☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの歯のケアの戦友アリスちゃんと


ふぅの27回めの歯のケアでした
前回のケアで見つかった口腔の潰瘍様の充血は
ほぼ完治し心配のない状態とMAKIさん、ホッとしました

001IMG_0694.jpg




前回ケアのあと、K動物病院へ走り、院長先生の診察を受けました
原因として考えられることはこうでした

(1)歯石が口腔を傷つけた ⇒ふぅは該当せず
(2)歯周病菌が口腔内に入り込んだ ⇒これは怖い
(3)固いものを噛んだときに傷つけた

002IMG_0695.jpg




痛みは前回の歯のケアのあたりがピークだったようで
翌日からコットンが使え、その後、歯ブラシもOK
どうやら(3)、アキレスなどを噛んだときに傷つけたようです

MAKIさん、思い切りショートカットにされてました

003IMG_0699.jpg




ふぅがMAKIさんの歯のケアを受けている間、
テンは店長さんに目の周りとマズルをカット

004IMG_0776.jpg




アリスママさんに抱っこしてもらいましたが、
下から看板犬のpooちゃんが狙ってますね

005IMG_0673.jpg




テンとpooちゃんがどれくらい暴れたか
pooちゃんのトップの乱れようで分かりますね

006IMG_0674.jpg




さて、アリスちゃんの肉球がうまく撮れないとのこと
肉球図鑑に登録したいのに、と相談を受けました

んじゃ、さっそく撮影です

007IMG_0688.jpg




肉球だけをアップで撮ろうとするとかなり難しいです
私も当初マクロレンズで接写しようとしました
でも、相手が動きますし、三脚も使いづらい

肉球は画像サイズを大きく設定し、これくらいの画角で
撮るのがブレずに楽に撮れます
このあと、肉球だけをトリミングします

008IMG_0691.jpg




ケアのあとはお楽しみのランチ
この日はアリスママさんのリクエストでカフェエズへ
そう、あの白ヤギさんのカフェですね

009IMG_0710.jpg




アリスママさんはふぅのブログでMAKIさんのケアを知って
すぐにシャンプープラスさんを訪ねられました

010IMG_0731.jpg

(↑ココナッツカレーです)



隔週のケア、曜日もふぅと一緒、ケアの時刻は一つ前
アリスちゃんはいわばふぅの戦友です

011IMG_0737.jpg

(↑豚のすね肉の煮込みです、相変わらず旨かったです)




歯のケアのこと、病院選びのこと、
話がはずみ、尽きません

013IMG_0744.jpg




テンもこの空間の魔法にかかったようです

014IMG_0748.jpg


ランキングに参加しています
クリックして応援いただければ幸いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banarIMG_6188.jpg







コメントくださる方、応援もぜひお願いします ⇒ブログ村 トイプードル
スポンサーサイト

コメント

No title

あ、makiさんショートカットにしてる~
去年お世話になりっぱなしだったmakiさん
今年もまたお伺いしたいな~
はみがきの腕、みてもらわなくっちゃ(^_^;)

No title

看板犬のシルバーちゃん、とっても綺麗ですね。 うらやましい毛量です。
肉球の撮りかた、なるほど、あとでトリミングですね。

No title

ショーンさん、おはよ~♪

pooちゃん、きっとおしゃれわんこなんだろうけど、
なんだかその写真、落ち武者のようになっちゃってるよ(笑)

ふぅーちゃん、良くなったみたいでよかった★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

pooちゃんの 乱れ髪 笑えますね
どれだけ暴れたんでしょう~

肉球登録 179番かな?
こうやって撮れば綺麗にとれるんですね~
なかなか撮れなくて~ボケボケの178番でした~

No title

ふぅちゃんもぅ痛くないんですねe-284
良かったです~e-454

しかし仲良し二人組みの暴れようは
その時の写真がなくても想像つきますね~e-440

小さい物を撮る時は後で切り取るんですかe-451ナルホド

No title

あはは
頭を見ると分かるわぁ
すっごく楽しかったんでしょうねぇ
歯はホント私も気になります。

No title

ナイラボーン?(プラスチック製の骨型)をカジカジして
時々、血が出ています。
このひどい状態だったのでしょうか?
ヒトに置き換えても、痛い…ですよね。
でも、ふぅちゃん、テンくんはお口ケアはばっちりですね♪

私は、今口内炎です…痛いですぅ~!

No title

本当にわん友さんと会うと
話が弾んで時間がいつも足りません^^;

ふぅちゃんの歯、経過良くて何よりです^^

No title

歯のケアもこうやって頑張れば必ず結果はでるのですよね~
それにしてもテンちゃん暴れたのね♪
お友達とのお遊び楽しかったでしょ(*゚▽゚ノ

No title

ショーンさんへ
ふぅちゃんの口内炎治って良かったですね。
家のミルも小さいとき硬い豚の圧縮したのを
噛んでて、犬歯の歯茎が傷付いたことがありました。
やっぱりその子にとって硬すぎるとダメですよね。
馬の蹄とかは歯が割れちゃいますよね(´ヘ`;)
pooちゃんの乱れ髪、家もしゅりが良くなるんですよ(笑

ふぅちゃん経過良好~良かったですね。
しかし、本当ショーンさんよいサロンを見つけましたね。
私も近ければ…通いたい!
テンちゃんもスッキリ~
ちょっとハサミ入れるだけでもプロ仕上げは…素晴らしい!

No title

こんにちはm(_ _)mいつもお写真が素敵なのでうっとりしています
爪切りは大変ですよねうちも3人がかりです
カフェは落ち着きますよね

No title

わんも歯が命ですよね!ショーンさんのブログ
読んでたら奈良にめちゃくちゃ行きたく
なりました!
連休に行こうと思うのですが
オススメスポットありますか~?
東大寺には絶対いきます(笑)
また教えてくださいね~♪

pooちゃんとテンちゃんの格闘、見なくてもよくわかりました(笑) なかなかハードでしたね!

やぎさんといえば、渋谷にリアルやぎさんカフェがあるらしいです。ラフが行けるかはわかりませんが、行ったら大変そう(笑)
テンちゃんのがーお顔可愛い(*^^*)

No title

我が家も今週ケア日です(^^)
しかし、先週今週のマイケア自信ないんですよねー。
COCOもJEANもなぜかケアを嫌がってて・・・。
嫌な予感(T_T)

ショートカットにされたMAKIさんだったんですねー。
新しい助手さんかなーって思っちゃいましたよー(^^)

No title

ショーンさん、こんにちわ。

歯のケアって難しいですよね。
先日、動物病院で健康診断したところ、
少し、歯肉炎になってるところがあるとのこと。
先月、麻酔なしで、歯石取りをしてもらったんだけど
やっぱり、ちゃんと取り切れてなかったみたいです。

今度は、病院で全身麻酔して、歯石取りしてもらうことに
しました。

No title

pooちゃんの毛量うらやましいです~
ミントもコンチとかにしたいのに毛がなくて…笑

テンちゃんかわいくなりましたね❤
ベアちゃんみたいよ~

ふぅちゃんよくなっていてわたしもホッとしました♪

No title

ふぅちゃんのお口のお口の状態、よくなったんですね。
ショーンさんの努力のたまもの。ふぅちゃん、しあわせだわ。

うちの風太も、今週始め、歯の定期検診及びメンテナンスしてきました。
集中治療を受けたあとの今現在は、3ヶ月半ごとで、まぁまぁの状態を維持できています。

戦友のワン友さんがいると、話がつきないですね!^^

No title

あははっ!
pooちゃんすごいTOP。。。乱れてますね~
テンちゃんと楽しく遊んだんですね
あ。。。私もコロンの肉球撮って
お願いしなくちゃ(^▽^;)

No title

ブラッシング…めっちゃ気になります。
行きたいけど遠いなぁ…でも必らず行きます。行きたいです。

定期健診で行かれるんですね。
ブログで集団指導されてるみたいなのは別ですか??
最初は集団指導に行ってからの方がいいのですか??
すいません…直接ショップの方に聞いた方がいいですよね。
また行ける時はショーンさん御一緒出来たら嬉しいなぁ。 (^^♪

No title

なるほど~!
肉玉の写し方、参考になりました~
トリミングに行ったらトライしてみます~

No title

ふぅちゃんの歯の様子も
いいようで安心しました
テンちゃん、いっぱい遊んだのね
肉球の撮影方法参考にしたいと思います

No title

ぶはっ(^m^)pooちゃん乱れすぎ~(笑)
それだけ楽しく遊んだってことですね(^^)
ケアもできーの、お友達とわいわいできーの。
歯のケア日はワクワクですね?!(^^)

豚すね肉の煮込みが食べたい。

No title

ほんまや~!!!
テンちゃんとpooちゃんのじゃれあいの
写真無いけどpooちゃんの髪の毛@@;
それにめっちゃお疲れの顔してる~~~^^
ふぅちゃんおとなしくマキさんにしてもらってるね~
家のワンズだったら大暴れなんやろな・・・・・
豚のすね肉美味しそう♪

No title

こんばんは(^^)

ショーンさんとお話しさせていただくといつも勉強になります
歯のことも病院選びのことも
そしてふぅちゃんテンくんへの思いのことなども
私も今アリスの動いている歯を少しでももたせられるようがんばります
いつもありがとうございます

No title

ふぅちゃん、早めの治療で完治してよかったですね。
ワンコの歯の状態なんて、なかなか素人では難しそう…。

肉球図鑑、私も前から気になっていて
トリミングの機会にちゃんと撮影しようと思って
いつも忘れちゃうんですよね~。
4月のトリミングが終わったら、忘れずに撮って
応募しますので、どうぞよろしくね。

No title

こんばんは~
ふうちゃんよかったですね(^^♪
歯のケアは難しいので
専門家に見てもらえるって素晴らしいことだと思います。
長崎にもあればいいのになぁ

No title

Σ(・ω・ノ)ノ!
きっと美人さんなんだろうけど
大変なことになってますね
どれだけ激しい遊びを(; ̄▽ ̄A

ふぅちゃんのお口の具合い
良くなっているんですね
良かったぁ(*^▽^*)

No title

POOちゃんの乱れ髪の写真 一目見て
ププーと吹きだしてしまいました
格闘技 そうとう激しかったんでしょうね
『楽しかったけど 疲れたー』
テンちゃんの大きなアクビ
“さもありなん” 納得です 

No title

ふうちゃん、お口の潰瘍が良くなってよかったですね
テンちゃんもスッキリ~
ふふっ、テンちゃんの遊びは激しいのね
男の子はやんちゃで可愛いね♪

No title

pooちゃんっ☆
テンちゃんとはしゃいだ後は
こんなにみだれ髪になっちゃいますかぁーっ(笑)
テンちゃんは
目周りをカットしてもらうだけでもスッキリとするもんですね!
ふぅちゃんの歯の痛みの原因は傷だったんですか。。
回復して良かった~☆

No title

口の中って、硬いものを噛んだときって
傷つけることあるんですよね。
ほんとなかなか難しいですよね。
でも、ふぅちゃんもテン君も、ちゃんとケアしてもらってるので、安心ですね♪
うふふ^^テン君、暴れちゃったのね^^可愛いわぁ!!

No title

セタマダムさん

いつも温かいコメント、ありがとうございます
爪切りは我が家はしてないんです
なぜかあまり伸びないんですよね
トリミングのときにやっていただくだけです
ふぅの爪、真っ黒で切るのが怖いのもあります

No title

アリスママさん

私の情報がお役に立てばうれしいです
ブログには書けないこともたくさんありますしね
ふぅテンは私の一部です

アリスちゃんの動いている歯、ケアは大変でしょう
でも、少しでも長持ちして食べたり遊んでるときに
自然に抜けるのが一番だって思ってます
麻酔は何度かかけましたが、いつもとても怖いもの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)