☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンは歯周病菌を内部から叩いてみることに作戦

昨日はこんな画像でご心配おかけしました
この日、テンも一緒に診察を受けたんです

013IMG_8089.jpg



「ちょっとぉ 歯の写真、撮りたいねんけど協力して」
テン、ふぅねえのシュシュで遊ぶのがマイブーム

002IMG_8167.jpg




本題に入る前に・・なんだかテンの表情が違うなぁ
その理由、確認できました

前回カットで「目を二重にぱっちりと」ともお願いしたのです
毛が柔らかいので無理かも・・というお返事でした

でもでも、ひょっとして二重に成功した?
はい、成功しておられました
上まぶたにアイラインを入れる感じのカット、
詳しくは次回トリミングで♪(←また引っ張る)

003IMG_5589.jpg




さあ、ガハァ~って口開けて・・
右下奥の歯(矢印)が問題です

004IMG_8130.jpg





この歯がその問題の歯、少し前から要注意ゾーンでした

005IMG_8148.jpg



表側、拡大します
爪を伸ばして歯垢取りに専念した甲斐あって
歯茎はきれいな色にもどり、出血は止まりました

指の腹で歯茎を引き下げてますが、少し紅いでしょ
ここにヘルペス様の小さな疱疹ができたり消えたり・・
今はすっかり消えてきれいになりました

006IMG_8148.jpg

先生のお話ですと、ウイルス性のヘルペスは口中の
至るところにできるので、その疱疹は歯周病菌のせいだろうとのこと




続いて同じ歯の裏側です
毎朝のケアを重ねてもいつも歯垢が付いてきます
そして、この1~2週は軽い出血があることも・・

007IMG_8150.jpg




同じ箇所を拡大します
歯周ポケットは見られないんです
歯先に付いた歯石が徐々に降下し、歯茎を刺激しています

008IMG_8151.jpg

この日のケアでMAKIさん、この歯が動き出してると指摘
私が確認してもよく分かりません
ただ、搖動が始まると もう元には戻れません




で、先生の診断を受けました
マズルの小さなテン、しかし奥歯は不相応に大きく
ふぅの抜歯同様、あごの骨が折れるリスクがあるとのこと

まずは抗生剤で内部から歯周病菌を叩くことになりました
2週間分の抗生剤は限定的な投与です

009-2IMG_8177.jpg





ふぅの経験からなんとしても歯を残すことにこだわるより
隣の歯を守るためにも、適切な時期に抜歯の決断を
してやる方がいいと学びました

MAKIさんと先生によく相談しながら
慎重にテンのケアを進めていきます

010IMG_8165.jpg


明日はランチ、そのあとすごい景色とも逢えました
アイラインでパッチリ瞳のテンに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
011bnIMG_7845.jpg
にほんブログ村


※昨日鍵コメをくださったPさんへ:
ピナクルトラウト&スイートポテトのカロリーは100g当たり342kcal、
他の私のローテーションフードと比べてほとんど差がありません。
使った感じでもピナクルは量を減らさないと・・という印象はないですよ
ただ、私は毎朝、体重測定をしながらフードの量を加減してます
目標体重を維持するには有効な方法です。お勧めします。


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット