☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅテンに教わったこと、今日は二人のW誕生日

『はじめまして!Fhu(フー)です。』
で始まったこの長い物語、7年半が経ちました

何度か書きましたが、ふぅのお迎えを決めたのはラピさんです
私は経験もない純血種の室内犬に反対でした

001magmag59-4.jpg

1月に迎えて初めての記事が3ヶ月後の4月16日
ブログも更新のない月があるくらいいい加減
でも、ふぅの魅力に徐々にハマっていきました




ふぅに関する決断で最初の迷いは避妊手術でした
友人たちは私のふぅへの傾倒ぶりに心配し、もしもに備えて
下を迎えるかふぅにこどもを産ませたらと助言してくれました

私もなんとなくふぅのこどもが見たい、で決断が遅れました
諸事情からお産を諦めながら避妊手術の決断もつかず
優柔不断のまま3回めのヒートを迎えてしまいました

002IMG_0852.jpg

2歳を迎えてから避妊手術、心配をよそにふぅはケージで
麻酔から覚めるや看護師さんにガウガウ吠えてたそうです
上の画像はその夜のふぅですが、翌日には見事な食事っぷり
その強靭な生命力に感服しました
(エリカラなし、包帯なし、女の子は大丈夫!って先生でした)




ふぅといえば、歯のケアですね
無知から二度のスケーラーでの歯石取りを依頼してしまい、
エナメル質やたぶん歯茎も傷つけたのでしょう
歯周病がかなり進んだ状態でMAKIさんのサロンを知りました

003IMG_3710.jpg

MAKIさんに出逢えたのは友人のおかげ
ふぅ、3歳半のことでした

ケアを重ねるほどに歯周病の恐ろしさを知りました
歯を失うくらいで完結すればよしとしなければ・・
全身をむしばむ、それほど恐ろしい疾病です




ふぅはいつもさまざまなサインを出してくれます
夜景の中のふぅの片目だけが光ってる・・
違和感から獣医さんを訪ねたら、まさかの若年性白内障

004IMG_2931.jpg




初診の病院ではすぐ手術を薦められましたが、
友人たちはセカンドオピニオンを強く助言くれました

サードオピニオンの眼科専門病院でお世話になることに・・

005IMG_5654.jpg



こちらでは手術のメリットより失明のリスクが大きいと判断され
定期的な検査を3年近く、続けています

7月の検診ではこの1年で進行がほぼなく、このまま推移すれば
手術を回避できるだろう、先生はそうおっしゃいました、嬉しかった

006IMG_5650.jpg




テンを迎えるまでには半年ほどかかりました
いろんなブリーダーさんのサイトを探しまくったり、
友人とこでお産があったら、パピーちゃんたちに
会わせてもらったり・・

そんなとき、昔から知ってるブリーダーさんとこで
テンを見つけました、この子だ!って確信しました
誕生日がふぅと同じって後で気づきました

初めて面会したのはクリスマスイヴでした
テンが私たちって決めて待っててくれたんだと思いました

007-091226.jpg




テン、1歳の誕生日間近な日、前々から気になってた左前足
やっぱり曲がってる、病院へ走りました

008MG_1536.jpg




当時の主治医に診ていただくと、成長点早期閉鎖症
2本ある骨の片方が成長を止めてしまう病気です
そのために足が曲がってしまい、関節に負担がかかります

主治医は手術(伸びなかった骨を切る)と診断しました

009tenmaeashi.jpg

これも友人たちから「セカンドオピニオンよ、ショーンさん!」
複数の方から同じ病院名が・・名古屋の動物整形外科を訪ねました

しっかり筋肉がついて安定している、
いまさら骨を切ってもしようがない、手術はなくなりました

そして、この症状、テンはサインを出してたのです
3~4ヶ月のとき、寝起きにケージから出るとき跛行(びっこ)しました
主治医の診断は成長に起因する一過性の痛み、鎮痛剤が出ました
このとき、処置していれば、テンの前足はまっすぐだったのに・・




そして、混合ワクチンでアナフィラキシーショックです
身体にちょっと触れるとキャンと痛がり、歯茎は貧血で真っ白
テン、4ヶ月でした

010IMG_7985.jpg

このこと以降、医療行為が一切信じられなくなりました
自分で調べて納得してリスクとメリットを秤にかけて・・

ふぅテンに教えられたこと、たくさんあります
ごめんね、頼りないおとんで・・
その都度、支えてくれた友人たちに深く感謝です




そして、ふぅたちが教えてくれた素晴らしいもの
笑顔です、こどもたちが独立してラピさんと
二人だけになった我が家に明るい笑顔をくれました

011IMG_5313_2014111222403438a.jpg




また、移りゆく日本の四季の素晴らしさにも気づかせてくれました

012IMG_6707.jpg




彼らがいなければ、行き先を探しもせず、
家族で出かけたりもしなかったでしょう

013IMG_1587.jpg




ふぅたちの誕生日の前々日に札幌から届きました
誕生日祝いではなく、rukukuさんのプレ企画です

014IMG_6519.jpg




カップに何が入ってるのかなと思ったら、ぽんぽんプー
ほら、ふぅとテンにそっくり!

015IMG_6535.jpg




こちらは羊毛刺繍、もうふぅテンにそっくり!
横に置いてテンションあがりまくりです
こんな絶妙のタイミングでありがとうございました、rukukuさん
羊毛わんこでプードルな日々。 *POO-PECORA*

016IMG_6529.jpg


ふぅテンに学んだこと、あり過ぎです
どうぞ、二人を応援してあげてくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnsituke.jpg
にほんブログ村


今日はコメ欄あけますね
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

No title

Wお誕生日♪
凄い奇跡の出会いですね~オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

出会うべきして出会った
ふぅちゃん、テンくん♪ ショーンさん・ラピさんのお家の子で
本当に良かったね♡
ワンコが家に居なかったら・・・うん、今みたいな生活はなかったって
ショーンさんの言ってるのが本当にわかります。
これからも、その楽しさが続くように
いつまでも、元気でいてね~素敵な1年でありますように

本当に、おめでとう~(*´∇`*)

No title

ふぅちゃん、テンくんお誕生日おめでとうございます♪

ふたりとも、ショーンさん・らぴさんに出逢うべくして出逢ったのですねっ(≧▽≦)これまでのショーンさんご夫婦とふぅちゃん&テン君との様々な思い出に心がジーンと熱くなりました。。

ふぅちゃん&テン君、これからも仲良く元気に過ごしてね♪
ショーンさんファミリーがHappyな一年を過ごせますように・・・

No title

ふぅちゃん テンちゃん お誕生日おめでとうございます
色んな思い出を改めて拝見させて頂き
自分ちのことのように嬉しくなったり涙が出てきたり
ふぅちゃんテンちゃんの日々が楽しいこといっぱいの
素敵な毎日でありますように~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます♪

ふぅちゃん、テンちゃんお誕生日おめでとうございます。

ふぅちゃん、テンちゃんがショーンさんのおうちに迎えられて
ショーンさんがいろいろな情報を発信してくださり
我が家はいっぱいいっぱい恩恵をうけています。

と言うことは・・・
ふぅちゃん、テンちゃんが生まれてきてくれなかったらありえなかったこと。
本当に生まれてきてくれてありがとう♡♡♡
そしてもう一度、感謝をこめて
お誕生日おめでとうございます♪♪♪

No title

おはようございます(*^_^*)

ブログ7年半おめでとうございます。
最初の子って手術を考えちゃいますよね♪
我が家もチップの去勢は主人が反対してました。
結果手術をしないことで病気にもなりました。
可哀想な事をしました。
ショーンさんちと同じ。我が家もマナアネがいなかったら会話も無く出かけていなかったかも…
ふぅちゃんテンちゃんは本当の天使ですね(^_-)-☆

No title

ふぅちゃん8歳、テンちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます★
そしてショーンさんラピさんも本当におめでとうございます☆
わんこの寿命も近年十ウン歳までのびていますが・・・それでもやっぱりあらためて誕生日を迎えるとよくぞ無事に過ごしてくれているなーって思います(ラフの歳でも思いますよ~)なので、飼い主さんに心からおめでとうって言いたい日でもあります(*^_^*)
我が家も子供がいませんので夫婦2人で出かける先ってなんとなく決まっていましたが・・・ガラッと変わりましたね~ 季節と旅するというか・・・季節の移り変わりを感じるようになりましたし、より一層ラフと季節とを(写真に)残したいって思うようになりました。桜のお写真・・・やっぱり素敵ですねー!^^
そしてショーンさんの家族といつもお出かけしている感覚・・・これからもブログ楽しみにしていますねー!!!

またそう遠くないうちにショーンさんご一家と楽しい時間を共有できますように♪

No title

ふぅちゃん
テンちゃん
お誕生日おめでとうございます☆
山あり谷ありの7年だったんですね
お出かけもふぅちゃん、テンちゃんが
いてくれてならではの行事
ここが猫とちがうところです^^
でも、猫だってけっこう役に立つんですよ
夫婦の会話が絶えないとゆう意味では^^

最後になってしまいましたが↑に余計なことを書いたので
いつまでも、いつまでも仲よくいっしょにね
ふぅちゃん、テンちゃん☆

No title

ショーンさんへ
ふぅちゃんてん君お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
ワンコがいる事で会話も増え、笑顔も増え良い事だらけですよね♪
これからも健康で楽しい事一杯で過ごして下さいね(*´∀`*)
もう1度、おめでとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふうちゃんテンくんお誕生日おめでとうございます♪
いろいろなことがある度に相談に乗ってくださったり
アドバイスいただける方の存在って本当にありがたいですね。
私も蓮を迎えるまで・・・ブログをはじめるまで
知らなかった世界がたくさんと広がりました^^
沢山の名所や美味しいところをご紹介くださるショーンさんのブログ
いつも楽しみにしています^^
これからもふうちゃんテンくんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

No title

お誕生日おめでと~~~♪
本当にふぅちゃんがいるからこそテンちゃんがいる。
ふぅちゃんがいるからブログも開設。
ふぅちゃんとテンちゃんがいるからこそお友達も沢山できて
ラピさんとショーンさんご夫婦も円満(≧▽≦)
愛すべきふぅちゃんとテンちゃんに感謝ですね。
親まめもふぅちゃんとテンちゃん・大豆ときなこの御蔭で
こうしてショーンさんとも知り合えたわけですから
本当に感謝してます(*'▽')
これからも健康で楽しい毎日を♪

No title

ふぅちゃんテンちゃんお誕生日おめでとうございます
素敵な1年になりますように。。。♪
ワンコからもらうものたくさんですよね
でもやっぱり『幸せな毎日と笑顔』だと思います
そうしてたくさんのお友達も
ワンコが連れて来てくれた宝物ですよね
素敵な仲間に囲まれてこれからも楽しいキラキラの毎日
ご家族で過ごされてくださいねo(〃^▽^〃)o

No title

ふぅちゃん、テンちゃん、Wでお誕生日おめでとうございます。
この1年もショーンさんファミリー全員、健康ですばらしい年がすごせますように♪
うちもエアロがきてから、近所に素敵な公園が沢山あることを教わり
自然と触れ合う楽しさを再発見しました
ワンコってあんな小さな体で、本当に色々な事を教えてくれますよね。
これからも、ふぅちゃんテンちゃんと沢山素敵な所へおでかけをして、かわいいモデルさんと素敵な風景の写真を楽しみにしています。

最後になりましたが、ショーンさん、ラピさん、結婚記念日おめでとうございました♪

No title

ふぅちゃん☆テンちゃん☆
お誕生日おめでとう♪
ふぅちゃんも、テンちゃんも、色々なことあったけど
今の2人のその笑顔が全てを物語ってますね(^_-)-☆
ふぅちゃん、テンちゃんのおかげで、色んな世界見せて
もらってますね♪
ショーンさん、ラピさんと、ふぅちゃん、テンちゃんにとって
これからもHappyな毎日でありますように♪

No title

お誕生日、おめでとうございます!
誕生日が一緒だと後から知っただなんてびっくり@@
運命的なものを感じますね。
それにテンちゃんとの出会いがクリスマスイブ。
サンタさんからの贈り物だったのかな^^

ショーンさんがふぅテンちゃんに愛情たっぷり注がれている姿
いつもワタシも見習わなくてはと感心させられています。
ふたりともすばらしいおとんとおかんの元に迎えられて
本当に幸せですよ~❤

No title

ふぅちゃんテンちゃんお誕生日おめでとう♪
ふぅちゃんテンちゃんに
これからもたくさんのしあわせ♪がありますように~。

お誕生日

ふうちゃんテンくんお誕生日おめでとうございます。
読めば読むほどふうちゃん&テンくんは口に出せないくらいの大きな愛情に包まれまた逆に2ワンに気持ちを癒され愛を頂き色んな経験されたんですね!
人にはできないことワンちゃん達にはありますものね~
ちゃんと気持ちを理解してくれてるのもわかります。
これからも今以上に素晴らしい生活を楽しまれることと
思います。
そんな素敵なエンジョイ生活を私も楽しみに拝見させて
いただきます。
頑張ってくださいね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

No title

ふぅちゃん、テンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
何でもよくお調べになってカリスマ的ご両親のショーンさん一家!
でも色々あったのですね…落ち着いてナイスな助言をしてくださるご友人、
素晴らしい存在ですね。今では、いろんな情報を発信してくださるショーン
さんのこのブログが我が家の育児書&観光案内書です(笑)
この一年も皆様が穏やかで健やかな、楽しい日々でありますように…
そしてまたどこかで偶然(?!)お会いできることを祈っています。

No title

Wお誕生日、おめでとうございます。
運命って言葉は嫌いって方も居ますけど、これはもう運命ですよね~。
そして、ふたりが居るから出掛ける楽しみが出来て、四季の移ろいも肌で感じることが出来る・・・、本当にそうだと思います。
何度見ても桜の写真は圧巻ですね。
ふぅさん、テンちゃんという素敵なモデルさんが居なかったら、ショーンさんのカメラの腕前も上がらなかったかも!? ( *´艸`)
これからも、たくさんお出掛けして素晴らしい景色と写真を見せて下さいね!

No title

ふぅちゃん、テンちゃんのWお誕生日おめでとうございます♪
狙ったわけではないのに 二人が同じ誕生日なんて、
これはもう単なる偶然って言葉では片付けられない
なにか神様の意図をかんじますよね。
ふぅちゃん、テンちゃんに出会えてよかったですね。
本当に与えてもらうものの多さ、大きさ、改めて感じます。
この子達がいなかったら 今頃、ショーンさんご夫妻、
どんな毎日を送られているのでしょうね(笑)
うちも同じです^^
本当に神様は 素敵な贈り物をくださいましたよね。
これからも たーーーくさん 与え与えられ・・・
2人と2わんで 心豊かな毎日でありますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、テンちゃんWお誕生日おめでとう♪
お誕生日が一緒なんて凄いです
色々なことがあったけど、真剣に向き合ってきたからこそ
今のふぅちゃんとテンちゃんの可愛い笑顔があるんですね
私もHanaがいなかったら、こんなに季節の変化を
楽しんでなかったし、写真を撮ろうとも思わなかったと思います
桜の写真すっごい素敵です
いつかはショーンさんみたいに綺麗な写真が撮れるようになりたいな
これからも楽しそうなおでかけ写真、たくさん見せてくださいね
この一年も幸せいっぱいの一年になりますように♪

混合ワクチン
Hanaは注射後、ぐったりするようになったから打つのを迷ってて・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンさん おめでとうございます^^

ずいぶん長く読ませていただいているのだなと 色々なことが頭をよぎります。

ちっちゃかった うちの長男ちびっこも 中学生ですものね・・・・しみじみ・・・

これからも楽しくためになるブログ 日々楽しみにしています

No title

ふぅちゃん、テンくん!W誕生日おめでとうございます♪
改めてふぅちゃん、テンくんのストーリーを読んでいたら、
ウルッっと来ちゃいました。。
2ワンへの愛情の深さがすっごく伝わってきます。
そして、ワンコと生活していなかったら気づけなかった事。
本当にたくさんあるなぁ...と思います。
ワンコってすごい!出会いに感謝ですね♪
この1年も、楽しく幸せな毎日になりますように(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふうちゃん、テンちゃん♪
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)/
偶然お誕生日が同じなんて、すごいです!!
ショーンさんとラピさんの家族になるために
ふたりとも生まれてきてくれたんですね♪
今までのお話読んでて、ショーンさんやラピさんの
想いが伝わり、感動しました。
ふうちゃんテンちゃんからいっぱいの笑顔を毎日もらって、
さらに素敵な年になりますように♪
これからもショーンさんの素敵なブログ、毎日楽しみにしております(^▽^)

No title

ふぅちゃん テンちゃんは
ショーンさんとラビさんを選んで生まれてきたのですね。
たくさんの奇跡が重なって今があるのでしょう。
愛あふれる優しい記念日おめでとうございます。

No title

ふぅちゃん、テンくんお誕生日おめでとうございます♪
ショーンさんご家族の深い愛情に包まれて
素敵な1年を過ごしてくださいね。
ほんと色んな事ありますね~
セカンドオピニオンの大切さ。
そして、アドバイスをくれるご友人たちがいらして安心ですね。
これからも元気に素敵なところにいっぱいお出掛けしてくださいね!



No title

ショーンさんへ

こんばんは!!

ふぅちゃん テンちゃん お誕生日おめでとう^^

遅れましたが、ご結婚記念日 おめでとうございます♪♪

今日は、盛大にお誕生会ですか?

羊毛刺繍素敵ですね。可愛いです♪♪

大阪でお会いできるのを楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぅちゃん、テンちゃんお誕生日おめでとうございます☆☆☆
記事を拝見しながら感動しちゃって…胸がいっぱいになりました。
これからも元気いっぱい健やかに、可愛いいふぅテンちゃんの姿を楽しみにしています!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンです
ふぅテンのお誕生日に温かいお祝いコメ、ありがとうございます
私もふぅたちは神が遣わされた天使たち、彼らに起こることを
きちんとブログで伝えなきゃって思ってます

No title

ショーンです
ふぅテンのお誕生日に温かいお祝いコメ、ありがとうございます
ふぅを迎える前にもっと勉強して知識があったらなぁって思う
ことがたくさんあります
でも、ふぅやテンが身体を張って伝えてくれたこと、しっかり
記事にしなきゃって強く思います
また、どこかでお会いできますように、お茶しましょうよね

No title

ショーンです
ふぅテンのお誕生日に温かいお祝いコメ、ありがとうございます
レオンままさんのブログ、コメ欄が閉じられてるのでこちらへ
テンの誕生日を後で知ったとき、運命だって強く感じましたよ
いつもご訪問くださってありがとうございます

No title

ショーンです
ふぅテンのお誕生日に温かいお祝いコメ、ありがとうございます
誕生会は明日、ふぅの兄貴のトーマスくんと一緒に和が家で
パーティなんですよ、親たちが一番楽しみにしてたりして・・

ふぅちゃん、テンくん、お誕生日おめでとうございます(^O^)/
ショーンさんとラピさんの変わらない愛情をいつも感じながらブログを拝見しています^ ^
これからも元気でいてね。
またぜひお会いしたいです(´∀`)

No title

ショーンです
わぁ、アリスままさん、お久しぶりです
ふぅテンの誕生日にお祝いコメ、ありがとうございます
これから益々いろんなことが起こると思いますが、
しっかり二人を守ります
また、ご一緒したいなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅くなりましたか、ふぅちゃん&テン君お誕生日
おめでとうございます(≧∇≦)この一年も
家族みんながハッピーで健康であります様に(^∇^)

No title

1日遅れてごめんなさい!!
ダブルお誕生日おめでとう~~~♪
本当に素敵な巡り合い!運命ですよね~~~!
これからも家族一緒に楽しいお出かけ&素敵な思い出作っていってくださいね☆

こんにちわ

今からそらの抜歯に記事を参考と励みに行って来ます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する