぅとテンも到着です、珍しやふぅの舌チョロ
あっ幸いふぅの首痛もテンの腰痛も再発していません
この日も私たちの付き添いをしてくれました

002aIMG_7910.jpg




先月のケアでは頚椎のズレからくる二の腕
(上腕三頭筋)の傷みを治していただきました

003aIMG_2740.jpg




その後、左腕の前側の筋肉に強い傷みです

004aIMG_8081.jpg




上腕二頭筋と呼ばれる筋肉ですね
筋肉を痛めるような運動もしていないのですが・・

005aIMG_4682.jpg




とにかく日常生活が困ります
車をバックさせるとき、
私は左腕1本でハンドルを握り・・

006aIMG_8084.jpg




右腕は運転席の窓にかけて後部を
目視しながらバックさせます
後部モニタはありますが信じてません

007aIMG_8086.jpg

このとき左腕にストレスが加わり
上腕二頭筋が悲鳴をあげます、




左腕の前回しはなんとかできますが・・
(画像は右腕に見えますが自撮りのせいです
ユーチューブには画像のミラー機能はありません)



動画が見れない方はこちら⇒ユーチューブ




左腕の後ろ回しが激痛です
傷みをこらえて腕を回しています
身体にくっつくように回せません
(この画像も左右が反転しています)



動画が見れない方はこちら⇒ユーチューブ




今回の傷みは脊椎のズレからではありません
あちこちの筋肉や腱をほぐされていました
とりわけ痛かったのが指差ししている箇所です

008aIMG_8082.jpg




肩甲骨の終端近くの筋肉や腕の骨が交差する
なんともややこしい箇所です
このピンポイントに先生は指を入れて・・

左腕はあまり動かさないので筋や腱が癒着するらしく
これを一つずつほぐしていかれました
過去最高に痛いケアでした

009aIMG_8083.jpg




治療中には先生といろんなお話をします
実はふぅの胆泥症に甲状腺機能が関連してるのでは
との話が出たのは前回のケア中でした

010aIMG_9729.jpg


左上腕二頭筋の傷みはかなり緩和されましたが、
まだ治療には少し時間がかかりそうです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット