☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


奈良は5分咲き、桜のお城はお祭り騒ぎ

桜の開花見届け隊、2次調査に出動です
今回は車で10分、地元の郡山城跡へ
お城まつりが始まっていました

001IMG_0327.jpg





城跡の入り口は踏切か? そうなんですよ
この日もちょうど近鉄電車が通過しました

002IMG_0330.jpg




おぉ、桜かなり開花が進んでます
もう、5分咲きくらいでしょうか

003IMG_0332.jpg




露店がたくさん出ています
この日(30日)は平日でしたが、結構な人出です
みなさんお仕事は?

004IMG_0334.jpg




ちょっと歩くのは危ないので(混雑と落ちてる食べ物)
ここからはふぅテン、抱っこです(ラピさんが)

005IMG_0336.jpg




さっそく可愛いお友だちから声かけです
この後、テンわちゃわちゃされてました

006IMG_0337.jpg




それにしても人並みが続きます
桜の開花もこの露店通りが一番みたい(笑)

007IMG_0378.jpg




途中で道を折れて神社へ向かいます
堀の向こう側の桜が満開間近です
もう花見してなんの不思議もなさそうです

008IMG_0347.jpg




案内所では女王ひみこが城内案内です

009IMG_0349.jpg

※なぜに大和郡山市で女王卑弥呼?でしょ
話せば長いのですが、某市長が大和郡山こそが邪馬台国の地であると
急に主張し始め、邪馬台国跡地も我が家の近所に作られました
諸説ありますが、私は奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡だと思います





神社の横では雅楽の奏者さんが休憩です
見慣れない服装にはスイッチが入るテン
この日は吠えず、ホッとしました

010IMG_0353.jpg




雅楽に無関心のふぅはラピさんが買った
草餅をいち早く発見し催促です

011IMG_0356.jpg




この石垣は元天守台があった所です
石垣の劣化が激しく整備工事が始まってます

012IMG_0354.jpg





このエリアは立ち入り禁止なので工事関係者でしょう
訳ありの石垣のこと、続きます

013IMG_0359.jpg


奈良の満開予想4月1日はドンピシャみたい
いよいよ花見本番、調査隊ふぅテンに温かい応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット