☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


鹿男ゆかりの三角出土の古墳で灯火会

『鹿男あをによし』ってテレビドラマをご存知ですか?
2008年1月~3月の放映、奈良が舞台でした

「神は使いに、鹿を選んだ。」大丈夫か?このドラマ‥
第1回放映でいきなりハマっちゃいました
多部未華子の不思議な魅力、喋る鹿・・

001-1518arupaka.jpg




このドラマの重要なアイテムが『さんかく』でしたね
そして『三角縁獣神鏡』が謎を解く鍵の一つでした

002-1520arupaka.jpg




この三角縁獣神鏡が発掘された『黒塚古墳』です
灯火会(とうかえ)があるとのことで訪問しました

003IMG_1233.jpg




『柳灯会(りゅうとうえ)』がそのイベントです
後方の丘が黒塚古墳、ラピさんが幼い頃の遊び場でした

004IMG_1238.jpg




古墳横の公園にある黒塚古墳展示館にやって来ました
鹿男あをによしでも頻繁にロケされた重要な場所です

私も一度だけ中を見学しましたが、立派な展示館です
再現された石室や三角縁獣神鏡のレプリカも展示されてます

005IMG_1299.jpg

卑弥呼の邪馬台国の遺構だと言われる纒向(まきむく)遺跡はすぐそばです
この黒塚古墳が卑弥呼との関係を取り沙汰されるのは当然でしょう
そして卑弥呼こそは鹿に命令を出した張本人、なんだかワクワクしますね





さて、現実に戻って黒塚古墳前の公園です
暗いです、とても・・・

006IMG_1276.jpg




撮影には松明(たいまつ)の灯りを利用したり・・

007IMG_1246.jpg




ひときわ明るい屋台に吸い寄せられたり(笑)

008IMG_1251.jpg




土地の方がボランティアで焼いておられたみたらし団子

009IMG_1263.jpg




暗いベンチで食べましたが、みんなブレブレ
露出優先ではシャッターが極端に遅くなるんです

010IMG_1266.jpg




シャッター優先にしました
ブレはピタリと止まりましたが光量不足で暗い・・
でも、目で見た感じはこれくらいの明るさです

シャープなふぅ、私はこの雰囲気が好きです

011IMG_1270.jpg




黒塚古墳の裏側ですが、この夜はどの階段も通行止め

012IMG_1289.jpg




展示館の裏では俳句を書いた行灯が並べられていました

013IMG_1290.jpg




明るいのは嬉しいけど、行灯の前だと逆光になるだけ
空中浮遊でいろんな構図を試しましたが、難しい・・

014IMG_1298.jpg




ここは立ち入り禁止になってなかったので、
リードを絞ってふぅたち立ってもらいました

015IMG_1303.jpg




灯火は黒塚古墳公園だけではなく、街をあげて点火です
どんな路地裏にも灯火があって、ほのぼのしました

ふぅたちは少々暗くても平気、ってか元気になりました

016IMG_1324.jpg




JR柳本駅に到着しました
『柳灯会』の柳は柳本の柳でですね

017IMG_1337.jpg




ふふふ、元気で暗闇走ってたのに、
やっぱり灯りが恋しいか・・完

018IMG_1340.jpg


ふぅたち、意外と楽しそうでした
やっぱり三脚が必要ですねぇ
ふたりに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_1346.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット