☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


馬アキレスでは歯の内側は磨けない

ふぅテン、MAKIさんの歯のケアでした
まずはテンの歯から・・

001MG_5393.jpg




歯ブラシの背で舌をよけて先端で歯の根元を磨く、を心がけました
4週ほど継続してかなり慣れましたよ
コットンケアもピンセントケアも同じ方法で歯茎との境界をケアします

002IMG_7755.jpg

(↑※画像は今後すべて私のケア風景です)




もう一つのケアは馬アキレス、ほぼ毎日2回噛ませました
ただね、ふぅはターキーアキレスを噛めないので
私がさきいかみたいに細く裂いて与えます

003denta.jpg




テンも同時に馬アキレスをラピさんが噛ませるのですが、
こちらが気になって噛み始めません

004IMG_8960_20140429161557f57.jpg




ふぅが終わるとやっとテンが噛み始めます

で、どちらのお宅でも当たり前の光景、自分の手で持って
ガジガジするでしょ、テンはしなかったんです

005IMG_8995.jpg





渡すとポロっと口から落とす・・
「持って食べさせて」みたいな

それが2、3日前から自分で持って食べるんです!
(えっ、当たり前でしょって? まあ、そうおっしゃらずに)

006IMG_8979.jpg




さあ、歯の近況です
こんな感じで撮影してますよ

レンズはタムロンの90mm単焦点マクロ付き
三脚で固定します、両手使うときはセルフタイマーで

007dengta.jpg




テンの下の奥歯・外側です、歯も歯茎もきれいとのこと

008IMG_9018.jpg




同じ歯の内側です、真横から撮れないので斜め上から撮影
歯茎の色が悪かったのですが、色がよくなったとのこと
歯石の大きさも減ってきているようです

009IMG_9027.jpg

奥歯の内側ケアが出来てきたようです
馬アキレスは歯の外側は磨けても内側は磨けないそうです
アキレス過信はいけないようです




続いてふぅの歯です

010IMG_8372.jpg




右上奥の歯間にポケットが出来かけてます
ここに歯垢が残るとの指摘が続いてましたが、やっとOKに!

ただ、奥歯の手前の小さい歯の裏側に歯石がつき始めてます

011IMG_9043.jpg




同じ歯の外側ですが、こちらも歯の根元に歯石がつき始めです
裏表の歯石がつながってしまうと歯周ポケットも貫通しやすく
そうなるとケアが一層、厄介です
この箇所がテンの重点ケアポイントです

012IMG_9030.jpg


今はふぅよりテンの歯が心配ですが、ようやく落ち着いたようです
ケアをがんばってるふぅテンに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bn-imageco327.gif
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

