☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


残乳歯が動き出したらケアはどうする?


昨日はふぅテンの歯のケア&トリミングでした
ふぅはMAKIさんのケアを卒業しましたが、6週ごとの
トリミングのときに歯のケアをお願いしています

テンの右上側・前臼歯が少し前から動いています
かなり動きが大きくなり、もう引っ張れば抜けそうなほど

MAKIさんによると、形状からこの歯は乳歯らしく、
抜けても永久歯は生えないだろうとのことです

001IMG_8695.jpg




左上側・前臼歯も同じく動いています
動きはまだ小さいですが、歯茎と歯の間に歯垢が
溜まりやすくなっています

002IMG_8706.jpg




無理やり抜くのはテンに恐怖感が残る恐れがあり、
遊んでいるうちに自然に抜けるのがいいとのこと
ただ、汚れや歯垢は歯の根元に沿って丁寧に拭き取ること

003IMG_8535.jpg




動いている歯は歯茎との間に隙間ができて歯周ポケット
みたいに食べかすや歯垢が溜まりやすくなります
テンの動いている残乳歯の根元にも少し歯石がつき始めてました

細かなところはピンセットを使って拭います
歯が大きく動いている割には、ケアをさせてくれます

004IMG_8546.jpg




さて、2週ごとのケアのふぅです
前回のケアで歯の痛みが取れて落ち着いたと報告しました

その直後から再び痛みを訴え、先週末にはキャンと鳴いて
首を振り、逃げ出すほどでした

でも、今回は抗生剤は使わず、歯周ポケットの内部を
丁寧に拭き取るようにケアして5日ほどでほぼ収まりました

005IMG_8549.jpg




MAKIさんも以前ほどの痛がりはないようで、ふぅの反応を
見ながらケアを進めてください、とのアドバイスでした
ホッとしました

006IMG_8554.jpg




ところで、MAKIさんカットチェンジです♪

007IMG_8615.jpg




そして、この可愛いジーンズのおしりは・・・
はて、誰のでしょうね(名前は明かせません)

008IMG_8611.jpg




この日もお友だちと会えました
まずは静岡からお越しの空くん(左)と夢ちゃん
父娘なんですよ、定期的にケアを受けておられます

009datalc.jpg




そして、先日ご一緒した加古川のヴィクターくんです
面白い話を伺いましたが、それは明日ね

010IMG_8637.jpg




そうこうするうち、ふぅテンのトリミングが完了です
ふぅはトップを少し短めに、テンは耳を短くトップの
ボリュームをもう少しアップしていきます

011dentalc.jpg




あはは、わらわらな世界

012IMG_8585.jpg




さっ、アフターランチは賑やかになりそうです

013IMG_8632.jpg


トリミングでお疲れ気味のテンです
ポチっと応援、お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_8620.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

