☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


背割堤(せわりてい)の秘密と露店ランチ

背割堤(せわりてい)の桜のトンネルの終点です
長いトンネルを歩き切って大勢の方が休憩中
我が家もちょっと一服です

001IMG_2992.jpg




さあ、ここから∪ターンです

002IMG_2995.jpg




こちらは堤防の北側、昨日の記事は南側の河原でした
すごいカメラを提げた団体さんです、写真倶楽部かな

003IMG_2996.jpg




我が家も北側の河原に降りてみましょう
こちらは日当たりは悪いですが涼しくていいかも

004IMG_2998.jpg




左手には川が流れ、奥に見えるのは臨時駐車場のよう
あれっ、こちらにも川が流れてるって?

005IMG_3001.jpg




あの時は不思議に思わなかったのですが、記事を書くため
調べて知りました、『背割堤』という不思議な命名の意味を・・

ごの堤防は川の真ん中にあるのです、だから背割堤防
正確には二つの川の合流点にあって木津川と宇治川を隔てています
洪水発生時に両河川をスムーズに安全に合流させるのだそうです

006-2IMG5556.jpg

※豆知識です、臨時駐車場は1日千円、市営駐車場は1時間100円です




北側を流れる宇治川にはこの時期だけ花見船が出ます

007IMG_2417.jpg




もう一つ、この北側河原の楽しみがあります
それがたくさんの露店が並ぶこと

008IMG_2419.jpg




ラピさんに並んでもらいました
何を買うかはおまかせです

009IMG_3005.jpg




「席取りしといてや」との指令
でも、この人出です、二人並んでの席確保は難しい
何よりここは暑いです

010IMG_3006.jpg




北側土手の斜面の下の方で場所確保

011IMG_3018.jpg




焼きそばととん平焼きです
とん平焼きはイカと豚の2種類、シェアです
行列が強烈に長いお店でしたが、さすがに美味い!

012IMG_3011_20150406170414517.jpg




シートとか持参せず、地面はじっとり
ラピさん、立って食べましたが、テンには地獄か

013IMG_3014.jpg




これはやわた走井餅、ラピさんスイーツまで!

014IMG_3020.jpg




ごめんね、テン、お待ちどうさま

015IMG_3007.jpg




ありがとう、背割堤の桜トンネル♪

016IMG_2421.jpg


テン、ぶりぶりしてますが、明日は高台から
背割堤を望む最終回です
どうぞ、応援ポチをお願いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_3021.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット