☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯周ポケットのケアのしかた

MAKIさんのケアの朝ですが、机の上に何これ?

001IMG_2085.jpg




あっ『テン』と書いたラベルの瓶にはすでに黄色い液体が・・

002IMG_2087.jpg




ブラッシングが終わってトイレへ走ったふぅを
ラピさんが紙コップを持って追いかけます
例によって念入りにシート上をクルクル

003IMG_2089.jpg




おっと腰をおろした瞬間、ラピさん見事にしっこをキャッチ!

004IMG_2099.jpg




そしてMAKIさんのサロンへGO!
この日は定例のデンタルケアの日でした
しっこは? 後ほどね

005IMG_1145.jpg




ここからのケア写真は私の自撮りです
ふぅの犬歯は分泌物もなく、安定しています
動き出した歯がいい状態を保ててることは驚きです

006IMG_2300.jpg




今、ふぅの一番の管理ポイントは左上の奥歯です
奥の歯と手前の三角の歯の境界(矢印)に歯垢が溜まりやすく
最も気をつけてケアしてきました

ところが今回、三角の歯の裏側(点線の箇所)を拭くと
表側にも歯垢が押し出てきました
歯周ポケットができ、かなり深くなってるようです

007IMG_2294.jpg




前回のケアでは後ろの大きな歯の後方の縁から裏側にかけて
拭くと歯垢と出血が見られるとの指摘がありました
まったくノーマークの箇所でしたが、重点ケアを進めています

008IMG_2297.jpg




テンも一番の管理点は左右とも下奥歯の裏表です
歯周ポケットが深くなってきています

009IMG_2312-1.jpg




歯周ポケットのケア法ですが、指先の爪を少し伸ばし、
コットンを薄く割いて指先に巻きます

この爪先を歯周ポケットの中へぐっと差し込みます
そして左右に動かしてポケット内を拭き取ります
ちょっと怖いけど、これができないと歯周ポケットに負けます

010IMG_2312-2.jpg




で、なぜ朝からおしっこを採ったのか・・
このあと、定期の健康診断のためK動物病院です

ホントは11月にバースデー検診の予定でしたが、
ふぅの犬歯を抜歯することになり、検査を延期しました
抜歯保留となり、晴れてふた月遅れのBD検診です

011IMG_2189.jpg


今はふぅよりテンが危ない箇所が多いです
しっかりケアしますのでテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
012bnIMG_5393.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット