☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


熊野本宮で犬も一緒に祈願、熊野古道を歩く

cabuパパさんに伺った熊野本宮の無料駐車場です
河川敷なんだけど、とにかく広い!
案内板が一切ないんですよぉ

001IMG_4617.jpg




ここが熊野本宮大社です
「人生甦りの地」と言われるパワースポットです

002IMG_4619.jpg




駐車場へ入る前、道路からも見えていた日本一の大鳥居
それが大斎原(おおゆのはら)です
こんな至近距離になぜあんなに立派な鳥居が?

どちらからお詣りするか迷いましたが、
まずは熊野本宮からお詣りします(←これ、正解でした)

003IMG_4647.jpg




長ぁい階段が続きます、ふぅテンは抱っこで

004IMG_4620_20141026174813728.jpg




手水舎(ちょうずや)で手を清めて・・

005IMG_4622.jpg




参道脇にあった立て看板、こんな風景があるの?
看板をよくよく見ると、御札のCMでした

006IMG_4625.jpg




木霊(こだま)の隣にあったのがこの看板です
ペットOKはcabuママさんから聞いていましたが、
なんとも嬉しいお言葉、感謝して参詣します

007IMG_4627.jpg




ラピさん、まずは御札をいただきました

008IMG_4629.jpg




神門の前で団体さんが記念撮影中、
手前の着物姿の女性が気になりました
んっ、巫女さんでもなさそうだけど・・

009IMG_4632.jpg




この旗に描かれているのは八咫烏(やたがらす)です
東征中の神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から
大和国への道案内をしたとされる3本足のカラスです

010IMG_4633_20141026174834068.jpg




神門の前で我が家も記念撮影です
ここから奥は撮影禁止です(社務所の許可が必要)

写真はありませんが横一列に並ぶ第一殿から第四殿まで
ふぅテンも一緒にお詣りできました
第四殿が天照大神です

011IMG_4635.jpg




神門を出たところで先ほどの女性に呼び止められました
記念に撮影されませんか?ってお誘いでした

はがき大のこの写真はプレゼント、大きな写真もプリントされて
気に入れば購入、撮る前に大きな写真は要りませんって伝えて
撮っていただきました
(女性は写真屋さんのスタッフだったようです)

012IMG9999_20141026174850f2d.jpg




と、参道の降り口でこの看板を見つけました

013IMG_4637.jpg




もちろん、熊野古道を体験でしょう

014IMG_4639.jpg




ここは神門外ですので、ふぅたち、途中で降りて小休止

015IMG_4641.jpg




ここが昔は正規の参道だったのでしょうね

016IMG_4644.jpg




さあ、いよいよ大斎原(おおゆのはら)へ
なぜ、ここに大きな鳥居があるのか熊野大社との
深い謎が解けました・・つづく

017IMG_4648.jpg


大斎原横を流れる川です、この川が・・
謎を解くホームズふぅとワトソン・テンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_4670.jpg
にほんブログ村

◆cabuママさんも旅行記アップ中、ママ視点の我が家オモロ~!◆
new 晴れfamilyが初キャンプin川湯③
晴れfamilyが初キャンプin川湯②
晴れfamilyが初キャンプin川湯①


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット