☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ヤフーの身元調査が届いたりスマホが怪しかったり

こんなメールが届きました
『Yahoo! JAPAN ID(あなたの身元調査)』とのこと
初回は8月3日になぜか同時に2通も‥

001IMG_6666a.png

ちょっとドキッとする内容でした
使用していないアカウントを抹消するために
72時間以内にメルアド・パスワードなどを報告しろ




ところがオリジナルの文章を読むと吹き出すでしょ
日本語になってないから意味が分かんない(笑)
明らかに自動翻訳を利用しています

002IMG_6666b.jpg

このメール、1週間後の8月10日にも2通届きました
168時間後ですね、72時間以内はどうなった?

ここまで支離滅裂だと誰も騙されないでしょうが、
怪しいと思うメールが届いたら、まず検索しましょう
手紙のタイトルで検索すれば、きっと書き込みが見つかります
そして徹底的に無視する、反応してはいけません




スマホのFC2ブログの画面に急にこんなのが現れました
Sponserd Link、つまり広告だと表記されているのですが、
「新着メールが届きました」が点滅し、メールが届いたのかと
錯覚させて、クリックを誘います

003IMG_6666c.gif

私、ちょうどosのバージョンアップをした直後に
この広告が出て、てっきりアップルの表示と勘違いし、
アップルのサービスセンターに電話しちゃいました

このクリックを誘う広告、FC2の正規の広告でした
でも、押さない方がいいと思いますよ




知ってるサイト(例えば楽天)からのメールでも
メールに記載のURLへはクリックを止めましょう
酷似したURLで偽装サイトの可能性があります

004IMG_2209-2.jpg




2015-09-01の記事中でのこの写真、MAKIさんのケアで
特にテンの歯の状態について詳しく伺いましたとあります
なぜ? この話は明日から明らかにするつもりです

005IMG_9229.jpg


テンの話、ちょっと時間をいただきました
重要なご報告です、ふぅテンに応援ポチを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット