☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


長男そう君、自由研究に飛鳥の石造物を選択

長男そう君が自由研究は飛鳥で石造物をって
飛鳥には謎の巨石が多いのです

001-2IMG_8557.jpg

そう聞いちゃ放っておけない!
飛鳥大好きな私、案内役を買って出ました




こんなマップ見つけて巡回案づくりです

002IMG_444Q_2015081115532684b.png




とはいえ、この時期の飛鳥はあっちっちです
5時起き・6時出発・10時帰還を提案しました

まずは5時起き、当日軽くクリアしました
いいのか悪いのか、お天気もよさそう

003IMG_4422_201508111553279fb.jpg




5時起きすると、なんとシティ・オープン決勝放映中
錦織圭選手が第2セットで追いついた!

004IMG_8376_201508111553299e6.jpg

テレビはチラチラ横目でお出かけの準備怠りなく
あっ、優勝した!バンザァイ!!(←見てたんやろって?)




そのせいか予定の6時出発やや遅れ(誰のせい?)
運転は娘、安心・安定の運転ぶりです

005IMG_4423_201508111553303ec.jpg




ほぼ予定時刻に現地到着、第一目的地近くの駐車場
えっ、家族全員で出かけたのかって? もちろん!

006IMG_4426_20150811154949014.jpg




徒歩3分、住宅が迫る小さな空き地に亀石は鎮座です

007IMG_4427_20150811154950b03.jpg




そう君、亀石に触れ、何かを感じているようです

008IMG_4429_20150811154952450.jpg




何度か私は亀石を訪ねていますが、こんなに
優しい顔だったんだって初めて感じました

009IMG_8387_20150811154953f6d.jpg

【伝説】昔、大和が湖だった頃、対岸の村と激しい喧嘩が起こり、
水を対岸の村に取られてしまい、湖の亀は大量死した
あわれに思った村人たちが石に刻んで供養したのが亀石で
南西を向いているが対岸の西を向くと大和盆地は泥沼になるとか





はいはい、キミたちももちろん撮るからね
モデル陣、ポージングしてやる気満々です

010IMG_4432_201508111549540f8.jpg




このあと車で移動して国営飛鳥歴史公園裏の
1日100円無人駐車場へ、娘が百円投入です
1日何度でも出入りできる優れもの

011IMG_8393_20150811155020e5e.jpg




ここから細い道を少し歩きます
テンはりっちゃん・さっちゃんと快走ですが、
ふぅは日陰をラピさんとゆっくり歩いてね

012IMG_8398_20150811155021ef6.jpg




ここが2番めの目的地、鬼の雪隠です
雪隠って便所のことですね
古墳の石室が転がったものだそうです

013IMG_8399_201508111550238a7.jpg

このスイカはお供えなのか捨てられたのか・・




この対面の坂を上がると鬼のまな板です
ただの平たい石ですが、石室の底が残ったもの

竹やぶの中でやぶ蚊が一斉に襲来、
慌ててみんなにレニームを塗りました

014IMG_4444_2015081115502480c.jpg

【伝説】昔この近くに住む鬼が霧を降らせて旅人を迷わせては捕らえ、
このまな板の上で料理して食べ、下の雪隠で用をたしたんだとか・・



ふぅテンはレニームのおかげで事なきを得ました
あんな伝説に接すると優しくもあり悲しくもある亀石
明日の冒険に備えてふぅテン孫たちに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
015bnIMG_8389_201508111550267ea.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット