☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


前歯など小さな歯こそきちんと磨こうという話

我が家のお出かけの儀式です
1~2枚、写真を撮ってみる、理由は?

001IMG_7359.jpg

この画像でピンと来た方、鋭い!
カメラにメモリと電池が入ってるかのチェックです
レンズやシャッターの不具合も分かります




やって来たのはシャンプープラスさん
真っ白な店内と窓の景色が素敵です

002IMG_7364.jpg




「マチカネくんチケット参加店」?
豊中市のプレミアム付き商品券だそうです
5千円券で6千円の買い物ができるってヤツ
しまった、ここでも使えるんなら買っとけばよかった

003IMG_7361.jpg




さて、MAKIさんのケアで「えぇ~」って指摘が・・
これ↓、ケアを始めた頃のふぅの画像です
左上犬歯の後ろに歯は見当たりません

004IMG_5125.jpg




1年前、MAKIさんが歯茎内に歯があると指摘されました
これ↓現在の画像ですが、外から見ても歯は見えません

005IMG_7484.jpg




ところが内側から見ると歯の先端が少しだけ頭を出してます
この小さな歯に歯垢と歯石がついているとの指摘です

私も画像を拡大してやっと分かりました
高さ0.5mm長さ3mm程、肉眼では無理・・

006IMG_7494.jpg

この歯がなぜ今ごろ生えて来たのかは不明です
根っこが深いのか歯茎内の大きさも分かりません
機会があればレントゲンをお願いするつもりです




さて、ちっこい歯のケアは重要なんです
大きな歯の歯石は場所によって悪さはしませんが
小さな歯だとたちまち歯茎を刺激し、菌が歯茎内に入ります

007IMG_7500.jpg

↑ふぅはちっこい歯がたくさん残っています
奥歯の大臼歯の奥にある小さな歯3本も現存、要注意!




小さな歯といえば前歯ですね
テンの上の歯は綺麗に見えますが内側に歯石がつき
矢印の歯が動き始めたようです

008IMG_7502.jpg




下の前歯も外側は綺麗ですが、内側はかなり汚いでしょ
これでもかなり綺麗にしましたが、まだまだお恥ずかしい

前歯の裏って実は一番ケアしにくい箇所かもしれません

009IMG_7508.jpg

※前歯の裏側のケアのしかた、近々アップするつもりです




このあとのアフターランチ、箕面の新店を予定でしたが
ラピさんの裁定で奈良へ戻って肉バルに参加します!

010IMG_7369.jpg


慣れたホームタウン、ふぅテンも安心かな
くんくん隊のふたりに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
011bnIMG_7851.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット