☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


膝痛発生直前の山ツツジ探訪、遭難か

8日、ツツジを楽しみに神之山(こうのやま)へ
ここは我が家から1時間ほど、近いです(笑)

001IMG0009.jpg

前月の下旬に腰を痛め、その影響で右膝にも痛みが来ました
カイロでの腰治療で膝の痛みも消えた経験があります
今回も歩くのに支障なく、私は軽く考えて決行しました
ラピさん、延期しようかって気遣ってくれたんですが・・





ここが頂上にある公園への入り口です
『つつじまつり』のノボリが立ち並ぶこの辺りにも
ツツジがなかなか見事に咲いてはいます

002IMG_3563.jpg

道を塞ぐように通行止めの標識と理解したのですが、
よくよく見ると『通行止め』の文字はありませんね





ゲートの向かいに大きな無料駐車場があります

003IMG_4434_2015051216104762a.jpg




到着したとき、ゲートから中学生の団体が出て来ました
駐車中のバスに乗り込み、下山路へ向かいました
ツツジを見てきたのだ、と勝手に解釈・・

004IMG_4433.jpg




ラピさんがふぅにバレッタ付けて・・

005IMG_4431.jpg




服も着て準備完了!だけど、ちょっと待って!

006IMG_3475.jpg




駐車場の一角にあった地図を確認です
やはりツツジの群生は頂上にあります

頂上への道は蜘蛛の巣のようです
最短はBBQ場を抜けてまっすぐのコースと確認

007IMG_4427.jpg




もう一つの確認事項、山へ入るルールです
犬禁じゃないよね、はいOKでした

それと指定場所以外への駐車は禁止(当たり前)
頂上付近には駐車スペースはないようです

008IMG_4428.jpg




では、安心して入山です、頂上まで800m

009IMG_4446.jpg




最初の分岐点ですが、予定通りBBQ場へ
ツツジが、小径の両側を彩り、こちらに間違いなし!

010IMG_3558.jpg




ねっ、この時点では地図を100%信頼していました

011IMG_3482.jpg




BBQ場で私の膝を気にしてラピさんが道を一人で確認してくるって
ホントは頂上付近まで車で行きたかったんですが・・

それにしてもこんな山道、さっきの学生さんたちが
歩いて往復したとも思えません

012IMG_3487.jpg




まもなくラピさん、行き止まりだったと∪ターンです
分岐点まで戻り、木工館を目指します

ここにも地図があり『みち せまし』の注意!
これで却って混乱です

013IMG_3491.jpg




さらに進むと再び分岐点です
標識には右・山頂、左・名阪国道・・
えっ、名阪国道からここまで直進できるの??

014IMG_3495.jpg




だったら車でここまで来れたのかも・・
でも山頂への舗装道路もここで終点です

行き止まりに他府県ナンバーの車が2台
駐車場の表示はありません

015IMG_3500.jpg




ここからは待ったなしの登り道です・・つづく

016IMG_3497.jpg


テンはここで抱っこ、腰痛配慮です
ふぅは至って快調に飛ばします
明日は山頂のツツジ群生をお届け!
我が家チームに応援ポチをお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_4455.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット