☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンの抜歯後1週間検診、すさまじかった犬歯の処置

1週間前のテンの抜歯、抜いた歯は頂きました
テンがこの歯に異様に反応します、何か感じるみたい

001IMG_0072.jpg



前記事にも書きましたが、歯のケアは抜歯翌日より開始、
残した歯の歯垢をコットンで拭き取ります
使うのはマウスクリーナのみです

002IMG_9830.jpg

抜いた箇所はコットンで軽くトントンするだけ
糸が切れたり手術跡が開いたら大変ですから



折も折、このケアの直前に事故られた車が帰宅です
なんだか幸先がいい、と思いましょう

003IMG_9916.jpg



K動物病院の開院直前に到着です、一番乗りか!

004IMG_3833-2.jpg

残念ながら、この日は時間前にシャッターが上がり、
待合室に人が溢れてました、我が家5番め




抜歯の様子は詳しく書かなかったですが、
大変だったのは2本の犬歯です

とりわけ上の犬歯は歯根が鼻腔近くに達し(#1)、抜歯後
消毒されると液が鼻から漏れたそうです
このため歯茎を切開し引張りおろして密に縫われたとか
ここが今回の抜歯の最重要点になりました

005IMG_9561.jpg

下の犬歯(2)は同じ処置で縫うと顎の骨を削ることになり、、
リスクが大きいため、縫わずに穴が開いたままです
この状態でケアし、半月~ひと月で肉が上がるのを待ちます




診察が終わった足で、シャンプープラスさんを訪ねました

006IMG_5633-3.jpg




テンは犬歯を抜いてるので口を開かせるのが大変でした
MAKIさんも抜歯跡を避けて指を挟む位置を細かく指示くださいました

007IMG_0268.jpg




下犬歯の跡は穴が開いており、食べかすが溜まっていました
マウスクリーナをスプレーし、コットンで軽く押さえて
ケアする方法をアドバイスくださいました

008IMG_0269.jpg


1週めの検診は無事に済みました
10日後、再診ですが、糸が溶けててほしいです
がんばってるテンに応援ポチをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_1090.jpg
にほんブログ村

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット