☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


しつけをするという考え方を捨てることが大事という新刊本

新刊本が届きました
『犬のきもちがわかる34の大切なこと』

001IMG_1158.jpg




しつけ本はどうもなぁ、と思いながら
送って頂いたのですが、まえがきでガツン!

しつけをするという考え方を根本的に捨てること
そして、犬をよく観察すること

そうそう その通り!ですやん

002-2IMG019.jpg

原作者の三浦 健太さんは特定非営利活動法人
「ワンワンパーティクラブ」の主宰者です
公式ウェブサイト




中身はコミックですので、あっと言う間に読めます
いくつかのエピソードが紹介され(あるあるだらけ)、
それを踏まえた大切なことが列挙されます

例えば初めてのトイレ訓練、部屋一面にシートを敷く場面があり、
ふぅのときにこれでトイレを覚えさせたなぁと懐かしく思い出しました

003-2204chicco.jpg

テンを迎えたときはケージ内は完璧で外がダメ、
ラピさんつきっきりでシートにさせる訓練をしました

トイレを場所でなくペットシーツの上と教えることが重要
この本にもあり、嬉しくなりました




ふぅは2歳半で本格的なしつけ教室へ入りました
最初の訓練がヒア(我が家では「コイ」)でした

004-5904situke.jpg




先生がやってみせてくださいました
フェンスを背に後ろに下がれないようにして号令をかけます

このときふぅは激しく拒否、その後震えながら従うも
3回めの訓練が始まるとガンとして拒否しました
主従関係が逆転してるとの指摘で、まずはこの修正からでした

甘えさせない、叱りとばさない、信頼関係が重要
この本でもあちこちにエピソードとともに書かれています

005-4909situke.jpg




叱るときは名前を呼ばないとテンのパピー教室で教わりました
えっ、多頭飼いだと、名前呼ばないと無理なんじゃない?
だよね、誰が叱られたか分からないですよね

この本でも叱るときは名前を呼ばないとあります
じゃあ・・?の答えもありました

叱るときは犬の目を見て落ち着いた声で叱る(猛反省)
犬が目を逸らすときはマズルを持ち上げて目を向けさせる
叩いたり後ろから怒鳴るのは効果がない
(またもや猛反省)

006-8405situke.jpg

飼い始めた方には絶好の参考書でしょうし、ベテランの方も
改めて自分と愛犬の距離感や信頼関係をチェックするいいツールです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



パピー教室でルックアップ法で口中タッチの練習です
昔のブログを読み返すと懐かしいより今の自分が恥ずかしい
よろしければ、ふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
007bnIMG_7291.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット