☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの抜歯が可能に!テンは旅先で口中を怪我

ふぅ、2週間ぶりのK動物病院受診です

001IMG_0044.jpg




左下犬歯の下顎骨にレントゲンで影が見えるものの
骨が薄く抜歯をすると顎が割れる恐れがありました

002IMG_9453_2014103115470703f.jpg




そのため、4週間に渡って揺動する左下犬歯を
手で動かして抜歯を容易にするケアを続けました

003IMG_5252_20141031154709be0.jpg




その効果があって初診時より大きく犬歯が動いている、
今なら抜歯が可能、との先生の嬉しい診断です

下の画像は指で犬歯を外側へ倒す力を加えています
大きな溝が口を開けていますよね(小さい矢印)

004IMG_5267_2014103115471089b.jpg

必死に毎日のケアを続けてきたのに抜歯になるということ
それを悔しがるのではなく喜んでる私をおかしいと思われるかな

ふぅの歯はMAKIさんのケアを受け始めた時点で重度の歯周病でした
歯茎の中の歯周病菌は外からのケアでは消滅させられません
歯が揺動を始めれば骨が菌に蝕まれ始めたサインです
リスクとメリットを見極めていい時期に抜歯をするしかありません





念のためにもう2週間、抗生剤と歯を動かすことになりました
次回の診察で処置日が決まる予定です

005IMG_5199.jpg




続いてMAKIさんの定期ケアを受けます

006IMG_5149.jpg




「テンちゃん、口の中を怪我しましたね」
MAKIさん、さすがです、鋭い!

007IMG_5233.jpg




熊野でキャンプした時、テンションが上りすぎて
キャンプ場の駐車場でソフトキャリーがこんなことに・・

べったり濡れているのはテンのヨダレです
ロックしてる金具の遊びに鼻をつっこんで噛みまくりです

008IMG_4213.jpg




おかげでキャリーはこんなことに・・

009IMG_5230.jpg




次の日の朝、歯のケアで犬歯の袋状箇所が充血、
出血はないものの腫れが引くのに5日ほどかかりました

MAKIさんのケア、さらに2日後だったんですけど
見つかっちゃった(笑)

010IMG_4848.jpg




で、キャリーのロックはこんな方法に即刻変更です
バネで引っ張り上げるので、ファスナーの口に遊びなし

011IMG_5238.jpg




テンはもう一つ指摘がありました
右下奥の歯のさらに奥、喉側に歯垢の拭き残しあり

012IMG_9416.jpg




リアルの画像では、ここですね(ピンクの矢印)
これ、自覚症状がありました

013IMG_8151.jpg




爪が割れたのは爪切りのヤスリを使っていてのこと、
百均にネイルケア用のいいヤスリがあるよってコメントがあり、
ラピさんに買って来てもらいました

014IMG_4863.jpg




爪の両端が伸びすぎると割れやすいので、ここにヤスリ
必然的に爪に丸みがつきました

すると、途端に歯垢が取りにくくなりました
先端が平たい方がスコップみたいにザクザク取れるんです

015IMG_4860.jpg




爪の形、要検討です。ホントにデリケート

016IMG_5223.jpg


このあと、ふぅテンはトリミングでした
お預けして私たちは寂しいランチへ
不満気なテンに温かい応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_0508.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット