☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


老舗幻の善哉・ベルギービール・クジは?ランチは?

柳神くん祭での菊屋さんの幻の善哉はホントに幻でした
オープンの前から行列、開店まもなく売切れたとか・・
この看板にはびっくり!まだあるの!?って叫びました

001aIMG_7150.jpg




はい、もう12時を回ってますが まだありました
今年はたっぷり作ってくださったようで・・

002aIMG_7145.jpg




これです、あずきがたっぷりでした
上品で優しい甘さでした
当たり前です、菊屋さんだもん

003aIMG_7146.jpg

菊屋さんは創業1585年、430年以上続く老舗です
豊臣秀吉が命名した御城之口餅、大好きです
あっ、善哉は日常のメニューにはありません




さて、ワインの王子さまへ戻ってきました

004aIMG_7050.jpg




こちらは店頭ではなくお店の奥に出店されてました

005aIMG_7053.jpg




ベルギービールは3つのグループに分けての展示
右はフルーティ、真ん中が飲みやすいタイプ
左はアルコール度数の高いガツンとくるやつ

006aIMG_7185.jpg




ドイツビールが好きだという私に勧められたのは・・
右がパーテル・リーヴェン・ヴィット、ホワイト・ビールです
ドイツビールと飲み比べです

007aIMG_8895.jpg

左がミスティック ピーチ ホワイトビールをベースに
ピーチの香料を加えた低アルコールのフルーツビール




ビールは家でゆっくり味わいます
それにしてもお腹がすきました
こんな看板たまりませんが・・

008aIMG_7151.jpg




あっここで集めたスタンプでガラガラポン
奥でラピさんが引きますよ、ふぅこっちをガン見

009aIMG_7157.jpg




やったぁ~、うまか棒ぉ~
って外れなし賞の賞品ですから

010aIMG_6934.jpg




ここで可愛いレディから声かかりました
テン、すぐ飛びついてキッスです

011aIMG_7164.jpg




娘の同級生だったHちゃん、お久しぶり♪

012aIMG_7167.jpg




おっ、なんだ あれは!
唐辛子のゆるキャラみたいです

013aIMG_7174.jpg




目をつけていた京都の激辛商店街の広告塔みたい
ここ、ピリ辛大好きな私、大いに気になりましたが・・

014aIMG_7177.jpg




ラピさんと協議の結果、無難なこちらへ

015aIMG_7180.jpg




ピッツァです、モッツァレラだったかと
屋台なのでこんなもんかな・・ここで完

016aIMG_7183.jpg


来年はもっとヒートアップかな
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

美味な祭:ヒノデ製氷のかき氷・菊屋の幻の和菓子

人並みにもまれながら進むと長い行列です

001aIMG_7108.jpg




「ヒノデ」おぉ、日乃出製氷だ!
あれっ、奈良市内のはずだけど・・

002aIMG_7109.jpg




あっ、ここはかき氷屋さんですね
「ここやったんや」とラピさん
郡山にかき氷店を展開したのは知ってました

003aIMG_7116.jpg




日乃出製氷さんの氷です
72時間かけてつくった純氷だそうです
奈良市内の多くの店でかき氷として利用されてます

004aIMG_5287.jpg




ヒノデさんの店頭、かき氷のお客さまで満席です

005aIMG_7115.jpg




ラピさん、20分待ちのかき氷ゲット!
マンゴーです、美味しかった、さすがです

006aIMG_7119.jpg




店頭の席は満席だったので裏の空き地に
みんな座って食べてました、我が家もね

007aIMG_7124.jpg




かき氷は一つだけ、ラピさんとシェアしました

008aIMG_7126.jpg




あっふぅテンも蜜のかかってないとこ貰ったか?

009aIMG_7127.jpg




満面の笑み、この日最高の笑顔です
ですが・・貰ったのは鹿ジャーキー♪

010aIMG_7131.jpg




益々人出が増えてます、歩かれへんぞ

011aIMG_7111.jpg




生きた金魚の金魚すくいはないものの、
なんとどじょうすくいがありました

012aIMG_7132.jpg




商店街の端っこ、和菓子の菊屋さんです
ここでは毎年 祭の日に特別なお菓子が・・
でもあっという間に売切れてしまいます

013aIMG_7138.jpg




菊屋さんの前で最後のスタンプをゲット

014aIMG_7139.jpg

↑今年はその先の市役所構内でもイベントです




ちょうど餅つきの最中でした

015aIMG_7142.jpg




さあ戻ろう、と歩きかけた時、広場にこんな看板が!
『本家菊屋 幻の善哉』!やったぁ~~!!・・つづく

016aIMG_7149.jpg


次回が最終話になりそうです、まだ山あり!
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

壮絶な祭:猫窓はこうだった・水槽に顔突っ込むラピさん

昨日の記事に登場した『ねこまど』ですが、
興味を持たれた方が多かったようです
「猫カフェですか?」の質問も頂きました

001aIMG_7065.jpg




このねこまどにえらく反応したのがふぅでした
ふぅは性格・行動が猫っぽいんです

002aIMG_7071.jpg




で、ねこまどは猫カフェではありません
平屋建てに暮らす5匹の猫を窓越しに愛でられる場所
それが口コミで広まり案内板にも掲載されるまでに‥

003aIMG_3284.jpg

【猫窓のネコさん/5匹揃(そろ)っていれば大吉/
4匹なら中吉/3匹は小吉】なのだそうです
なんだか撮影意欲が沸々と・・後日また取材します




見るとこ たくさんです
ラピさんがすっくと立ち上がりました

004aIMG_7073.jpg




おっと、この通りはさほどの混雑でもないな
脇道です、ってか行き止まりの広場なんです

005aIMG_7062.jpg

↑読めますか、ノボリです『京都 日向市 激辛店』
そう京都からも参戦だったんですよ




こちらは常福寺です
境内にはたくさんの人出です

006aIMG_7075.jpg




ここは何屋さん? いえコンサート会場でした
テンがイヤにノッてますねぇ

007aIMG_7078.jpg




アマチュアのアーティストだと思いますが、
迫力ある歌でした、録音したけど動画は割愛です

008aIMG_7076.jpg




商店街のあちこちにこんな風景が・・
こちら「つり金魚」です
2時半から希望すればプレゼントされるそう

009aIMG_7080.jpg




金魚すくいもあるんですよ
でも、よくご覧ください、これおもちゃの金魚です(笑)
いいですね、生きた金魚をすくうのは可哀想だもん

010aIMG_7094.jpg




このお店には水槽にたくさんの金魚の稚魚です

011aIMG_7083.jpg




その隣にユニークな水槽がありました
↓底面がトンネルのようにえぐられてるんです①
この凹みにラピさんが挑戦しました②↓

012aIMG_7086.jpg

そしてラピさん、ぐっと首を突っ込んだ③↑
↑ふぅも一緒に二人が顔を水槽内に突っ込みましたよ




混雑する商店街をスタスタ歩くわんこもいますよ

013aIMG_7100.jpg




はい、いろんなお店のごくごく一部です
ご覧になればどんなお店がお分かりになるかな
面白かったのは学校別制服の展示でした↓
ラピさんの母校の制服も並んでました

014aIMG_7101.jpg




↓通りは益々混雑です
空き地では大道芸の披露も・・↓

015aIMG_7105.jpg




さあ 明日はこれですよ
奈良ではチョ~有名なお店の登場です・・つづく

016aIMG_7122.jpg


今日の記事も書いてる本人が大興奮です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさん、今回の関西ツアー、アップ完了です。
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺
わんこ同伴専門レストランはヘルシーで美味しいお店
世界遺産・法隆寺とその周辺をわんこと往く
カフェ・シャンドゥルールの美味しい食事と飛鳥の夜
番外編・ショーンさんちで戯れる男ども。
金魚の街・大和郡山にてコーヒーで世界半周の旅
番外編その2:かわいいかわいい、朝ごはん争奪戦?

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

うまいもん屋台400店参加、どえらい人出の柳神くん祭

朝から着替えたので ふぅテン早くもお出かけ気分です

001aIMG_7033.jpg




どこへ? はい、近くですよ、大和郡山市内です
イベントは『柳神くん祭』りゅうしんと読みます

002aIMG_4874.jpg

↑これはイベント先で配布された案内です




柳神くん祭とは神に守られた柳町商店街の祭りです
神とは柳の郷の氏神さま郡山八幡神社①のことです↓

003aIMG_6818.jpg




では柳神くん祭の会場へ踏む込みますよ
向かって左①が八幡神社、右②は有名な・・

004aIMG_7035.jpg




金魚が泳ぐ電話ボックスです
もうこのブログには何度も登場したスポットですね

005aIMG_7041.jpg




では歩行者天国となった柳町商店街へ進みます
混むだろうからとカートはなし、抱っこかな

006aIMG_7036.jpg




入って最初のお店です、
うまいもん屋台が40店も参加しています

007aIMG_7039.jpg




金魚の電話ボックスの奥にはKコーヒーですが
ここも『うまいもん屋台』に変わっていました

008aIMG_7042.jpg




この店頭で可愛いレディから声をかけられました
上手な日本語で話しかけてくれ、テンが気になったよう
しばらくテンを撫ぜてくれました

009aIMG_7044.jpg

ふっと少女の後ろを見上げるとご両親、海外の方でした




先へ進みます、行列が出来てるのはスタンプ集めです
ラピさんも最初のスタンプをもらいました

010aIMG_7047.jpg




通りはどんどん人が増えます
すごい人出になってきました

011aIMG_7049.jpg




屋台はお店の方が出してたり、
店頭を貸して業者が入ったり・・
食べ物はなんでも揃ってるって感じです

012aIMG_7057.jpg




あっ『ワインの王子様』が出店してる!
この店は奈良市のワインとベルギービールの専門店です
ベルギービールに興味津々、帰りに寄ることにします

013aIMG_7050.jpg




こちらは『ねこ窓』です
映り込みで見にくので窓に猫が
寝ている画像をアップしてみました

014aIMG_7064.jpg




長い行列、2番めのスタンプです
この後も面白いお店が続きます・・つづく

015aIMG_7066.jpg


ちょっと興奮しちゃいました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさん、今回の関西ツアー、アップ中です。
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺
わんこ同伴専門レストランはヘルシーで美味しいお店
世界遺産・法隆寺とその周辺をわんこと往く
奈良でわんこと氷の神様詣で。
カフェ・シャンドゥルールの美味しい食事と飛鳥の夜
番外編・ショーンさんちで戯れる男ども。
金魚の街・大和郡山にてコーヒーで世界半周の旅
番外編その2:かわいいかわいい、朝ごはん争奪戦?

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

今年もこどもたちが主役の地蔵盆です

今年も地蔵盆の案内が来ました
我が家、こどもたちは独立していきましたが・・

001aIMG_1386IMG.jpg

※お地蔵さまは地域とこどもたちの守り神です
地蔵盆はこどもたちが主役の行事です




我が家にはこの子たちがいます
同伴についてはルールがないのですが・・
大事なパートナーたちですので今年も参加です

002aIMG_7950.jpg




町内の一角にある小さな広場、その角の社が・・

003aIMG_7923.jpg




広場からの写真です(去年の撮影)
社には矢田寺譲りのお地蔵さまが祀られています

004aIMG_6699.jpg




入り口横のスクリーンには『カーズ』放映中です

005aIMG_7924.jpg




入り口入ってすぐお隣のSさんとバッタリ♪
今年も浴衣姿のふぅテンと記念撮影です

006IMG_6702.jpg




出店がいろいろ出ていますがすべて町内の方です
かき氷もスーパーボールすくいもね

007aIMG_7935.jpg

かき氷はお向かいのNさんのご主人担当です
好きなだけ蜜かけていいよって♪




おまけにもう1杯氷をかくというNさん
お店の前で待ってるとご町内のWさんです↓

008aIMG_7929.jpg




可愛いレディにも声かけてもらったテン

009aIMG_7938.jpg




こちらのテントは人気のたこ焼きです
お隣のMさんご主人が店長です

010aIMG_7937.jpg




早々に売り切れちゃうので急ぎ購入
帰宅後、ラピさんと食べました
(私は6個だけね)

011aIMG_7952.jpg




お酒の販売もあります
ラピさんビールが飲みたかったんですが、
この席 町内の長老たちです、帰宅後まで我慢

012aIMG_7941.jpg




さあ、そろそろ帰りましょうか
今年も地蔵盆、楽しく終了しました

013aIMG_7944.jpg


変わらず恒例行事が続くのは嬉しいですね
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット