☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


東北大震災から1年経って・・絆は?


2011年3月11日から1年が経ちました
世界に配信されたこの震災直後の1枚

001shinsaigo.jpg




フジテレビのとくダネ!であの写真の女性の
現在が紹介されていました

トリマーになる勉強をしておられるんですって

002IMG_9997.jpg




震災から1月後、有楽町で風評被害の農産物を
買おうというイベントの開催を紹介しました

この私の記事にこんなコメントが書きこまれました
「国が私たちを騙そうとしていることに加担するな」

匿名だったので削除を考えましたが、小さなお子さんの
ママさんとお見受けしたので、一つの考えとして残しました

でも、なんだか砂を噛んだような違和感が心に広がりました

003shinsaigo.jpg




これは朝日新聞に掲載された環境省の広告です
2012年2月24日の石巻の「災害廃棄物」の様子です
被災がれきの広域処理を訴えています

この問題も遅々として進みません
各自治体で住民による反対運動が起こっています
そう・・なのかニッポン

004-2shinsaigo.jpg




震災直後、ひとつにまとまれたのに
1年経って絆が綻びていくように感じられてなりません

005shinsaigo.jpg


ランキングに参加しています
クリックして応援いただければ幸いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banarIMG_6188.jpg







コメントくださる方、応援もぜひお願いします ⇒ブログ村 トイプードル
スポンサーサイト

コメント

No title

震災から1年ということで
テレビでもたくさん特集するだろうし
これを機にまたひとつにまとまれたらいいですよね!

と言っても放射能の基準値引き上げや
基準値を超えた物が出回っていたなんてニュースを見て
買うのをためらってしまった事がある私は偉そうなこと言えませんが…

No title

先日、お会いした女性…50代くらいでしょうか…。
茨城産のお野菜は、怖くて安くても買えないって。
は?と思いましたよ。心底…。

うちは、早々に線量計を買って、騒がれていた頃に
持って歩いていて、実際にスーパーのお野菜に
線量計を当てました。
はっきり覚えています。問題ない数値だった事。

仙台に住む人間でさえ…そんな事を平気で言った事に
ショックでした。一年経つのに…。
実際に計ってみたならまだしも…思わず、スーパーで
計測して安全値だった事を言いましたよ!

正しい情報を流さない政府も悪いです。
情報集めも、みんながネットできる環境じゃないし、
線量計もみんなが持っているものでもないけれど、
だろう…という想像で、自分を揺らがす心には
なりたくない!と思いました。。。残念ですよね。

No title

うわさ・風評被害・・・
被害にあわれた地域の方々は一生懸命再生しようと
農作物をつくったり漁にいったりしてるのに・・・・

先日、椿山荘でおこなわれた奈良の酒蔵主催の日本酒会では
すべて被災地域の食べ物でコース料理が仕立てられました。
こんなおいしい食材を食べないなんて、もったいなさすぎる!

難しい問題ですよね。
けど…私は、ちっちゃい島国日本。みんなで協力が必要だと思うんです。

他人ごとだから、反対や拒否ができるんじゃないかな?
もし、自分が居住してたら?助けて欲しいはず。
確かに怖く恐ろしい未知のものですが、協力できる事はしないと。
ただ、妊婦さんや小さいお子さまをお持ちの方々は過敏になるかもですね。

東北の方々、水産業でも頑張ってらっしゃる姿を昨日テレビで拝見いたしました。
ジーンとしましたよ。

今日は、そんな映像が沢山流れるんでしょうね。
風化させてはいけない。でしょうが、ちょっと涙もろい私、できるだけテレビ拝見は封印いたしますよ。

今日は、全国内地震がおきません様に。

改めて、今日、こちらで犠牲になられた方のご冥福を祈らせてください。
そして、難しい問題を交通整理をしっかりしてくださる誰かの登場を!
久しぶりと
長々とごめんなさいね。 ショーンさん。

個々の思いが微妙にずれてきてますよね。
被災された方でも 必要なことや思いはそれぞれ違っていて。

放射能の事とかについても お子さんをお持ちの方とそうでない自分との違いは あると思います。わかった上で敢えて言いますが、瓦礫受け入れ反対と声高にいっている人は何故匿名の人が多いのでしょう??匿名はずるい。
思いがあるなら きちんと言えばいいのに。心苦しい思いがどこかにあるのかな?って思っちゃいます。
なんだか悲しいです。

No title

ずっと忘れない思いは前を向きたい。
眉間にシワじゃなく 目じりにシワを作れる 愛をもって前を向きたい。
進めなくたっていいやん^^
前だけ向いてたら・・・。
って思う。
そう 宮城で 働く友と 交わしたメールです。

No title

難しい問題ですね
私みたいな年齢と、若い妊婦さんや小さな子供のいる家庭ではやはり捕らえ方が違ってくると思います
新聞を読むと最近になってプルトニウムも検出されたとか
国も全ての放射性物資を把握しているわけではなく、安全基準地もコロコロ変わるので信用できなくなったというのが本当だと思います

でも日本列島、もともと他国の核実験の影響で放射性物質だらけだったとか
いっそうの事、そういうデーターを全部だしたら納得するかもしれませんね
(かえって大パニックでしょうか)

No title

あれから1年…
でもまだまだ問題が山積みで
なかなか解決されませんねe-443

自然の恐ろしさを本当に
実感させられた出来事でしたe-330

早く絆が戻り
町が戻りますように…

No title

1枚目の写真鮮明に記憶に残ってます。
そうなんだトリマーさんを目指しているんですね。

確かに日本のニュースでは流れていない情報・映像が
海外ニュースではバンバン流れてますもんね。。。
youtbeでとある映像を見たときはかなりショック受けました。

No title

ショーンさんへ
雨が降って、流れば地面に吸い取られいつかは関係ないと
思っているところも、多少の汚染はあるでしょう。
水は上から下に流れるのですから・・・。
いつまでも置いていても同じ日本なのだから、少しは
被災されてる方の重荷を、がれきだけでも取り除いて
あげればいいのにと思います。
地球上には見えないけど、原発ができた時点で、放射能に日々
汚染されてるだろうし、なるべくなら避けたい事ですが、同じ日本人が
苦しんでいるのだから、って思いますよね。
家の子供達は大きくなっていますが、今小さい子をお持ちの
お母さんと同じように、この子達の体が汚染されると私の孫までと
いう恐怖は同じように持っているので、大きくなった子供の母だから
思う意見ではないです。
ただただ、安全と言われている関西で復興に協力出来ることを
して、喜んでもらい、希望を持って頂きたいと思うだけです。
去年の今日、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
そしてその苦痛に耐え頑張ってこられた家族の皆さんに
よくぞ頑張ってくれたと伝えたいです。

No title

阪神淡路の地震は自宅で経験、昨年の東北大震災時、私は東京都内であの地震の激しい揺れに直面しました。
コンビニから食べ物が無くなる、水がない、米がない、電気も停電になる、ガソリンを入れるのに何時間待ち・・・
地震国の日本、いつどこで地震が起こっても不思議ではない国に住んでいる、助け合ってこそってことを国民が自覚せねばですね。

No title

あれからもう一年、まだ一年とさまざまな感じ方がありますが
ショーンさんのブログを拝見していろんな事を考えさせられました

震災直後は自分に出来る事はないのか。。。と
真剣に考え微力ながらでも行動できることは
しようと思いました
では一年たって今も全く同じ気持ちで
日々を送っているか・・・?と聞かれると
考えてしまう自分に気付きました
こんな思いがあの時の絆にヒビを入れてるのでは
こんな自分が情けなく恥ずかしく思います

被災された方のご冥福と
一日も早い本当の復興を願うと共に
同じ日本国民!相互扶助の気持ちを
忘れずに次世代に希望のある日本を
引き継いでもらいたいです。。。

No title

ショーンさん、おはようございます。
もう一年経つのですね。

あのときの気持ちを忘れずに…

一日も早くみんなが安心して暮らせますように

No title

一年 早かったです
心の片隅には 震災に合われた方の事
気になりながらも 平和に過ごしてきた我が家。
東京も名古屋も 明日は我が身の報道
でも 我が身にならなければわからないのが
人間でしょうか
震災に限らず 同じような経験をしてきた人だからこそ
人の痛みが わかるものですもんね
せめて 自分たちに協力できることを・・・
誰か 正確に 教えて欲しいです

No title

もう1年・・・
1年経つのにまだ瓦礫が山積みになってる状況・・・
瓦礫受け入れの反対運動が各地で行われてますが、みんな自分のことしか考えてないようで悲しくなります。
風評被害とか、ちょっと基準値を超えたお米を食べたぐらいで体に影響ないでしょ。
それはダメでレントゲンや飛行機はOKっておかしいですよね。
日本に住んでるからには明日は我が身なのに。
被災地方の方の差別とかあるみたいですが、ほんと意味がわかりませんね。
1日でも早く元の町に戻れますように。

P.S.ぬけがけ、許しませんよ(笑)

No title

あれから1年ですね。
我が家の息子の誕生日でもあります。
命の尊さを改めて感謝する日やね。と家族で話しました。

放射能、放射線の問題は、これから生きていくのにどの程度の影響が実際にあるのか、漠然としているので結論が出ないのだと思います。
学者さんの見解や、政府の対応も、なんだか心の芯に入ってこないんだと思います。話が難しかったり、途中で話がすり替わっていたり、わかりたいことがわからず終いなんだと思います。

今、日本を脱出して、海外移住を考える若い世代(小さな子供を持った)が増えていると聞きます。
家族を守るため。政府が当てにならないから。今後の日本に期待が持てないからだそうです。
このような考え方も否定はしませんが、

日本を大きな家族と思うのは間違っているのでしょうか?

No title

丁度1年前の今日。
東京でも今まで感じた事のない規模の地震を体験しました。
今でも思い出すと怖いです。
この1年間ずっと地震が多くて、その度にビクッってなる自分がいます。
被災地の皆様は東京に比べ物にならないほどの恐怖と被害にあわれて
1年たっても復興も進まず、心に色んな傷をかかえてらっしゃるんだと思います。
あの地震は忘れてはいけないし、首都直下型の地震が近々くると言ってますし・・・・色んな意味で考えなければならないですね

No title

こんにちはm(_ _)mもうあれから1年になるんですよね
災害の方々の心の傷はあるのに何も出来ない自分が情けないです
何をどうしてあげれば良いのかが解ら無い
皆様はどう思うのでしょうか?
こんな時の自分の力不足に恥であるのです
1日元気になってもらう事を祈ります

No title

2時46分 黙祷させていただきました

特番がずっと放送されています
神戸の震災も その日がくると放送
これは あまり好きではありません

被災地の方も 私たちも日々の生活なんです
特番ではないように・・・・

色々な手段で情報が得れるほど、正しい情報がほしいですね
誤った情報でも みんなが信じてしまえば 正しい情報として流れてしまいますものね

No title

どうなんでしょうね・・・
人間いろいろなので、各々考え方はあると思いますが
(家族内でも考え方はバラバラです)、
誰もが一日も早い復興を願っているのではないでしょうか?

TVなどの特集はあまり好きではないですね。
何だか見世物小屋のような気がして。
高見の見物って嫌いです。

No title

私は東北の農家の娘です。
私の親は悩んで悩んで、苦しんで、出荷しないという選択をしました。

お金を考えれば出荷するべきだそうです。
でも、人の命を考えたら出荷はできないと言っていました。
本当は自分たちが出荷を止めなければいけないんだ、と。

国が騙そうとしているというのは嘘ではないと思っています。
実際、セシウムが検知された牛乳は加工される工場へと持っていかれました。
そして、赤ちゃん用の粉ミルクから検出されたり、ニュースになりました。
私たちが絆をうたって、バカなことをしてはいけない、と父は言います。
金に負けて同じ日本人に毒を盛るようなことを率先するなんてできないと。
そんな父は多くの仲間を失いました。そんな偽善で飯は食べていけないと。

私はこんな父を尊敬しています。
そして、本来なら私たち農業に携わる者が止めなければいけないものを
止められず、多くの方々を悩ませてしまって本当に申し訳なく思っています。
私はその母親の声を消さないでくれたショーンさんに感謝しています。

No title

もう一年たつんですね~
瓦礫の受け入れ、北九州でもいつの間にか
拒否してるようです、はずかしいことですね・・・・
それに比べると、被災した方々の方が
頑張って生きてる!逆に励まされる感じですよ

実際さくら屋のお米
東北地方の物は
月5キロしか売れてません・・・

No title

震災から1年
被災者の声がTVで流れています。
この声を聞き、
日本人として、人間として、命あるものとして、微力とはいえ、
具合的に何をしなきゃいけないかをあらためて考えます。

しかし、むずかしい問題がたくさんありますが、
自分の事だけを考えていてはいけないんですよね。
絆とはそういう事なのではないかと感じます。






No title

特集番組は見ません
被災地の農作物も美味しく頂いています
自分にできること 微々たるものだろうけど
募金は続けていこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
あれから1年たったんですね。
色々な特別番組があっていましたね。
けっして忘れてはいけない出来事
風化させてはいけないことですよね。
ただガレキ処理の問題にしろ風評被害にしろ
やはりどこか他人事になっているような気がします。
もっと「絆」という言葉の意味を考え
少しずつでもいいから分かち合い
一日でも早い復興が出来ることを祈るばかりです。

No title

あれから1年ですね…
テレビでもほとんど報道されなくなって
関西にいるとつい震災のことを忘れてしまいますが
まだまだなにも解決していないし
終わっていないんですよね(>_<)
瓦礫問題簡単なことじゃないですが
みんなで助け合うべきなのに…

No title

大震災から1年。。。
あの日、ニュースの映像に体の震えが止まらず
唯々、涙が流れ立ち尽くしていました。
安全な場所にいた私ですらこんな状況で
実際に被害にあわれた方々の恐怖や
その後のご苦労を思うと胸が痛みます
犠牲者の方々の魂が安らかでありますように
被災者の皆様に一日も早く日常が戻りますように
被災地の一刻も早い復興を祈って止みません

復興を願う気持ちは誰も同じだと思います
一人ひとりが自分に何ができるか?そう思う気持ちが
前に進む力になるのだと思います
私も自分の無力さに絶望しましたが
それでもできる事、僅かながらでも募金もしてきました
当たり前のありがたさに感謝しながら。。。
この節目にもう一度心を引き締めて行きたいと思います

No title

ショーンさん こんばんは
ひとつの叫びは
いろんなことを考える機会を与えたのだと思います。
コメントにある農家の娘さんの声も
深く考えさせられました。

No title

一年もたったの?!
って思います
爪痕がまだまだ・・・
トリマー目指してはるんや。。。
震災のことで、ぜったいなにかあっても、メルモを置いてはいけない!
ってすっごく思った!
今もつらいおもいをされている人がたくさんいてるって私は思います・・・
何か応援できる事があればしたいって思いますしね。。。

No title

セタマダムさん

背伸びしなくても自分でできることをすればいいと思います
我が家はラピさんのシフォンケーキショップの売上を寄付
させていただきました
祈ること、それも大事だと思います
しっかり復興を導いてくれる政権を選ぶこともできますよね
民主党政権はひどかった。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)