☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


父から継いだ石うすと杵の餅つき


12月30日は我が家の餅つきの日です
私の両親から引き継いだ日なんです
29日の餅つきは『苦をつく』と忌み嫌いました

001IMG_6194.jpg




我が家の餅つきは石うすと杵です
これも両親から引き継ぎました
生家を処分して引っ越すとき、一緒にやって来ました

002IMG_6210.jpg




30日に餅つきには実はもう一つ重要な意味があります
私とラピさんでつけるのは一うすがもはや限界
こどもたちが揃う30日を待たなければ3うすは無理なんです

こどもたちでは娘が一番上手に餅をつきます

003IMG_6226.jpg




セイロでもち米を蒸すので家の中は大変な湿度
曇った窓ガラスにさっちゃんが絵を描き始めました
サウスポーの彼女、紙にもスラスラ不思議な絵を描きます

004IMG_6220.jpg




さっちゃんの父方の祖父は画家でした
彼女がその血を濃く引いてるのかも知れません

005IMG_6217.jpg




そうくんも餅つき、まだまだ腰が入ってません
でも、経験と彼の成長で上手になっていくでしょう

006IMG_6263.jpg




さっちゃんは母ちゃんと一緒にペッタンペッタン
餅つきの音は幸せを呼ぶ音だと思います

餅ってつくもので回転させて作るものではありません

007IMG_6241.jpg




出来上がりましたぁ
紅いのはエビ入りのお餅です

008IMG_6233.jpg




つきあがるたび、クルクル丸めます

009IMG_6206.jpg




白味噌仕立ての雑煮に入れるのは白い丸餅です

010IMG_6207.jpg




餅つきの楽しみはつきたてを食べられること
こどもたちは丸めた餅に砂糖をつけて食べてましたが、
少しだけ炙ります

011IMG_6269.jpg




昨日に引き続き、いっぽん酢の登場です

012IMG_6266.jpg




大根おろしにかけて

013IMG_6268.jpg




ウンマイ♪ やっぱり餅つきは幸せを呼びます

014IMG_6271.jpg




娘たちは今日、婿の実家へ向かいます
ちょっと寂しくなりますが、いつものブログに戻ります

今年も1年、ふぅテンのブログを訪ねてくだって
ありがとうございました
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね
そして来年も変わらず仲良くしてくだい

015IMG_1254.jpg


ふぅテンのブログは年中無休です(笑)
がんばるふぅテンに応援クリックを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
fhuten-egao.jpg



************** 肉球ベア友の新メンバーご紹介 **************

会員№: 211
名 前: ぐら
飼い主:きむみぽ
ブログ:シルバー・トイプーぐら日記

016-211gura.jpg  017id211gura.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

