☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


MAKIさんの歯のケア試験、私は合格か?


前回の歯のケア記事は歯のケアは何分でするのがいいか?でした
MAKIさんは「私は15分でやるようにしています」

ほとんどの方は15分もケアするの?でしょうね
私のケア時間はふぅが40分、テンは1時間ほどでした

私もその後の2週間、15分を目標にケアしました
この日はその結果が出る日です(ドキドキ)

まずはテンから、歯垢が少なければ合格です
MAKIさん、やはり前歯からケアを始められました

001IMG_5082.jpg




テンの今一番のケアポイントは左下犬歯の根本です
残乳歯があった影響で歯周ポケットが出来かけています

002IMG_4571.jpg




MAKIさん、やはりここを真っ先にケアされます
歯垢はなく綺麗、歯肉の色も良くなってきたとのこと

003IMG_5091.jpg




テンはふぅと比べれば重点ポイントって少ないんですが、
なにせ歯の数が多く、歯間が狭いので一通りケアするのに
時間がかかります

私はこの2週間、15分以内でできた日は1日もなし
3~5分オーバーでした

で、MAKIさんの評価はOKでした

004IMG_5098.jpg




続いてふぅのケアが始まりました
やはり前歯からのケアです

005IMG_5103.jpg




ふぅの一番のケアポイント、右上犬歯と切歯の歯間です

006IMG_5111.jpg




ほら、歯垢から歯石への移行が始まってますね
まだ歯茎を刺激してはいませんが、これ以上増えるとヤバイ

少し歯垢が残っていましたが、1日でつく量かなとMAKIさん

007IMG_5323.jpg




左上一番奥、奥歯の奥の小さな歯のケアです

008IMG_5107.jpg




見えますか? 撮りにくくって
この歯は噛むことに関しては機能してないのですが、
歯垢はつきやすい場所なんです
ふぅもしっかり歯石がつき始めています

あなたの愛犬には奥歯の奥にこの小さな歯があるか
調べてみてくださいね
歯石がつき始めていたら要注意ですよ

テンは幸いこの奥歯の奥の小さな歯が欠歯なんです
最初から生えて来なかったんですね

009IMG_5334.jpg




さらに同じ位置の下にもこの小さな歯があります
その前の奥歯は最初に抜歯しました(点線の位置)
なので、ケアはしやすいのですが、やはり少し歯石です

010IMG_5328.jpg




最後にふぅの一番大きな歯周ポケットがある右の上下の奥歯です
ここは時々痛みが来るややこしい場所ですが、今は落ち着いています

011IMG_5120.jpg




ここですね、指でめくって歯周ポケットがよく見えます
この中をコットンと歯ブラシで掻き出します
今は歯垢を掻き出せてるので落ち着いているのでしょう

012IMG_5340.jpg




さあ、終わった、お疲れ、ふぅ
私のケアではふぅは15分+2~3分です
昨日のケアで初めて15分で終えることができました

MAKIさんの判定は注意ポイントに歯垢が残っているものの
まずまずの状態、油断せず意識してこれらの箇所をケアすること

よかった、15分ケア、なんとか合格でした

013IMG_5117.jpg




MAKIさんのケアを終えるとショップにちゅんままさんです
お久しぶり、ヴィクターくんがふぅたちの次のケアでした

014IMG_5135.jpg




ヴィクターくん、しつけ教室を卒業後もOBとしてイベントに参加中
ブログはこちら ⇒トイプードル「プランス・ブラン」

015IMG_5144.jpg


ドキドキの歯のケア試験、不合格でなくてよかった♪
一番頑張ってるのはふぅたちですね、応援ポチお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
011IMG_0672.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

