☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


これがスウェーデン式ドッグマッサージだ

NHKの取材が終わったあと、キャスターの
石田鮎美さんにお礼を言って・・

001IMG_9220_20141215181131c1f.jpg




次はスウェーデン式ドッグマッサージの見学です
実はテンが腰、ふぅが首を痛めた話をしたとき、
WANBANAオーナーのヒロミさんが誘ってくださったんです、
やり方を学べばふぅたちに生かせるんじゃないのって

002IMG_9223.jpg




この日は先生のLENTOさんの出張ケアがあり、見学することに・・
これが当初の予定で、ここにNHKの取材が飛び込んだのでした

まずはウエスティのチャンタくんから

003IMG_9252.jpg




チャンタくんとスコッチのノアちゃんはブラック&ホワイト
WANBANAさんの文字通りの看板犬でした
ふぅもパピーの頃から一緒に遊んでもらってました

004chanta.jpg

(↑ふぅ2歳頃の写真です)




ノアちゃんは虹の橋を渡ったけど、チャンタくん頑張ってます
強いアレルギーと闘いながら、このマッサージも有効なケア、
ほら、たちまち全身から力が抜けちゃいました

005IMG_9261.jpg




一緒に見学中のまるちゃんもママが見よう見まねでマッサージ

006IMG_9253.jpg




テンもやってほしそう、いつの間にバッグインやねん

007IMG_9259.jpg




ふぅはしょっちゅうお腹パッカ~ンで撫ぜろ!の催促ですが・・

008IMG_9485.jpg




でも、このマッサージのしかたはご法度!
親指を使っちゃいけないんですって
理由は力が入りすぎるから

009IMG_9467.jpg




人差し指と中指でこわばった筋肉をほぐします
ホントに撫ぜてるような感じですね

010IMG_9478_2014121518115928b.jpg




チャンタくんが済むと先生、ころころでマットを掃除です
アカン、テンがころころに反応した!

011IMG_9268.jpg




もう飛びつきたくてしようがありません
ラピさん、リードに力が入ります

012IMG_9265.jpg




ふふ、まるちゃんに笑われた

013IMG_9272.jpg




続いてトーマスくんもマッサージです

014IMG_9276.jpg




ホントに気持ちよさそう
マッサージされてる様子を見てるとアクビが次々・・
先生、「そうなんですよ、見学されてる方も眠くなるみたい」って

015IMG_9295.jpg




あれっ、マルちゃんも寝ちゃいましたね(笑)

016IMG_9290.jpg


ふぅの首痛やテンの腰痛、マッサージしていいのか・・
椎間板ヘルニアはカイロの先生におまかせすることにします
普段のマッサージはこの方法で!ポチッと応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_9288.jpg
にほんブログ村


★★★こちらは信楽・伊賀上野オフ会の連載です★★★

◆みわりんさん連載中!
New書き納め?
写真て難しい。。
年賀状。
ツンデレラ。
モテくノ一。


◆ぼんファミリーさんも連載中!
New 忍者服を着て歩く様子(動画あり)
夕日でござるの巻
紅葉でござる
伊賀上野城でござるの巻
⑤|

◆ちゅんこさん連載中!
三重で遊ぼう♪【その1】
滋賀で遊ぼう♪【その2】
滋賀で遊ぼう♪【その1】


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット