☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


昨年発掘、飛鳥のピラミッド型古墳はこんなだった

さあ、先を急ぎましょう
次の目的地は猿石です(これは私も初めて)

001IMG_444R.png




可愛い看板がありました
ここは欽明天皇陵、立派です

002IMG_4450.jpg




その隣、吉備姫皇女王墓内に猿石はありました
全部で4体、そう君、必死の撮影です

003IMG_4447.jpg




猿石かなあ?って思いながら左側面から覗くとほら猿石!
そう君にあのアングルでってアドバイスです

004IMG_8421.jpg

※猿ではなく渡来人を彫ったものだと言われているそう
この古墳近くの田んぼから掘り出されて後にこの場所に移されたとか
背面にも顔が彫られている二面石だそうです





ここから車に戻り一気に石舞台へ
後回しの理由は8時半オープンだからです

005IMG_8444_2015081218191893c.jpg




石舞台の裏側、石室への入り口です
りっちゃん、注文もつけてないのに自然にポーズ♪
ふぅテンもあっけにとられてますね

005-2IMG_8464.jpg




石舞台は巨大な石室に盛り土がされていました
でも、盛り土がなくなって石室が剥き出しになったとか
天井から外が見えますね

006IMG_4456.jpg




その穴を見つけたさっちゃんとテン、
笑顔で覗き込んでます

007IMG_8455.jpg

※被葬者は定かではないものの蘇我馬子説が有力だとか




さて昨年8月「古代日本に"ピラミッド」という報道があり、
私は今年になって知りました、現地へ行きたい!と思いつつ・・

008IMG_4444Z.jpg




そう君のおかげで思いがけず願いが叶いました
石舞台から近いこの辺りはよくウロウロしたエリア
改めて訪ねると簡単に見つかり、えっ、これ???
都塚古墳がそのピラミッド型古墳でした

009IMG_4476_2015081218194005e.jpg




なるほど古墳ですね

010IMG_8510_20150812181941d0f.jpg




石室は蓋が開いたまま置かれていました

011IMG_4470.jpg




説明パネルにはピラミッド構造が示され、
石室内の様子や発掘時の写真が掲げられています

012IMG_8497.jpg

※被葬者は不明ですが、蘇我馬子の父、稲目の墓では、との説があるとか
古代の飛鳥は蘇我氏の勢力が絶大だったのですね
大化の改新は中大兄皇子が蘇我入鹿を暗殺したクーデターですものね





発掘後、埋め戻された丘は登れるようでした
そう君たちと登ってみると、結構キツイ

013IMG_8513.jpg




ピラミッドの頂上でそう君、さっちゃんがジャンプ!

014IMG_4474.jpg


娘がふぅに日傘をさしてくれて帽子と合わせWブロック
セレブみたいやの言葉に本人もその気になったよう
いよいよ最後の冒険に備えてふぅテン孫たちに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
015bnIMG_8477.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット