☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ耳孔内の炎症で緊急通院、皮膚掻痒対策も前進かも

ふぅの腰のできもので受診したのは8月3日のことでした
良性であろうとの先生の言葉通り、大きくならず推移中
毎朝チェックしてますが、いつも探すのが大変なくらい

001IMG_7848.jpg




このとき画像を用意して皮膚の荒れ具合に
ついてもお尋ねしました
特に主たる原因がアレルギーなのどうか・・

002IMG_7871.jpg

アレルギーの可能性はあるが・・と言葉を濁され
他の要因がより疑わしいというような回答でした(私も同感!)
この日は治療も投薬もなく、診察のみでした




なので私なりにできることはしようと計画しました
皮膚への刺激を極力下げ、サプリについても探す、
アレルギーが疑わしいものは順次外して様子を見る、など

003IMG_7771a.png

↑赤い矢印が計画、青い矢印は実施済みおよび実践中です




まず、スリッカーでのブラッシングを止めました
針先が刺さると痛いんですよね

004IMG_7772b.jpg




あっ裏こんなんなってますけど、私の趣味という訳では・・

005IMG_6917-2.jpg




ブラッシングはコーム(くし)のみでします
細かく毛を小分けしながら引っかかれば粗い目を通し、
次いで細かいくしで仕上げます(時間かかります)

006IMG_8902.jpg




いきおい今までより細かく目が届きます
数日前、耳の裏の毛が禿げ赤くなってることを確認

007IMG_8894_20150821162417f0b.jpg

(↑画像は治療翌日の充血が引いたものに加工しました)




久しぶりに耳の中を覗くと真赤です
耳垢のようなものもびっしり付いていました

008IMG_8898.jpg

綿棒でなんとか取れましたが、耳全体が熱っぽい




一昨日、K動物病院を再び受診しました
ふぅの受診でもテンが、テンならふぅが付き添います

009IMG_0612_20150821162420c6d.jpg




耳の中が炎症を起こしており、放置すると耳孔が
塞がり手術になる可能性もあるとのこと

耳の中を洗浄いただき、注射2本をうちました
抗生剤とステロイドです

010IMG_5219_2.jpg

注射は耳だけでなく皮膚全体の炎症を抑えるとのこと




飲み薬も1週間分出ました
1週間後に再度、耳孔内を洗浄いただきます

011IMG_8903.jpg




先生はサプリを出されませんが、シャンプー
プラスさんでこちらを紹介いただきました

012IMG_8907.jpg

コートケアがズバリですが、オメガ9とオメガ3が主
オメガ3は毎日与えているのでバイオティクスかな
免疫力をあげるサプリですが、来週通院後決めます


ふぅのカットはこんな感じに仕上がりました
完成まで少しかかりそうですが詳細後日♪
カットチェンジのふぅに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_8830.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット