☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


IC旅券(パスポート)、発行されました


申請中のパスポートが発券されました
左が新しいIC旅券、矢印がそのマークみたい

アイシーリョケン???

001IMG_1660.jpg




そうです、IC旅券です
中に1枚分厚いページがあり、ここにICチップが入ってます
なので、パスポートの厚みが少し増しました

002pasport_20120325234020.jpg




IC旅券の中のデータは受け取りのときに画面で見せてくれます
写真と名前と生年月日、署名とか

すでに一部の空港では出入国審査等旅券
自動読取装置なるものが設置されているそうな

003pasport_20120325234028.jpg




今回の申請で変わった点がいくつかありました

◇住民票は不要(住基ネットで確認する)
◇ハガキは不要で旅券引換券が渡される
◇写真の寸法規制などが厳しくなった


とりわけ、写真の規制が厳しくなり、無人写真機じゃ無理かな

004pasport.jpg




なので、仕方なくパスポートセンターの隣の写真屋で撮りました
ホンマに寸法規制をクリアしてるんかいな
おっ、さすが、お見事! でも、1500円也、高っ

005pasport.jpg




寸法以外にもこんなダメだしが・・・(外務省HPより)
笑っちゃダメ、横向くな、などなど

006pasport.jpg




結果、こんなパスポート仕上がりになりました

007pasport.jpg




海外ではこんなうるさい規制はないはず
ウェブ上を検索したら、ほらほら・・・
笑ってるし、ポーズ取ってるし、カバン提げて振り返りポーズまで

008pasport.jpg




せっかくなので、テンのパスポートも作ってみました
署名欄は本人の肉球印ね♪

これは規制クリアかな

009pasport.jpg



ふぅはこんな感じ
これ、横向いてるし笑ってるし、NGでしょうね
でも、この角度が一番きれいなのに

010-2pasport.jpg

(※ふぅの性別Mで誤発行されてました、抗議して再発行です。くーかさんのご指摘、感謝♪)





で、パスポート取ってどこへ行くのかって?
これ、ヒント写真です、もう少し近づいたら詳しくね

あっ、ふぅテンもラピさんもお留守番ですから

011pasport.jpg


ランキングに参加しています
クリックして応援いただければ幸いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banarIMG_6188.jpg


コメントくださる方、応援もぜひお願いします ⇒ブログ村 トイプードル






スポンサーサイト

コメント

No title

今日も一番!
したいから先いコメポチ☆

No title

え~~~~~~~~~~~
そんなとこに行くの~
しかも私をほったらかしにして~あ!ちゃうか^m^;
ラピさん、ふぅてんちゃんをほったらかしにして~
罰としてそこで流行ってるサンダル買ってきて!
あ・・・私じゃないね^m^(爆)
いいな~いいな~
ribuさん迎えてから 南の島に行ってない!
行きたいな~
リフレッシュ♪してきてくださいね^^

No title

こんばんは~
パスポートこんなに厳しくなってるんですか?(><)
私も1年前?くらいにとったんですが
その時は無人写真機で撮りましたよ(笑)
めっちゃテキトーでしたが
何も言われませんでした(;´-∀-`)ゞ

テンくんふぅちゃんのパスポート可愛い!!
さすがショーンさんこんな楽しいことを思いつくなんて(笑)
あれ?でもふぅちゃん性別がMになってますよ~( *´艸`)
細かいところが気になる私←(笑)

深夜に失礼しました~

No title

わわっ!ショーンさん単独渡航ですか?

でも、ラピさんもお留守番となると、ふぅテンちゃんは
安心ですねっ!

うちは、先代犬を預けて10日間の旅行へ行って帰国したら、
ご飯全然食べないんですって、ほとんどのカリカリを返され…
それから、預けるのが怖くなってしまいました。。。
ネットとかない時代だったから、日々、電話でどんな様子か
聞いていたのにもかかわらず…そこは、帰国時に聞き唖然。
今じゃ、考えられませんよね…。

でも、そのショップ潰れていないんですよねぇ。。。

No title

あら?
どこにおでかけなのかしら??
ワイハ?
でもひとりでは楽しくないですよね・・・
ツアーで?

No title

わぁ
海外行かれるんですねぇ
いいなぁ

No title

パスポートの写真、細かいですよね~(+_+)
あれじゃ、手持ちの写真からなんて使えず私も結局パスポート用に
撮影してもらいましたよー
ショーンさんだけ良い所へ行かれるのですねー!(^-^)
ラピさん&ふぅちゃん・テンちゃんからブーイングでますよ~

No title

ショーンさん、ハワイへ???
いいなぁああああ~。。。
行きたいです・・・
でもまあ ラフを迎えてから『ハワイ熱』的なものは 冷め気味ではあるんですけどね^^

ハワイのあったかくってやさしい気候・空気感が大好きです
・・・って ハワイじゃないってことは無いですよね(笑)?

ふぅちゃんテンちゃんのパスポート、可愛いです~!

No title

私は海外なんて
行く事ないと思いますが
パスポートの写真が
そんなに厳しいって嫌ですねe-456

お一人で海外ですかe-451
ここはドコでしょう~e-3

No title

後ろのレインボーの入ったホテルを見ると....え!!ショーンさん、ワイハーのフーオアですか?!
いいなぁ〜♪丁度、先日Kakoさんとワイハーの話をしてたんですよ。
Kakoさんがプードルの可愛いモチーフが入ってる洋服を着てて「何?何?可愛い〜!欲しい〜!」って言ったらワイハーで売ってるブランドらしいです♪

ワンコパスポート.....めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!!!
うちのモヒレチェにも欲しい〜!!!!
こんなID、持ってるだけでテンション上がりますね♪

あ、そうだ。
megのシマシマパジャマ写真....了承済みです(爆)
ちなみに、このつなぎのパジャマ、本当は私のなんですけど
「可愛い〜!」って買って来たのですが、胴長な私には小さすぎて
着るとお尻にパジャマが食い込んじゃって.....(涙)
で、meg宅に貰われていきました(笑)

No title

パスポートかぁ~随分放置しています。
規制が厳しくなってるのですね。

ワイハ?ワイハなの??
いいないいな~~~~~~~
親まめもいきたいです!

No title

あら、ショーンさんお出掛けですか??
何だか暖かい地へ行かれるのですね♪
ワンちゃんがいると海外旅行もままならずですもんね。
ショ―ンさんの旅行記の写真いっぱいみせてくださいね。
ぜひ、楽しんでいらして来てください^^

No title

ショーンさんへ
私も長男が留学の時に一緒に作ったのでICチップ入りのです。
だけど今だ活躍の場がないです。
ふぅちゃんもテンくんもかわいくパスポートが出来たね。
さて、どこに行くのかな?

No title

え?え?
ハワイ??♪
ショーンさんお一人センバツで??
いいなぁ~~~~~~~~

早くも写真up楽しみですよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはm(_ _)m今回はどちらにお出かけですか
ID入りのパスポート最新型ですね〜私始めて拝見しましたよ
ふうちゃん、てんちゃん達も喜んでますねパスポート合成ですけど
してみると楽しいですよね

No title

テンちゃん、ふぅちゃんのパスポートかわいいですねー。
署名欄が肉球印ってのがまたよいです(^^)

信州のドッグカフェでCOCOJEANの免許証は発行してもらいました^m^
あーそろそろ期限切れちゃうかなー。更新してもらいに行かなくっちゃー(笑)

いいなー常夏の島ー。

ショーンさん、飛行機に乗ったとたんふぅちゃん達に会いたくなっちゃったりしてー(*^。^*)

No title

え~ハワイ?♬(≧д≦)ノ♬
しかもショーンさん単独ですか
でも、ラピさん残ってくれると
ふぅちゃんテンちゃんは安心ですね

No title

気づかなかった!!!
そういえばハガキじゃなかった!!!
っていうか 前はハガキだった~!!!
何の疑問も持たずに発行&受け取りしてました^^;

昔は旅券センターって混んでたような記憶があったのに
今回は発行も受け渡しも待ち時間なしでした♪
奈良だから? 処理がスムーズになったから?

ちなみにカメラは大きいのを機内持ち込みですか?

せっかくの景色を撮りたいけど荷物になるし・・・
我が家はコンデジになりそうです・・・
腕もないしな~(~_~;)

No title

今はパスポートもIC化されてるんですね~。
昔の仕事が半導体チップの仕事をしていたので
中身みたくなっちゃいます^^;

海外いいですね!!
私はラファがいる間は海外は無理そうです^^;
(自分が耐えられない(笑))

No title

今見てみたら私のIC旅券でした!
と言ってもパスポート使う予定は全くないんですけどね(笑)
確かに写真持っていったのはボツで隣の写真屋さんで撮り直しでした(ノ∀`)

ショーンさん旅行の予定ありなんですね!うらやましいー!
それともお仕事なのかしら?!

ダイアモンドヘッドがチラリ

パスポート持ってるのに 連れて行ってくれないの??
ふぅちゃんとテンちゃんのつぶやきが聴こえてきそうです

何時頃 何泊の ご予定なんでしょう?

No title

ふぅちゃんも
テンちゃんも
パスポートを作ったのに
ショーンさんだけハワイっ!?
ずるーいっ。。て拗ねていませんかぁ~(笑)
海外での夜。。
ショーンさんのほうが寂しくなっちゃうかなぁー!?

No title

パスポート出来ましたね!
テンちゃんふぅちゃんのも!(あるといいよね)
どこへお出かけなんだろう
楽しみに待ってます

No title

ショーンさん、ヒントわかり易すぎ~(^m^)
それはそうと、どこに行くかはまだオフレコだったんですね♪
楽しみですね~(*^_^*)
(私は、帰国後のブログが楽しみ☆彡)

ふぅちゃんテンちゃんのパスポート可愛い~。
サインが肉球ってのがグーですね(^-^)g""

No title

ほほーー
今時のパスポートはICチップ入ってるんですか!
知らなかった。
もう切れて何年経ってるだろう・・・
ハワイですか(^^) いいな~♪ 

No title

海外の美しい映像を楽しみに待っています。

4月19日から静岡の田貫湖でのダイヤモンド富士リベンジです。

アイ父は『高級カメラじゃないと綺麗に撮せない・・・・・』と 
ぼやくが、そんな事はないので、知らん振りしてまーす。

No title

ふぅちゃん&テンちゃんの
パスポート可愛いですね~
こんなのならみんなに見せびらかしたくなっちゃうかも♪
ショーンさんひとりでハワイですか?
どなたかの結婚式とか?

No title

こんばんは~
パスポートもICになっているんですね!!
免許証もだし・・・なんでもかんでもIC化
ついていけなくなるかも(>_<)
ふうちゃんとテンくんのパスポート
可愛いですね❤心にも欲しいなぁ☆彡

行く理由はまだしばらく内緒なんですね^^
ハワイのきれいな風景の写真楽しみにしてますね(^^♪

No title

え~?ラピさんもご一緒すれば良いのに~!! そういう私も配偶者を置いてマユボーと二人で南の島へ行ってきましたよ~。つい物欲に駆られてあちこち覗きに行きましたが、、マユボーの「お金がヘルメス(エルメス)」のギャグが最高に受けて自制しました。

No title

え?これどこ?
ハワイしか思い浮かばない私(^^;)
っていうかパスポートの一連笑ってしまった。
海外の写真規制ないってのにびっくりです。
それにしても写真撮るのに1500円は高いですね。
ランチ食べられるやん!

No title

私のパスポート アイシ-リョケン違うわ~
ラピさんもお留守番なの??
おみやげいっぱい持って帰らないといけませんね~
海外わんこ事情レポ してもらえるのかな??

いいな♪いいな♪ショーンさん
どうみても、ハワイー( ̄∇ ̄*)ゞ
生まれてこの方、ハワイは二度だけ!!
また、行って、のんびりしてみたいなぁー

パスポートも変わったなぁ
ふぅちゃん、テンちゃんのパスポートが可愛い♪ヽ(´▽`)/
あっ、そうそう、ショーンさん、加西のランに建設中のプールはワンコ用ですよ♪
すごいでしょー

No title

ショーンさんだけ?
いいなぁ~♪
わんこパスポートいいですね~♪
わんこパスポート会員募集します(笑)
お顔と肉球でわんちゃんの可愛い系とか綺麗系とかわかるかも!

No title

セタマダムさん

お出かけ先はもう少し内緒です
ICパスポート、私も初めて見ました
ラピさんの免許証はもうIC免許証ですよ
ふぅテンも一緒に海外に行きたいですね

No title

アイ母さん

6月です、お楽しみに♪
また、ダイヤモンド富士が見れるんですね
ぜひ、撮影に成功してくださいね
写真、撮れたら見せていただきたいな

No title

こんばんは
今どきのパスポートはICなんですね~!
しかも、申請にハガキや住民票もいらないとは!
便利な世の中になったもんだわ"^_^"
ハワイ!良いとこですよね~~
私も行きたいっ♪ 良いなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)