☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


シャッター寿命(13万回)でカメラ入院へ

4年半、愛用してきたEOS50D、
シャッターが降りにくく、ついにドック入りしました

001IMG_2144.jpg




カメラの修理はどうされてます?
購入店へ持ち込みかな(メーカに転送されるだけ)

私は修理受付センターに持ち込みます
キヤノンの場合、関西では大阪に2拠点あります
これまでも利用してきた中之島へ

002IMG3333.jpg




10時から受付ですが、30分遅れで到着です

003IMG_0834.jpg




専用駐車場はありません、ラピさんに同行願いました
キヤノンのビル前で車中待機してもらいます

004IMG_0835.jpg




その場で機械を使った故障診断です
やはりシャッターの故障、それも寿命でした
10万回の仕様に13万回作動したそう

なんと毎日79枚ずつ撮ったという勘定です
13万回÷(365日×4.5)≒79回/日

005IMG_9001.jpg

見積もりもその場で出ます、3万円でした
迷いましたが予備機として修理を依頼しました
3月初旬にオーバーホールされて帰宅です




それ以前はキヤノン・キッスデジタルNを使用
一眼レフですが、オートで撮るだけ

006IMG9989.jpg




転機が来たのはWANBANAさんの写真教室でした

007IMG_5276.jpg




講師はプロカメラマンの古木さん、
ご自身も愛犬家ですが、実践的な講座でした

古木さんにアドバイスを求め、50Dを薦められました

008IMG_5391.jpg




座学もありますが、ほとんどの講義を外でやりました

009IMG7778.jpg

(↑この写真は古木さん撮影です)




いろんな機材やカメラもお借りできました

010IMG8889.jpg




確かに写真が変わったという手応えはありましたね
それにしても13万回もシャッター押したんだぁ

011IMG8887.jpg




さて、受付に思いのほか時間がかかりました
11時半からのランチに間に合うかな・・つづく

012IMG_0836.jpg


それにしても4年半で13万枚の撮影かぁ
新カメラ、あわてて連写をやめました(笑)
モデルのふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_0262.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット