☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


日本を犬に優しい国にするために僕らにできること


昨日の記事で『キャリーバッグで近々JR実践予定』って書いた途端
イベント実施にトラブル発生です

その問題発生のイベントというのはこれ
大阪の某カフェのビアガーデンで飲もう!
cabuママさんの主催で、今年も実施の運びに

001IMG_8401.jpg




ここ、料理のレパートリーは広くて美味しく、
夕闇が迫ってくるとホントに素敵なんです

でもね、今年は様子が違いました
「犬は一グループで1~2頭にしてください」

cabuママ、去年はOKだったんですよ、とか
必死に交渉したもののとりつく島もない状況

結局ここでの開催を断念しました
何かあったなって思いますよね

002IMG_8321.jpg

あっ、その後、cabuママさんが尽力くださってイベントは
場所を変えて開催の運びとなりました




そうそう、去年のこのイベントのとき、ふぅたち
カートのJRデビューを果たしたのでした
まったく問題なく乗れたのに今年は禁止になりました

003IMG_8528.jpg

これも元々はカートが大きさの制限に入ってないものの
規定が『(三辺の和が)90センチメートル程度の容器』と
なっており(JR西日本)、大目に見てくださってたようです

今回、厳しくなった理由は
◆車内や駅のホームで当たり前のようにキャリーバッグや
ペットカートから愛犬の顔を出しているオーナーがいる
◆さらにその様子を当たり前のようにブログやFacebook等に
写真に撮りアップしている方もいる
◆周りのお客様のご迷惑にならないように…が鉄道側の要点
やはり苦情が増えたのだと思われます

「ホントはいけないことだけど…」と知ってて写真を撮って
アップする、それはとても恥ずかしい行為、違反を助長します
私たちにできることはそんな行為をやめることですね




さて、私の大好きなアエレカフェ

004IMG_0741.jpg




テラス席もあるのですが、店内のあるゾーンを
犬連れに解放してくださっています

005IMG_5459.jpg




それがこの春、こんな宣言を出されてルールが
厳しくなりました

一人あたり2頭まで、一グループ4頭まで
先ほどのビアガーデンでの規制と似てますね

006IMG_4014.jpg

こちらもルールを変更された原因は
一般のお客さまからの苦情でした

犬をカフェマットも敷かずそのまま椅子に乗せ、
店の食器で犬に食べさせた…もう情けない




つい最近では箱館山のゆり園でのこと
この写真の後方に写っているロッジで

007IMG_5716.jpg




お店の前にこんな注意が掲げられていました

008IMG_5787.jpg




実際はテラス席での食事はOKでした

保健所がペットの同伴を控えさせた?
カフェの開店に当たってドッグカフェなんて
区分はないと認識していました

009IMG_5788.jpg

でもね、いただいたコメントの中に名古屋市には
「いわゆる「ドッグカフェ」に対する衛生指導要綱」という
厳しい条例があることを知りました

他にも都内の某市では立派な国立公園があり、犬連れが
多いのにドッグカフェが少ない、その理由は某市の規定が
非常に厳しく、カフェオーナーが逃げ出すようだ、とか

犬を同伴することにネガティブな要件がどんどん増えてる
そんな気がしてなりません




犬連れに対する世間の風が最近いやに冷たいと感じます
日本がいずれ先進諸国のように犬を連れてるかどうかなんて
関係なく店やいろんな施設に一緒に出かけられるようになる、
そんな夢を描いていましたが、どうも世間は逆行しているようです

たぶん一部の不心得な飼い主さんたちには伝わらないでしょう
でも私たちはルールを知って守ってそんな世間をミスリードしないこと
そうでないと、愛犬たちと楽しめる範囲が益々狭くなりそうです

010IMG_7315.jpg


重い話題で恐縮です、でも最近 立て続けに
暗い気持ちにさせられたことも事実です
明日は明るい話題をアップしたいな
応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
008bn-uchinoko.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

