☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


壮観!彼岸花の海に真っ赤に染まる愛犬たち

ふぅテン、次々と声かけていただきました
カメラを提げた方が多かったですが・・

001IMG_1464_20140926123456fc8.jpg




ゴーグルに驚いて声かけてくださる方も多いです

002IMG_1472.jpg




可愛いね、の声がかかるたびにふぅも有頂天に

003IMG_1466.jpg

でも、こんな声も・・「あの犬、目 悪いんか」
彼岸花を撮影中に背後で聞こえました

しばらくして面と向かってラピさんに同じ質問です
「目の保護なんですよ。紫外線が強いですから」
それでピタリと黙られました




犬がゴーグルを着けてるとカッコつけてるなど
好奇の目にさらされる、そう心配されますか?

冷たい視線を感じることはあります
こんな風に無神経な言葉をぶつけられたのは初めて

004IMG_1478.jpg




でも、大半は好意的に声かけてくださるのだから
こんな一部の悪意や無神経ぶりは意に介しません
なにより、この子たちの健康が第一です

005IMG_1484.jpg




では、にぎわう農道へ向かいましょう
ここがメイン通り(笑)、すごい混みようでしょ

006IMG_1550.jpg




なので、一筋上の細道を進みます

007IMG_1490.jpg




彼岸花と黄金に染まる稲田って日本の原風景ですね

008IMG_1492_20140926123518e23.jpg




どうです、この細道
両サイドに彼岸花がびっしり!

009IMG_1501.jpg




あはは、ふぅたちの視界は真っ赤でしょうね

010IMG_1506.jpg




彼岸花ってお彼岸に合わせるように突然咲きますよね
花の寿命はわずか1週間ですって

茎だけがスッと伸びて葉がありません
お彼岸の頃に芽を出し、1日に10cm近くも茎が伸びて、
5日ほでで花を咲かせるそうです

011IMG_1518.jpg

1週間ほどで花も茎も枯れてしまい、球根から緑の葉っぱが
すくすくと伸びて冬を越します。不思議な花です




ラピさん、最近、構図を提案してくれます

012IMG_1519.jpg




1段上の細道から撮影です

013IMG_1512.jpg




あぁ、紅い海に泳ぐふぅとテンです

014IMG_1528.jpg




曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれます
山口百恵は『まんじゅしゃか』と歌いました

まんじゅしゃかはサンスクリット語だそうです
真っ赤な海に身を投げたく・・危ない、危ない

015IMG_1531.jpg




穂を垂れる稲穂と彼岸花とも一緒にね

016IMG_1535.jpg



さあ、メイン街道を戻ろうか

017IMG_1548.jpg




帰り道、甘い香りに包まれました、金木犀だ
翌朝、我が家の庭でも金木犀がいい香りを放ちました

018IMG_1558.jpg


ここで一言主神社とはお別れですが、彼岸花のハシゴしました
次は大和盆地一望、コスモスとも共演か?
ふぅテンに応援ポチを!(私にも・・)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_1571.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット