☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いったん歯石をリセットしたい人に無麻酔の危険

スケーラです、ふぅが子犬の頃、某ドッグカフェで
マウスクリーナと一緒に勧められ、つい購入
怖くて一度も使わずじまい、先端は刃物なんだもの

001IMG6666_20150615170520ab5.jpg




昔、麻酔なし歯石取りがいいとの記事を見かけました
歯のケアはしてましたが歯石がついてきたなと焦ってた時

紹介されたサロンは大阪でも有名なショップで私もよく利用、
信頼して無麻酔歯石取りサービスをお願いしました
奥歯まで驚くほど綺麗になりました(あくまで表側だけ)

002IMG6667.jpg

このサービスを受けた理由は施術後のケアのアドバイスです
当時の私はガーゼとマウスクリーナでしたが、
ガーゼよりゼオライト入り歯磨きシートがいいと薦められました

ゼオライトは研磨剤として人間用の歯みがきにも使われました
歯周ポケットやインプラント周りに入り込んで炎症を起こすそうです
犬はインプラントはしませんが、ふぅに歯周ポケットはあります

また、犬はうがいができないので、ゼオライトも飲み込んでしまいます
アドバイスにがっかりしました、そのままガーゼ歯磨きを続けました




でもね、歯石取りの後、ガーゼとマウスクリーナのケアを続けたのに
2ヶ月ほどで歯が黄ばみ、半年で前と変わらない歯石がつきました

ふぅは歯石を取った後、だんだんガーゼを嫌がるように・・
MAKIさんのケアで分かりましたが、歯茎が充血し痛かったんです
ごめんよ、ふぅ。無知な飼い主で・・

003IMG6668_20150615170523a40.jpg




何が悪かったのでしょう、無麻酔でスケーラを使ったからです
歯みがきをしていてもよほど上手にケアしなければ歯石はつきます
いったんリセットしたいって誰しも思いますよね

歯石が歯茎を刺激し、歯周ポケットができはじめたら、歯の処置に
精通された獣医さんとこでオーソドックスに歯石を取ることです

全身麻酔し超音波スケーラで奥歯の裏も歯周ポケット内も綺麗にする、
そして歯の表面を研磨して細かな傷をなくすことです

004IMG_1090.jpg




ところがサロン以外に獣医さんでも無麻酔がウリの病院があります
無麻酔で歯石を取る危険を日本獣医師学会が明確に指摘しています
詳しくは⇒ 無麻酔で歯石を取る?!

005IMG_1090-3.jpg


全身麻酔は恐いですか? 麻酔の技術は日進月歩です
人間の麻酔法が活用され、麻酔の事故は減っています
ただし、熟練の獣医さんの話ですよ、あくまで




施術後の自宅ケアをきちんと指導できる獣医さんは少ないかな
MAKIさんのサロンを一度訪ねることをお勧めします
通えなくても今を知り、ケアの方向を見定めることができます

東京・横浜・高知・福岡など遠方から通院されたわん友さんたち
関西旅行の折にでもいいでしょう ⇒☆公式ブログ:sham:poo+

006IMG_3710.jpg


MAKIさん神の手、ホントに尊敬です
日々のケアがんばるふぅテンにポチッと応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
007bnIMG_8050.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット