☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


奥歯の裏のしぶとい歯石が取れました

定例のMAKIさんケアの日、この日はトリミングも

001IMG_4287_201503041756574e2.jpg




一方、ラピさんはふぅたちのケアが始まると
恒例のカフェ探しに着手です

002IMG_1038.jpg




そう、ふぅテンのいないランチになります

003IMG_1039.jpg




そうこうするうち、MAKIさんのケアが終わりました
「テンちゃん、歯石が取れましたよ」

004IMG_1041_20150304175701226.jpg




テンの歯石といえば 先日、右下奥の歯石が取れましたね

005IMG_9680.jpg




川のように上の凹みから歯茎へ流れるしぶとい歯石でした

006IMG_8151.jpg




なぜ取れたかが分からず、おそらくソフトキャリーの
金具を車の中で噛んだんだろうと推定しました
その少し前から小さな破片がケアで取れ始めていたんです

007-3IMG_0001.jpg




これが今回取れた歯石です
粉々に砕けてますが、歯ブラシでペロンと取れたそうです

008IMG_1214.jpg




一片一片は数mmですが、全体では1cmくらいかな

009IMG_1223.jpg




ここですよ、左下奥の内側です、前回と対称な位置ですね
左の奥歯も危ないよってMAKIさんの注意が出たとこでした

010IMG_1260_20150304175722cf8.jpg




ほら、こちらはペロンと歯茎のそばの歯石が取れてしまいました
これはテンのケアを進めていく上でホントに朗報です
この歯石を取るのに半年かかりました

011IMG_1265.jpg

マウスクリーナで歯石が取れる理由は、これが酸性水で歯石を溶かすのだと思われます
主原料は赤かぶ(レッドピート)なので安心です
犬はうがいができませんので食用可能な原料だけでできているケア剤を選ぶべきです





この歯石は記念にテンのこの日のカルテに留めました

012IMG_1224.jpg


よかったね、テン♪
毎朝がんばってるテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG0000.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット