☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


愛犬とアイコンタクトのままライブビュー撮影

ふぅ、おはよ♪ お腹すいたかな
でも、歯のケアが済むまでごはんはおあずけです

001IMG_0055.jpg




何これ?でしょ
コース料理か、手術道具のようでもある(笑)

002IMG_0059.jpg




手術道具が近いんです
ふぅたちの朝ごはんの用意のために必要なスプーンたち

003IMG_0063.jpg




さて、せっせと Newカメラの取説、読み進めてますよ
今日はライブビュー撮影をマスターしたよって話です

バリアングルタイプの液晶モニターなので
ファインダーから目を離して撮影ができます
前のモデルのライブビューは液晶が固定でメリットなかったです

004IMG_2397.jpg




これ、ライブビュー撮影です
ふぅたちが横を向いてたり・・

005IMG_0071.jpg




後ろ向きのときはあまり効果がありませんが・・
(私が腹ばいにならなくていいという効果はあります)

006IMG_0073.jpg




ふぅたちと目が合うと俄然、効果が絶大です
ほら、カメラを見つけてふぅの表情が曇りましたね

要するにふぅたち、カメラが嫌いです
(レンズが本能的に怖いのかな)

007IMG_0107_20150209171702303.jpg




ライブビュー撮影の時にはファインダーの覗き窓
(アイカップと呼ぶそうです)を外します

008IMG_2410.jpg




そしてこれ、ストラップについている飾りだと
思ってましたが、ファインダーの目隠しです
アイピースカパーと呼ぶそうです

009IMG_2411.jpg




このようにファインダーから外光が入り込まないように
目隠しをします(なるほど!)
セルフタイマーの時も必要だって(そうだったんだ)

010IMG_2414.jpg




はい、けむたい目のふぅとアイコンタクトをしたまま
液晶モニターをチラチラ覗き見しつつシャッターを押します

この機能、戸外での撮影で期待大です
あっ、戦場カメラマンの姿がもう見られないかも・・

011IMG_2422.jpg




70Dはとにかくオートフォーカス(AF)を褒めちぎる
口コミがネット上にはたくさんあります

ゾーンAFが独特で、近くにあるモノに複数点でフォーカスします
動きのある被写体ではピンボケを避けられそうですが、
従来の1点AFの方がピンポイントでビシッとピントが合いそうです
背景ボケも1点の方がはっきりと出てます

ふぅは1点、テンはゾーンなんて使い分けていこうと思います
あと、70Dの最大の特長は一眼動画です・・ただいま試行中

012IMG_2420.jpg


こちらで購入です ⇒Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D


ふぅテンの言う通りです、必死のパッチな私に
ふぅテンともども応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnfhuten_20150209171725c6e.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット