☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


初詣のおみくじは『半吉』だった、いいの悪いの?

ふぅたちのご飯は元旦も原則、変わりません
変わったものを食べさせることはリスクだから(私が臆病なんです)

ただ、お祝いの気持ちでいつものご飯を少し減らして
蒸かし芋をトッピングしました

001IMG_0318.jpg




それだけのことに狂喜するふぅ
嬉しいけど、翌朝の計量では50g増えやがった

002IMG_0324.jpg




娘一家が来れないと連絡がある前にもち米を用意したので
結局、いつも通り3臼ついちゃいました(腰にきました)
今年はエビもち、たっぷり食べられそうです

003IMG_0328.jpg




さて、1日は夕方から雪、2日の初詣は延期だな
って目を覚ますと抜けるような青空、じゃ出かけよう

いつもの石上(いそのかみ)神宮へ
到着する前から曇っちゃいました
おいおい、今年の私の運勢って???

004IMG_0335.jpg




参道は暗く、道は溶けた雪でドロドロ
ふぅテン、気合を入れて着物を着せたのに
ラピさんの胸で震えてます
歩くのは無理そう、ショールで巻いてラピさんの胸に

005IMG_0341.jpg




古い破魔矢を焼いていただきます
矢印の鶏の件は後ほど

005IMG_0347.jpg



大とんどで暖を取ります
風向きがしょっちゅう変わるので煙っ!

006IMG_0350.jpg




さあ、温まったからお参りしようか
あれ、ふぅたち鶏を見つけたようです
テンは見つければ鳥を追いかけますが・・

007IMG_0356.jpg




境内を鶏が自由に行き来します
神の使いと言われますが、元々は飼われていて
境内に捨てられたものを宮司さんが温かく迎えられたのだとか

008IMG_5958.jpg




ふぅテンの着物姿、撮れそうにないので
神鶏と記念撮影、神鶏たち人も犬も恐れませんが
万一を考えて、ふぅとテンは合成ですので

009IMG_0375.jpg




拝殿(国宝)の屋根には昨夜の雪
こちら、犬のお守りもあり、犬も一緒に参拝できます

010IMG_0368.jpg




参拝風景を撮ろうとしたら、シャッターが降りません
昨年の晩秋にもこうなりました、低温のせいかも・・
大事な場面なのに・・合掌シーン撮れず

011IMG_0364.jpg




お参り後はおみくじです
私のくじはなんと『半吉』です!
なんなん、半吉って??? よかったん?悪かったん?

012IMG_0400.jpg

一般にはおみくじは大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶の7種類
細かくは大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶の順





どうもレアなくじを引いちゃったようです
このあと、ここから隣町のカフェ・ぽたりぃを訪ねました

電話で確認すればよかったのですが、HPには通年営業と・・
なんと、お休みでした・・これが『半吉』なのかぁ

013IMG_0381.jpg


こりゃテン、舌出すな!
おやつで釣ってるのが丸わかりですよね
ふぅテンと半吉の私にもにポチッと応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
014bnIMG_0396.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット