☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


奈良もんですけど、なにか?☆ケンミンSHOWの真偽


で、cabuママさんがくれたこれ

奈良もんですけど 何ですのん?って・・・

018afterbbq.jpg



奈良もんってどんなイメージなんでしょうね
ググってみると、こんな感じでした

☆奈良ってなんだかとにかくマイナー
☆商売はヘタ、土産物屋のひどいこと
☆奈良もんはおっとりとして保守的だ
☆金銭面は意外なほどケチで締まり屋


なんせ、奈良県の県章ってこれですよ
「ナ」を図案化したんだって(やれやれ)

001naramon.gif




奈良といえば鹿でしょうか
この鹿は「鹿男あをによし」で使われた鹿です
機械じかけで動くロボットです

「鹿男あをによし」知らないですか?

002naramon.jpg




そして、奈良といえば大仏さんでしょうか
大仏殿は抱っこでわんこOK、撮影すらOKです

京都とは違うのです、サービス精神満点でしょ

003naramon.jpg




大きなものにはなんでも『大仏』とつけたがる・・・
そうかなぁ、まぁこれは大仏プリンだけど
市販のプリン5個分の大きさだそうです

でもね、奈良県民は大仏プリンなんて知りませんよ
テレビが囃し立てて県外で有名な奈良新土産です

004naramon.jpg




それと、奈良漬かなぁ
でも、奈良県民は奈良漬なんか食べませんよぉ
だって、あんな高いもん

奈良もんにとっては奈良漬は贈答品です
頂けば喜んで食べます

005naramon.jpg




奈良漬入りのチーズケーキってのがありましたね
これもテレビで紹介してて知りました
新土産にすらなってませんね

006IMG_5875.jpg




奈良の有名スイーツといえばこれでしょ
イコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」
通販でも買えるけど、半年待ちとか・・

だから、これも実際に食べた奈良もんは少ないかな

007naramon.jpg




奈良県民にポピュラーな菓子ってこれでしょ
高山のかきもち、我が家も大好き♪

008naramon.jpg




奈良県にもゆるキャラはあります
遷都1300年のせんとくんは有名ですよね

仏さまの頭に鹿のツノとはなにごと!論争が沸き起こり、
まんとくん(中央)やなーむくん(右)が登場しました

009naramon.jpg




でも、選定事務局はガンとしてせんとくんを押しました
マスコミがガンガン取り上げ、せんとくんはすっかり有名に

奈良もんの頑固さが勝ったのか、それともケチ精神の勝利か
(作家に払った許諾料が惜しかったというウワサも)

010naramon.jpg




奈良は大阪弁? ちゃうちゃう、大和弁ってあるんです
職場で大阪の女子と奈良の女子の会話(これ実話です)

奈「はよ、いんでまわりしよ」
大「えっ、はよ死んでマワシする?」

奈良もんの女子は「早く帰って支度しよう」って言ったんです
いぬ=帰る、まわりする=支度する です

011naramon.gif

しょーもなかった?(しょうもないはつまらないです)


奈良もんの私にクリックで元気を!
ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg


コメントくださる方、応援もぜひお願いします ⇒ブログ村 トイプードル






スポンサーサイト

コメント

No title

あら、奈良漬けってたべないんですか??
ちょっとびっくり~
でも、うちの地元の名産品も、みんなたべてるかというとそんなことないな・・・・。
何年か前にみかん鍋が特産品って紹介されてましたが
そんな鍋初耳だし、どうも食をそそらないのは、きのせいかしら・・・

No title

最初の目つきの悪いシカがせんべい食べているイラスト、強烈だわ~!
でも案外好きだったりします。  奈良の人って京都の人よりフレンドリーな感じもしますが、違うの?

No title

ショーンさん、おはようございます~♪

テレビの影響って大きくて、県民がまったく知らない
名産品って結構あるんですよね!

噂の県民ショー、私 地元が栃木県の佐野市なんですが、
そこをとりあげられた時、ぜんぜん知らないこと言ってましたよ!

No title

奈良と言えば・・・大仏か鹿のイメージですね。
修学旅行行きましたよ~

んと・・・大仏プリンは食べてみたいけど
奈良漬け入りのチーズケーキって・・・微妙~

あ!イコマのレインボーラムネ!!
これ、一昨日お友達に頼まれて葉書出しました~
なかなか手に入らないと欲しくなっちゃいますね。

No title

大阪なら「はよ、いんで ちゃっちゃとしー」でしょうね^^
微妙にお隣だからかぶるんかね。
奈良は ねっちょり系のまったり型とはちゃうの?
「なんですの?」ってフレーズが好き^^v
大阪だって「けつねうどん」とは言わない。
「すーうどん」って私ら言うけど 今の若者は言わんわ~
文化が廃れる~><
イメージって怖いよね@@
ほら・・私のイメージ・・・壊れてる・・・。
ショーンさんはそのまま^m^かね?!

No title

私は大仏プリンよりラピさんの、デカプリンの方が好き♪
色々、お勉強になりました!

奈良もん…集合してますね~ 。

有名なもん、しかのふん(笑)あれを知った時には、びっくりしましたよ。

ラムネは、会社で奈良出身の後輩から頂いたことがあります。食べるにはもったいない位に可愛いいですよね。

大仏さま…鼻の穴。遠足で通りましたよ(笑)
あの時は、余裕で通過。さて今は?
どうだろ?

No title

奈良・・・確かにお隣さんやけど、あんまり親近感なかったかも(笑)。
にぃにが奈良へ通学するようになって、だいぶあちこち知りました~。

大和弁ってあるのねー、これまた知りませんでした(笑)。
今じゃすっかり方言って廃れてきてるもんなぁ。
京都だって、「~どす」とかは言わへんけど、未だにTVドラマとかじゃやってたりするし。
あれは観光用ですよねっ、キッパリ(笑)。

No title

「鹿男あをによし」みてました〜^^
奈良にいきたくなりましたよ!
あと、わたしの甥っ子「せんとくん」です(漢字は伏せておきます^^;)
私の中では奈良っていいイメージめちゃくちゃありますけどねぇ〜。

No title

奈良って こうしてみてみると
色々 魅力的ですやん
奈良の大仏さんや お鹿様がいるってことで
名古屋でも 小学生には
知名度あるけど
それっきりでしたから・・
また 行きたいな!
奈良!

No title

奈良漬食べないんですねぇ
ちょっとびっくり!!!
いんでは S&S地方も年配の人か
ヤンキーが使いますょ~~~

No title

奈良・・・私のなかでは『もう一度行きたい法隆寺』ですかねえ^^
『鹿男あをによし』もちろん知ってます♪玉木宏ファンですし(笑)みてました!
でも 奈良県民はみんな奈良漬が各家庭にあるのかと思ってました~(これ本気で!)
各家庭の味、みたいな! 違うんですね~

京都まで行くものの奈良には行かず・・・ っていう差、なんでしょうね
京都はやっぱり派手さがありますかね あとコンパクトでも楽しめるところ?
たとえば・・・清水寺・祇園・知恩院 ササっとまわれば2時間半でも可能 南禅寺まで行っても半日で何とかなりそうですが・・
奈良はイメージだけかもですが 大仏・鹿・法隆寺・薬師寺 これ1日くらいかかる感じがします (遠い記憶ですよ!) 出張とか用事と組み合わせるのが厳しいのかもですね~^^;
でも、絶対行きたいんですよ ついでに言うと更に南下してみたいデス 和歌山とか・・・。

No title

意外な奈良県民の事が分かりました~e-451

確かに奈良漬けとか奈良の名物だからって
奈良の方々が食べてるとは限りませんねe-284

奈良の言葉もちょっと難しそうe-446

No title

大阪で生まれて育って 奈良で住んで20年の私としましては・・・・
奈良のイメージ まんま思ってますね(笑)

頂き物の奈良漬 子供の頃 なんでこんなもんくれるの~って思いました
子供にやさしくない頂き物です
確かに高い なので細かく切ったのが 格安でお勧め

レインボースイーツ こんなの知りません(笑)

はよ いんでまわりしよ!! は通じますが~
なぁ~ っていうところ みぃ~ にはビックリ!!
ほんでなぁ~ が ほんでみぃ~(笑)

それと・・・・恒例 お正月の雑煮にきなこ!!(笑)

No title

奈良っていいじゃないですか~♪
ただ・・・せんとくんはビミョウーーー(≧ω≦。)プププ

逆に東京って何でもあるけど、つまんないですね。

奈良漬もおいしそう~~~

No title

読みながらうんうんと・・確かに地元の銘菓といわれるものって案外食べたこともないな~(^_^;)
せんと君のキャラクラーが登場した時は・・・何じゃこりゃ~こんなんで良いの~?って正直思った他県民です(笑)
関西弁とひとくくりに言われることが多いけど、関西の中でも地域によって言い回しが違って分からなかったー

No title

はじめまして!!
いつもご挨拶もしないで読み逃げばかりしていてごめんなさいね。
3ころトイプーのココア・カレン・陸の気まぐれ日記の3ころプーのおかーしゃんのところでよくお見かけしていまして・・・。
奈良には友人がいます。中学校の修学旅行で大仏さんとか見に行ったことがあります。ドリームランドって今もあるんでしょうか?
奈良漬、大好きです。
また、遊びに来させてもらいますね。

No title

先日学生時代の友人が東京から大阪勤務で単身赴任。
住まいは奈良ですとメールが来ました。
なので只今、奈良に親近感あふれています。
東大寺から春日大社に抜ける裏側の道が大好きですよ~
奈良の都の~って感じが素敵ですよね^^
地元の方はあたり前な感じですね♪

No title

えぇ~~~~っ!
「いぬ」に「まわりする」って奈良弁やったの~??
知らなかった・・・・
「いぬ」は私は使いませんね。
おばあちゃんの年代の人が使ってました。
「まわりする」は普通に言いますけど。
私は吉野弁でした。
吉野弁は嫌いなので絶対に使いませんが。
同窓会に行って吉野弁が飛び交ってても、私は絶対に使いません(笑)

No title

とーっても楽しかったですー。
奈良在住だけど、あまり良く知らないんですよねー。
奈良のこと、もっともっと知りたいんだけどな。

奈良に住みだしてからどんどん奈良が好きになります。
モンベルの社長さんも奈良が好きで住みついちゃったってTVでやってましたー。自然がいっぱいなんですよね・・・^m^

No title

大仏殿ってワンコOKなんですね~。
京都の存在が大きすぎて、今まで私の中では
奈良ってあまり存在感がなかったんですが
(そういう三重も全然存在感ないですよね^^;)
ショーンさんとお知り合いになって、奈良の
イメージぐんぐん上がりましたよ♪

それにしてもせんとくんは、他のゆるキャラの
追随を許さない、圧倒的なキモさを放ってますね(笑)

No title

ショーンさんへ
私の父が吉野なので、なんとなくわかるんですよ。
でも、昔から奈良はお金儲けが下手で、全部
京都まで持っていかれるって聞きました。
自然も多いし、良いところなんだけどなぁー(*´∀`*)

No title

こんにちはm(_ _)mならに行かれたんですか
大仏プリンってあるんですね楽しいですよ
ゆるキャラもお写真撮られたんですね
癒されました

No title

TVの力ってすごいけど。。。
あれれって思うこともしばしばですよね
奈良漬はご贈答用なんですね( ̄∇ ̄;)
大仏殿がワンコOKって、嬉しいかも♪

No title

奈良・・・そうだな~
やっぱ法隆寺とかの平城京等のイメージかなぁ~
あとはやっぱ鹿ですかね・・・
大阪が派手すぎるから、ちょっとソンしてるかもねぇ

No title

こんばんは。
ガラスのようなショーンさんの心を傷つけへこませた女mikuroです(爆)

今日の記事、いつもとはまた違う感じで楽しませてもらいましたよ♪
こういうお話けっこう好き~(^0^)
奈良の方言は大和弁っていうんですね?!
神戸も大阪とはちょっと違って神戸弁なんですよね。
でも自分的にはどっち喋ってるのかいまいち謎(笑)

そういえば地元の銘菓って食べないですね。
観光名所にもあんまり行かないから。
名所案内してって言われても「どこだっけ?」って感じです。
ほんで普段何気に行ってるところが実は名所だったり(笑)

レインボーラムネ以外は知ってます。
奈良漬って確かにお高いですね。
でもおいしい!

No title

せんとくん 初めて見た時 “キャーッ 気持ちわるい!!” 
思わず言ってしまいました
鹿の角がなければ・・・ とも思いましたが
作者が有名な方で許諾料も相当高額だったとか?
やっぱり 奈良県のケチ精神 一本通ってますね
良きにつけ 悪しきにつけ 知事も そのようだった
んでしょうね

もし 橋下徹氏が知事だったら どんな風に解決した
かなって 何故か想ってしまいました(大阪府民です) 

No title

お隣なのに奈良のこと全然知らなかったです
友達もいるんですけどね(^_^;)
いぬ=しぬ
まさにそう思ってた大阪人がここにいますよ(笑)
『いんでしまえ』は『死んでしまえ』だと理解してましたから(; ̄▽ ̄A

No title

いえいえ、しょうもなくなかったですよー(この使い方あってる?)
すっごく興味深く一気に読ませていただきました
大仏殿ワンコOKっていいですね
高校の修学旅行で行ったことがあります
もう一度行ってみたいです~、奈良♪

No title

奈良と言えば!大仏様としかのふん!な発想ですねぇ~!
奈良漬は、私も大好きです♪でも、高級なのでなかなか…。
ラムネも気になります。。。

奈良弁ではなく大和弁ですかぁ~趣がありますね♪

ショパンは、一晩、別室!と言うお仕置きは初めてだったので
効果あったようです。
でも、本当…なぜ、私を攻撃するのか、疑問なんです!

No title

私は奈良が大好きですよ~。
行くとホッとしますもん。
京都は緊張するけどね。
人が温かいのも奈良の良いところかな。

5月にまた明日香にお米受け取りにいきます~。

No title

コットンのパパです。
コメントありがとうございます。

奈良のお土産 参考になったですよ。次に行ったときは・・・。
それに、 奈良のマーク、
かっこよく、バットマンマークが寝てるって事にしたらいかが?

先週 本物のバットモービルを見てきましたよ!
その報告はまた後ほど。

No title

奈良漬、大好き♪
子供の時、頂き物の奈良漬を一人で食べて怒られたっけw
奈良に行けばどこの家にも漬けてあるんだと思ってました
大人になって「こんなに高いんだ!」って知ってビックリ
奈良の方は、自分では買わないんですねΣ(´∀`;)
同じ古都でも京都より奈良の方が悠久を感じて好きですね♪
いんで=帰るはこちらでも使います(^^)/
古典の先生が「雅な言葉なんだよ」って言ってた記憶が。。。

No title

最初のイラスト!!すごく良いGOOD☆( ゚Д゚)b
ステッカーか何かならすごく欲しい!!
インパクト十分のイラストですね~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

五條とか、「今日は」を「きょうはは(きょうわわ)」って言ったりwww
ばーちゃんちに行くたびに不思議でした。
南下していくと少し言葉が違いますよね。

「いぬ」も「まわり」も普通に使いますが、ただの関西弁で奈良独特とは知らず・・・
以前の仕事では、奈良県民よりも観光でいらしてる他府県の方のほうが奈良に詳しくて恥ずかしい思いもしたことありますよ~。

No title

セタマダムさん

私が奈良もんなので奈良県民について
まとめてみました
大仏プリンはおいしいですよ
せんとくんはアチコチに出没するんです

はじめまして

v-11610日後の奈良京都の旅のリサーチです。
何も下調べせずに行って失敗したリベンジです。

田舎者なので、駅にJRと私鉄があるの知りませんでした。
奈良の寺社は閉門が早くて、バスも終わりが早くて、タクシーに乗ったら遠回りされて(有名な市の名前の会社でしたv-15

確かに地味な奈良だったけど、また行きたくなる不思議な ゆるり感v-22
北陸とくらべて具の薄い柿の葉寿司も、大仏プリンも、やっぱりまた食べたい! 他におすすめあったら教えてくださいv-238

No title

ゆっこさん

あまりに漠然としたご質問なので何を
お答えしたらいいのやら・・・
引越し前のブログにお出かけ奈良の
カテゴリーがありますので、まずはサッと
読んで見てくださいね
http://fhu.meblog.biz/category/172961.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)