☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの胆泥症にりんごが効くかも、残留農薬問題も

バースデー検診で胆泥症が見つかったふぅ
超音波診断で白い影が胆のう内に発生した胆泥です

001IMG_2193.jpg

肝機能など血液検査に異常なく投薬の必要なしとの
K先生の診断ですが、食事で自然に改善できないものか
そう考えていろいろ調べてみました




そんな中でりんごが引っかかりました
胆泥の治療薬としてウルソというものがあり、
リンゴ酸がこのウルソデオキシコール酸に似た振舞をし、
胆泥(コレステロールの結晶)を溶かしてくれるのだとか

◆情報の出所⇒鵜川医院ブログ: 絶食と胆泥

002IMG_1267.jpg




これだ!と思いました
りんごはこれまでも時々おやつとして与えていました
皮はむいていましたが、せっかくなので皮ごと与えたい
皮と果実の間に栄養価が高いといいますから

残留農薬が恐いので台所洗剤でよく手洗いです

003IMG_1736.jpg




ラピさんは洗剤で手洗いだけだそうです
心配性の私はスポンジでさらにゴシゴシ、
仕上げはアルミネットで!
りんごが傷つくやん!ってラピさんの怒声

004IMG_1738.jpg




与える量は1日10g程度、これを半分こします
↑記事には「りんごを毎日一個2週間食べて‥」とあります

今回購入したりんごは1個220g、ヒトの体重を60kgとすると
2.3kgのふぅは毎日8.4gとなります
5gっていいとこじゃないでしょうか

005IMG_1743.jpg




皮つきで与えました

006IMG_1268.jpg




なんとも切なそうな目線ですね
もちろん、あっという間の完食でした

007IMG_1272.jpg




ご機嫌で2週間が経過した頃、
MAKIさんのサロンにあったこれに目が行きました
『いぬのきもち』の宣伝パンフレットでした

008IMG_0001.jpg




なにげに開くと、わぁりんごの与え方です
りんごを褒めちぎってますが、
有機りんご以外は皮をむいて!
マジっすか!?

009IMG_0002.jpg




とりあえずその日から皮をむきました
(右がふぅ用、丸呑みしてもいいように細かく↓)

010IMG_1745.jpg




残留農薬の問題ですが、農薬は開花期に使われるだけで
その後、雨などで流されるので店頭では心配無用との
書き込みがありました
説得力はあるものの記名された書き込みではありません

011IMG_1746.jpg




また、洗えば流されるとの記事もいくつもありましたが、
公的機関によるものを見つけることはできませんでした
よってしばらく皮はむきます

でも、いぬのきもちの指摘は正しいのか疑問は残りました
その視点だと有機じゃない野菜・果実は犬にあげられないのでは・・

012IMG_1756.jpg


食べものが絡むと真剣な表情ですね
食いしん坊なふぅテンに応援ポチをお願いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_6386-2.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット